美肌を作る冬の食べ物は?冷え性対策は?

美肌を作る冬の食べ物とは?

冬におすすめの食べ物は体を温める食べ物で、女性の体は男性に比べ冷やすい体質のため、その影響でホルモンのバランスが乱れやすいんですね。

特にお肌の状態はホルモンに大きく左右されるので、それを乱してしまうことをなるべく避ける生活をしていくことが、美肌につながるんですね。

また、風邪は万病のもとというように、お肌のトラブルも引き起こしてしまうんです。

そのため体を温めるだけでなく、風邪の抵抗力をつけるためにどタミンやミネラルを上手に取る必要があるんですね。

野菜は体を温める大根、白菜、ごぼう、ホウレン草などの根菜類がおすすめなんです。

大根の根には分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含み、消化を促進するため、食べた栄養素を吸収しやすくする働きがあるんです。

白菜は12月~2月の寒い季節は特に栄養価が高くなり、芯にはビタミンCや鉄、カルシウム、カロチンが豊富に含まれており、体を温める作用があるんですね。

特にビタミン豊富な豚肉と一緒に食べると、風邪の予防や初期症状にとても効果があるといわれているんですね。

ごぼうは食物繊維を豊富に含み、腸内環境を整えるため、体の中に入れた栄養素を上手に吸収してくれる作用があるんです。

ほうれん草はカロチンやビタミンC、鉄分を多く含み、カロチンは抗酸化作用があり、お肌を酸化させないようにしてくれるんです。

また、カロチンとビタミンCの相乗効果で、肌荒れの防止にも効果があるんです。

果物は、温州みかん、きんかん、ゆずなどがおすすめなんですね。

冬は柑橘系の果物が多く、ビタミンCなどを豊富に含むため、美肌効果が高いんですよ。

魚はヒラメ、フグ、アンコウ、タラ、ブリなどがおすすめなんですね。

ヒラメは背びれや尾びれの付け根についている肉で、縁側という部分にはコラーゲンが多く含まれていて、皮膚の健康を保つ栄養素が豊富に含まれているんです。

タラは脂肪分が少なく、たんぱく質が多く含まれているんですね。

ブリはたんぱく質、脂質、ナイアシン(ビタミン)を豊富に含んでいるんです。

冬はやっぱりたくさんの野菜や栄養を取ることができる鍋がおすすめで、白菜、大根、こんにゃく、豆腐、ゴボウ、鱈、ホタテなどを入れた魚介系の鍋はお肌の栄養満点なんですね。

ベースは、味噌味やチゲベースの味噌を使うことで、植物性乳酸菌を摂れるので整腸作用があり、美肌に効果があるんですね。

スポンサードリンク

お肌に影響する冷え性の対策はあるの?

女性にとって冷え性は様々な影響を与え、お肌にとっても大きな影響を与えるんですね。

女性は男性に比べ筋肉量が少なく、熱をつくるのが苦手な人が多いため冷え性になりやすいんですね。

夏に暑いからといってクーラーをつけすぎたり、冷たいものをたくさん飲んだり食べたりすると、冬に冷え性の症状が出てくるともいわれているんです。

冷え性が与える影響は新陳代謝の乱れ、くすみなどで、様々な肌トラブルになってしまうんです。

また肩こりや腰痛、膝痛にも影響するため、体の中から温めてケアしてあげることが大切なんですね。

また、冬は1年の中でも一番気温が低く、お肌が最も乾燥しやすい季節なんですね。

人間の体は内臓を守るために、体内の温度が35℃以下にならないように自律神経によって調整されているんですね。

しかしですね、体が冷え、寒さを感じると体温を維持するために、全身の血管が収縮し、血流が悪くなるんです。

お肌は、血液によって健やかな細胞をつくるために必要な栄養や酸素を運んでもらっているんです。

冷えによって血流が悪くなると、肌細胞に十分な栄養や酸素が届かず栄養失調、酸素不足ぎみになり充分に活性化されなくなるんですね。

肌細胞が活性化されないことで、肌のターンオーバーがうまく行なわれず、古い角質が溜まり、お肌のくすみや目の下のクマ、ごわつきだけではなく、ニキビや吹き出物ができたりするお肌トラブルが起こるんですね。

また、メラニン色素が沈着しやすくなることで、シミができやすくなったりもするんです。

冷たい飲食物をとると体が冷え、温かいものをとると体が温まりますよね。

冷え性対策には体の熱を保持する必要があるため、物理的に温かいものを摂ることが良いんですね。

また、冷え性に対して有効なのは適度な運動なんですね。

15分程度のウォーキングやストレッチなどは、冷え対策だけでなく健康的ですよね。

腹式呼吸や質の高い睡眠も冷え対策に効果的なんです。

根本的に血流が滞ると冷えにつながるので、体を締め付ける服や下着は避けたほうが良いんですね。

膝から下全体を締め付けるようなブーツは、足の血流を滞らせることがあるんです。

昼間ブーツをはいた場合には、入浴で血行を促進するなどのケアが大切なんですね。

冷え性を和らげるには、やはり体の中に取り入れる日々の食事や飲み物が大切なんですね。

体を温める食べ物は先ほどお話した食べ物なんですが、冷え性がひどいような場合には次のようなものを摂ると即効性があるといわれているんです。

紅茶、プーアル茶、ウーロン茶

製造過程で発酵しているお茶で体を温めてくれるんです。

発酵食品には体の代謝を良くする酵素が入っているため、発酵食品は体を温めてくれるんですね。

発酵食品として代表的なものは、味噌や納豆、醤油、漬物、チーズやヨーグルトなど。

後で出てきますが、日本酒や紹興酒が体を温めるのも、発酵して造るお酒だからなんですね。

タンポポ茶、タンポポコーヒー、ゴボウ茶

タンポポ茶やタンポポコーヒーはタンポポの根を使用したもので、ゴボウ茶を含め、地中で育ったものから作られた飲み物なんです。

地下(地中)で育つものは体を温め、地上で育つものは体を冷やすといわれているんですね。

冬に地下で育つ根菜類が多いのは、動物も人間も体を温める必要があるからなんですね。

夏に地上で育つトマトやキュウリ、スイカなどが多いのは、体を冷やしてくれるからなんですね。

「旬の食べ物」というのは、人間の体にうまく働きかけてくれるんですね。

また、旬の食べ物を使うと、おいしさも格別ですし、栄養価も高くなるんですね。

ココア、黒豆茶、赤ワイン

ポリフェノールの血管拡張作用により、血流を良くしてくれるんです。

日本酒、紹興酒

製造過程で発酵しているため、体を温めくれるんです。

ショウガ湯、ショウガ紅茶

ショウガに含まれるショウガオールが体を温めてくれるんです。



Pocket
LINEで送る