美肌と体内時計や月のリズム、生理のリズムとの関係とは?

美肌と体内時計や月のリズムの関係とは?

朝になると目が覚める、夜になると眠たくなる、お昼になるとお腹がすくといった日常当たり前に起こることは、実は人間に体内時計がついているから起こる現象なんですね。

このリズムが崩れるとお肌にも様々な影響が出てくるんです。

ニキビや肌荒れとも大きな関係があり、夜更かしが多く、生活リズムが崩れると、ニキビができたりしますよね。

お肌のトラブルの中でも、目の下のクマなども体内時計が崩れて起こるお肌のトラブルなんですね。

忙しい生活の中で規律正しく生活することは難しいことですが、体は常にバランスで保たれているんです。

自分の美肌や健康のために、なるべくリズムを崩さない生活をすることが大切なんですね。

お肌は眠っている間に、きれいになるための修復をするんです。

夜の10時から翌朝2時までが美肌に関係にするホルモンが一番たくさん出る時間帯なので、この時間にできるだけ眠れるようにすることが大切なんです。

また、体は自然の力によって大きく左右されているんです。

朝日を見たら気持ちがいい、緑の多い場所に行くと気持ちが落ち着く、桜を見ると心が温まるといったように、理由はわからないけど、何だか気持ちがいいということがありますよね。

人間は自然のエネルギーに元気をもらって生活しているんです。

お肌の状態も月のリズムによって変化するといわれているんです。

満月や新月になると大潮になったりしますよね。

大潮とはだいたい半月に1回ぐらい、太陽、月、地球が一直線上に並ぶんです。

地球に太陽と月の引力と地球が回転する遠心力が加わった「起潮力」というのが最大になるんです。

そうなると、引き伸ばされた地球の表面にある海水面の満潮と干潮の差が大きくなるんですね。

海水面でさえ影響を受けているんですから、体の水分が影響を受けてないわけがないんですね。

女性特有の生理の周期は約28日、月の満ち欠けのサイクルは約29.5日と若干のずれはありますがほぼ同じなんですね。

また、生理は、「月のもの」と書いて「月経」と呼ばれていますが、これに関係したものといわれているんです。

そしてですね、大潮があるということは、月の位置によって地球に働く引力は変わるということなんです。

満月の時には、地球は月と太陽にそれぞれ逆方向から引っ張られる形になるんです。

このように地球が緊張状態にあるときには、人間の体は栄養分を蓄えやすくなるといわれているんですね。

新月の時には、月と太陽が同じ方向から地球を引っ張る形になるんです。

こんなときは溜め込んでいたものを放出するタイミングなので、デトックス時期になるんですね。

新月が終わり満月に向かっていく2週間は、蓄える時期なんです。

吸収率が高まっているので、美容成分の効果が得られやすいので、お肌に栄養をたっぷりと入れてあげると良いんですね。

満月から新月に向かっていく2週間は、デトックス期なので、汚れを取り除くクレイパックや老廃物を流すマッサージなどが効果的なんですね。

そして、代謝が高まるのでダイエット効果も高まるんですね。

スポンサードリンク

美肌と生理のリズムの関係とは?

人間はホルモンバランスに左右されて生きていて、女性の体は男性よりもホルモンに左右されやすいといわれているんです。

ホルモンの中でも女性ホルモンの影響はとても大きく、女性ホルモンのことをしっかり知ってお肌のケアをする必要があるんですね。

女性ホルモンは大きく分けて、黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の2つがあり、毎月の生理の周期に伴い大きく変わるんです。

生理前になると黄体ホルモンの量が増え始め、その影響でお肌の調子が不安定になり、また、生理後には、卵胞ホルモンの影響でお肌の潤いが増すんです。

つまり、生理の周期によってお肌の状態が変化してしまうんですね。

ですので、その時の肌状態に合わせたスキンケアを行えば、肌トラブルを回避しやすくなるんですね。

精神的に不安定な状態になる生理前は、弱酸性の肌表面が中性からアルカリ性へと傾き、さまざまな肌トラブルが現れるんです。

さらに、ホルモンの影響でシミができやすかったり、血行不良でくすみやむくみも現れることもあるんです。

この時期はお肌が敏感になりがちなので、できるだけ肌に負担をかけないように過ごすことが大切なんですね。

生理後のお肌が健やかな状態にスキンケアを行えば、しっかりと効果が現れるんですね。

パックやマスク、エステサロンでの施術など、スペシャルケアや新しいコスメを試すなら、この生理明け1週間後のタイミングがおすすめなんですね。



Pocket
LINEで送る