ピーリングの意味や毛穴への効果は?

ピーリングとはどういう意味なんでしょうか?

ピーリングという言葉を良く聞きますが、どういう意味なんでしょうか?

ピーリングとは、お肌の角質を取り除くことを意味するんですね。

年齢などによって異なりますが、お肌は約28日周期で生まれ変わるんですね。

その生まれ変わりが何かの理由で上手に生まれ変われないと、どんどん角質は溜まってしまうんですね。

こうなると、お肌表面がゴワゴワしたり、化粧水がお肌の奥に入りにくくなりお肌の乾燥を招き、お肌のいろいろなトラブルヘとつながってしまうんですね。

その解消にために生まれたのがピーリングなんですね。

ピーリングのメリットは、ピーリング後お肌が白くやわらかくなることなんですね。

ピーリングのデメリットは、ピーリング後しっかりケアしないと乾燥につながることなんですね。

また回数が多すぎると、自分で自分のお肌の生まれ変わりをする力が衰えてきますので注意が必要なんですね。

ピーリングは薬剤を使って行うケミカルピーリングと、自分で行うセルフピーリングがあるんです。

ケミカルピーリングはフルーツ酸などのピーリング剤を使用し、皮膚表面および毛穴部分の角質を剥離させるお肌のトリートメントなんですね。

ニキビ・過剰皮脂・くすみ・小じわに対して効果があるといわれているんです。

これは、代謝の低下している肌に対して、角質と角質の接着をゆるめ、古い角質をはがれやすくする働きがあるんですね。

セルフピーリングは自分で行うピーリングで、セルフピーリング剤も簡単に作れるんですよ。

セルフピーリング剤の作り方は、小さめのボウルに重曹を小さじ1〜3杯と少しの精製水入れて、重曹が溶けるまでしっかり混ぜ合わせます。

洗顔後に、手にピーリング剤を取り、目・口元を避けながら顔全体に塗布していくんですね。

10分間経過したらぬるま湯で十分すすいでくださいね。

重曹は100円ショップなどで販売されていますが、種類は何でも良いというわけではないんです。

掃除用の重曹などを使用してしまうと粒子が荒いため肌に大きな負担をかける可能性があるので、購入する際は必ず食用、もしくは薬用の重曹を選ぶようしてくださいね。

また、自宅でできるピーリング剤も多く売っていますので、ご自身のお肌にあったものを選ぶとよいですよ。

スポンサードリンク

ピーリングはいろいろな毛穴の悩みに効果がある?

ピーリングで肌を整えると、顔色が明るくなり、毛穴の詰まりが取れてザラつきが解消されるだけでなく、日々のスキンケアの浸透もぐっとよくなるんですね。

ピーリングはくすみ肌やニキビにも効果がありますが、毛穴の角栓や黒ずみ、開き毛穴やたるみ毛穴といった様々な毛穴の悩みに効果があるんですね。

ピーリングが肌の角質を取り除いてくれることで、ザラザラした角栓やポツポツ毛穴といった悩みを改善、予防することができるんです。

毛穴の角栓って何でできているか知っていますか?

なかなか消えない角栓は、古くなった角質と過剰に分泌された皮脂が混ざって毛穴に詰まってできるんですね。

黒ずみも、古い角質と空気に触れて酸化してしまった皮脂が混じったものなんです。

ですので、古い角質がきれいに取り除かれれば、角栓も黒ずみも減ってくるんですね。

皮脂は適切な保湿ケアを続ければ、過剰分泌を防ぐことができるんです。

しかしですね、古い角質は、放置すればどんどん溜まっていく一方なんですね。

本来は古くなった角質は、最終的に垢になって自然と剥がれ落ちて、新しい肌に生まれ変わるんですね。

この肌の生まれ変わる周期をターンオーバーといって、先ほどもいいましたが、約28日周期で繰り返されているんです。

ストレスや食生活の乱れ、老化などで乱れると、古い角質が肌に残るようになるんですね。

ピーリングは古い角質を剥がして、人工的にターンオーバーを行うことができるんです。

角栓黒ずみ予防だけでなく、開き毛穴やたるみ毛穴の改善もしてくれるんです。

古い角質がなくなれば、新しい肌も出てきやすくなるのでターンオーバーの改善にもなるんです。

ただですね、回数が多すぎると、自分で自分のお肌の生まれ変わりをする力が衰えてきますので注意してくださいね。

スポンサードリンク

お肌のターンオーバーとは

お肌は表皮、真皮、皮下組織と大きく分けて3つの層でできており、生まれ変わりをするのが表皮なんです。

もちろん真皮もまったく生まれ変わりをしないというわけではありませんが、表皮のような速さで生まれ変わるというのではないんですね。

お肌の表皮の部分は、約28日間かけて新しく生まれ変わり、この生まれ変わりのリズムのことをターンオーバー(新陳代謝)と呼ぶんですね。

ターンオーバーの速度は、年齢や個人差はありますが、約28日かけて生まれ変わりをしているんです。

ターンオーバーの乱れは、お肌のさまざまなトラブルととても関係が深く、例えば、ニキビ、くすみ、表面のザラツキ、シワ、シミなどを起こすため、絶対に乱したくないリズムなんですね。

ターンオーバーが乱れる原因は、紫外線対策をせずに紫外線を浴びることや間違ったスキンケアをすること、乱れた生活習慣があることなどが主な原因なんです。

健康で美しいお肌を維持し続けるには、ターンオーバーのリズムをできるだけ乱さないことが大切なんですね。

本来28日で剥がれ落ちる予定の古い角質が、お肌表面に溜まり角質がどんどん厚くなるんです。

こうなるとさらに化粧水の通りが悪くなり、新陳代謝がさらに乱れるんです。

角質層が厚くなると、お肌がさらに固くなり化粧水の浸透力がさらに低下し、また新陳代謝のリズムが乱れます。

これを繰り返すことによって、シミやシワなどの大きなお肌のトラブルにつながるんですね。

ピーリングについていろいろお話しましたが、参考になれば幸いです。



Pocket
LINEで送る