便秘で大人が発熱する?

便秘で大人が発熱する理由とは?

便秘が原因で大人が発熱することがあるんです。

便秘になると腸内に悪玉菌が増えて、腸内環境が悪くなり、増殖した悪玉菌が有害なガスを出すんです。

その有害なガスによって免疫力が落ち、ウイルスが体に入り込んで、そのウイルスを倒すために発熱するんです。

免疫力を高めるには腸を活性化することが大切で、腸内細菌と免疫系は深いかかわりがあるんですね。

腸内細菌の働きにより、消化しきれなかった炭水化物やタンパク質が分解されると、体に必要なアミノ酸や酸を作り出し、善玉菌優位の腸内環境にするんですね。

腸には免疫細胞の6割がいて、外部から侵入してきた病原体やウイルスと戦っているんです。

ですので、腸の働きを高めれば、体全体の免疫力を高めることができるんです。

腸内環境を善玉菌優位にして、便秘を解消することで発熱を予防することができるんですね。

善玉菌が活発に働くと、口から入ってきた病原菌やウイルスが腸の中で増えることはなく、便とともに体外に排出してくれるんです。

腸内細菌は腹部にたまった活性酸素も中和してくれ、無毒化してくれます。

活性酸素というと老化する原因などといわれますが、強い抗酸化作用で体に入ってきた細菌を殺菌してくれるので、体になくてはならないものなんですね。

しかし、活性酸素が増えすぎると、かえって細胞を傷つけてしまい、老化の原因になるんですね。

腸内細菌はこの老化も防いでくれるんですね。

スポンサードリンク

腸内細菌を増やし便秘を解消し大人の発熱を予防する?

腸内細菌を増やすには、まずは食物繊維の多い食生活にしていくことが大切なことなんですね。

食物繊維の多い食生活

食物繊維は胃や腸の流れをよくしてくれ、便通をよくしてくれます。

便は体内の有害物や有毒物を、体外に大量に排出する働きがあるんです。

食物繊維は腸内でビフィズス菌も増やしてくれ、有害な腸内細菌の発生も抑えてくれるんです。

食物繊維は野菜、果物、豆類、穀物、キノコ類、海藻類に多く含まれています。

特に、乾燥した海藻の重量の50~60%は食物繊維といわれています。

海藻

腸内細菌は食物繊維の中でも水溶性食物繊維を好むといわれ、発酵しやすくビフィズス菌が増えやすいんですね。

水溶性食物繊維は海藻類に多く含まれ、粘着性があって胃や腸をゆっくりと移動するので、お腹がすきにくく食べすぎを防いでくれ、糖質の吸収もゆるやかにしてくれるんです。

そのため、血糖値が急激に上がるのを防いでくれるので、糖尿病の予防や改善になるんですね。

また、胆汁酸やコレステロールを吸収して体外に排出してくれるので、ダイエットにも効果がありそうですよね。

不溶性食物繊維は人間の消化酵素では消化されず、強い繊維によって腸内のガスや細菌の死骸をからめとり、便の量を増やしてくれるんです。

胃や腸で水分を吸い取ってふくらみ、腸を刺激してくれるんです。

不溶性食物繊維も海藻に多く含まれているんですね。

ということは、食事に1品海藻の料理を増やせば、食物繊維を多く摂れそうですよね。

また、腸内細菌を増やすには、腸内の善玉菌のエサとなるものを摂ることが大切なんですね。

オリゴ糖は熱に強く、胃酸や消化酵素に分解されないため、腸まで届きやすく、善玉菌のエサとなり、善玉菌を増殖させてくれるんですね。

スポンサードリンク

オリゴ糖

善玉菌を増やし続けるには、意識的にエサを摂ることが大切なんですね。

キッチンに常備して砂糖代わりに料理などに使うと便利ですよね。

熱に強いので、コーヒーや紅茶に入れてもよいですし、ヨーグルトに加えるとダブルで善玉菌を増やしてくれそうですよね。

便秘で大人が発熱を起こすような場合には、やはり便秘を解消するしかないんですよね。

便秘解消についていろいろお話しましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする