洗顔料の選び方や洗顔の仕方は?化粧水の使い方は?

洗顔料の選び方や洗顔の仕方とは?

洗顔の目的は、皮脂の汚れを取り除くことで、汚れを取り除くといっても、メイクの汚れを取り除くクレンジングとは目的が異なるんですね。

洗顔はお肌の表面の皮脂の汚れと、毛穴の汚れも落とすんです。

化粧水が入るのは毛穴ですから、毛穴の部分をきれいにしておかないと化粧水がお肌に入ることができないんですね。

洗顔は、クレンジングと同じくスキンケアの中でも大切なケアなんですね。

もし洗顔をせずにそのまま生活していたら、顔は脂でギトギトになり、顔は薄黒く見え、くすみ、ニキビができるなど、清潔なイメージではなくなるんです。

季節に合わせて洗う時間の長さを調節したり、工夫することで乾燥肌やニキビ、シワなど、多くのお肌のトラブルを防ぐことができるんですね。

洗顔は、お肌を清潔にし、健康なお肌を保つために大切なケアなんですね。

洗顔料の種類は、固形・クリーム・ホイップの3種類があるんです。

たくさんの数の洗顔料がありますが、基本的には3タイプに分かれます。

洗顔料の選び方は美肌を保つためにとても大切で、選び方を間違ってしまうと、どんな高価な保湿クリームよりも効果的な天然保湿クリームである皮脂を取りすぎてしまうことになるんです。

洗顔料選びのポイントは、肌質にあわせて選ぶんですね。

洗い上がりにお肌がつっぱるような洗顔料には、皮脂を取りすぎてしまう成分が入っている可能性が高く、お肌にダメージを与えてしまうんですね。

洗い上がりにお肌がつっぱらないものを選ぶことが大切なんですね。

ニキビは皮脂が出すぎるから、それをしっかり取らないといけないと思っているかもしれませんが、ニキビと関係する皮脂はちょっと違うんですね。

乾燥性のニキビもありますので、皮脂を落とせばいいというものではないんですね。

お肌は人それぞれ性質が違って、年齢や生活習慣、食べ物、飲み物すべてが同じではないので、お肌の状態も違うんですね。

固形(せっけん)の洗顔料

固形タイプは洗浄成分を固めたものなんですね。

アルカリ性が強く洗浄力のあるものが多いのが特徴なんですね。

水分量が少ないため防腐剤の配合が少ないのですが、固形のため泡立てるのが大変なんですね。

泡立てネットを使わなければきめ細かい泡を作るのが難しいのですが、しっかり汚れを落とせるんですね。
オイリーな肌や混合肌に最適なタイプなんですね。

クリームの洗顔料

泡がクリーミイで気泡がとても細かく、毛穴の奥まで汚れを落としやすいんですね。

ただ泡が立ちすぎるため、皮脂まで落としすぎてしまうので注意が必要なんですね。

チューブなど容器に入っているので、衛生的で扱いやすいんですね。

美白成分など配合されていることも多いので、いろんな方が利用できそうですよね。

ホイップ系の洗顔料

泡液体が入ったボトルでポンプ式のため、泡立ての必要がないんですね。

液体のため、防腐剤がたくさん入っている可能性があり、また定期的に使わないとポンプがつまり泡が出ないこともあるんですね。

洗浄力の強いので、オイリー肌にも最適なんですね。

正しい洗顔の仕方とは

洗顔には順番があるんですね。

毎日間違った顔の洗い方をしていたらきれいになるためのケアが、お肌のトラブルを招くことになってしまうんですね。

洗顔をする順番は、小鼻・額・Tゾーンから洗います。

洗顔料で落とすのは、皮脂の汚れですので、顔の中でも皮脂の出やすい場所から洗うんですね。

顔の中で皮脂が出やすい場所は、小鼻から額にかけてのTゾーンと呼ばれる部分なんです。

この部分は、皮脂線と呼ばれる皮脂が出る場所が多いため、油っぼくなりやすい場所なんですね。

乾燥しやすい場所より油っぼい場所から洗うことで乾燥肌を防ぐんです。

逆に皮脂の出にくい部分が目の周りで、目の周りは皮膚も薄い部分なので、特にやさしく短時間で洗い上げることが大切なんですね。

フェースラインも忘れずに洗うようにします。

洗顔料には皮脂の汚れを分解する成分が含まれているので、お肌にのせておくだけで大半の皮脂の汚れが落とせるので、お肌をやさしくこすらずに洗顔するようにするんですね。

洗顔料はよく泡立てることが大切で、洗顔にかける時間は60秒くらいなんです。

洗顔終了後のすすぎは、35℃程度のぬるま湯がおすすめなんですね。

洗顔は朝も必要で、ぬるま湯で軽めにすすぐという気持ちで洗顔するのが良いんですね。

まずは、お肌を擦らないために十分な量の泡で洗顔します。

そして、フェースラインの洗い忘れは、ニキビなどの原因につながりますので、忘れずにフェースラインを洗うようにします。

目もとを洗う際はやさしくできるだけ短時間で洗うようにするんですね。

スポンサードリンク

化粧水の使い方とは?

化粧水をつける目的は、ずばりお肌にうるおいを与えることで、乾燥を防ぐことが目的なんですね。

また、ハリがあり、くすみのない肌には、お肌内部に十分なうるおいを保つことが大切なんですね。

またですね、あとからつける美容液などの道筋をつくることも大切なんですね。

お肌を柔らかくし、あとからつける乳液や美容液を浸透させやすくする働きがあるんです。

これによって、乳液や美容液の通り道をつくり浸透させやすくする働きがあるんですね。

うるおいを与えるだけなら、水道水でもいいのではないかと思われるかもしれませんが、それは違うんですね。

水道水と化粧水とでは大きな違いがあって、それはうるおいを維持するという点なんですね。

水道水は、ただの水でうるおいを保持することは難しいですが、化粧水にはうるおいを保持するための成分であるコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分と呼ばれる成分が入っているんですね。

たしかにお肌に水をつければ、一時的にはしっとりしますが、すぐに蒸発してしまい、ほとんど意味がないんですね。

ですので、化粧水でしっかりお肌にうるおいを与える必要があるんですね。

本来30日ぐらいではがれ落ちる予定の古い角質が、お肌表面にたまってくると、角質がどんどん厚くなるんですね。

こうなると、さらに化粧水の通りが悪くなり、新陳代謝がさらに乱れるんです。

うるおいのある美肌を維持できるかどうか、また老化がしにくくなるかどうかは、化粧水の選び方にかかっているので、化粧水の選び方は重要なんですね。

化粧水の選び方は、1つ目のポイントは自分のお肌にあわせて選ぶことなんですね。

お肌は年齢やその時の状態によって必要としている水分量は違い、年齢やトラブルによって化粧品に入っている成分も異なるんですね。

そのため、今自分のお肌がどのような状態かを確認したうえで選ぶのが大切なんですね。

2つ目のポイントは季節によって選ぶことなんですね。

季節的に乾燥しやすい季節とそうでない季節では、化粧水を分けることも考える必要があるんですね。

夏は皮脂が出やすく汗でベトベトしやすいので、あっさりタイプの化粧水を使うのが良いんです。

秋や冬の乾燥しやすい季節には、しっとりタイプのものを使う必要があるんですね。

洗顔料や化粧水についていろいろお話ししましたが、参考にしていただければ幸いです。



Pocket
LINEで送る