春のゆらぎ肌ってどんなお肌?
春は1年間の中でも一番お肌が不安定な時期なんです。
入学、卒業、就職をする人もいれば、それを受け入れる側にとっても神経の使う季節なんですね。
神経を使う季節は、お肌にも影響が出やすいんですね。
日本人は4人に1人が花粉症といわれていて、非常に多くの方が悩まされているんですよ。
お肌の敏感な人やアレルギー体質の人にとってはつらい季節なんですね。
ゆらぎ肌と呼ばれるお肌の状態も、春特有のお肌の状態なんですね。
ゆらぎ肌とはは、自分のベストな肌状態とは異なる、違和感を覚えるお肌の状態をいうんですね。
急なカサカサ感やピリピリ感、ハリのなさなど、一時的にお肌が敏感に傾いている状態なんですね。
また、この時期に表れやすいのがお肌の表面のざらつきで、冬の間しっかり保湿ケアをしてこなかった人に多いお肌のトラブルなんですね。
春は木漏れ日を浴びていると、眠くなったり、何だか力が入らなくなりますよね。
春は、人も動物もとても眠い季節なんですね。
その理由は冬眠から覚めて、まだ体のリズムが整っていない状態だからなんです。
お肌もこの影響をまったく受けていないというわけではないんです。
この季節に無理にエネルギーを使おうとすると、体のリズムが乱れやすくお肌にも影響が出てくるんですね。
新生活やシーズンの始まりは、大きなエネルギーを使う必要があるんですね。
そのため、自分の体としっかり話しながら、スキンケアしてあげないといけないんですね。
休日には半身浴をしたり、運動をしたり、睡眠を多くとるなどしてしっかりリフレッシュしてあげるんですね。
春のリラックス方法でおすすめなのが半身浴で、ゆっくり体を温め、筋肉や心の緊張を緩めてくれるんですね。
アロマオイルなどを使うと、気分もリフレッシュでき、また女性ホルモンの活性化につながるんですよ。
浴槽に38度くらいのぬるま湯を腰ぐらいまで入れ、アロマオイル数滴入れるんです。
アロマオイルはご自身のお好みのものを使ってくださいね。
お肌が敏感な人は、オイルが大丈夫かどうかテストしたうえで使用してくださいね。
半身浴は通常の入浴に比べ、何倍もの美容効果が期待できる美容法の1つなんですね。
20分くらい続けることで、100キロカリーほどのエネルギーをつかったり、血行がよくなりお肌の生まれかわりも活発になるといわれているんですね。
また、食欲の抑制にもつながる美容法の1つなんですよ。
スポンサードリンク
春のクレンジングと洗顔方法は?
春になると、一般的にメイクが濃くなる人が多くなるといわれているんです。
新社会人になると学生時代にメイクをしていなかった人は、社会のエチケットとしてメイクをするようになりますよね。
今までメイクをしていた人もしっかりメイクするようになり、メイクが濃くなりやすい季節になんですね。
また、冬の時期に比べて紫外線が強くなる時期なので、日焼止めのファンデーションでしっかりカバーする人も増えてきますから、クレンジングの方法にも工夫が必要になるんですね。
そして、しっかり考えたいのはクレンジングの選び方なんですね。
自分がどういったメイクを使っていて、どのクレンジングと相性がいいのかを知ったうえでクレンジングをする必要があるんですね。
敏感肌の方は、できるだけ負担の少ないミルクタイプのクレンジングがおすすめなんです。
洗い方については、ポイントメイク以外は90秒以内に落とすようにすると、お肌への負担が少なくなるんです。
春は冬の寒い季節から気温が徐々に上がりはじめ陽気な季節になります。
気温が上がるにつれて、お肌から出る皮脂の働きが徐々に活動的になるとともに量が増えてくるんですね。
また血液のめぐりも良くなり皮脂だけではなく、汗の量も増えはじめるんです。
汗と皮脂の影響で乾燥しがちだった冬の肌の状態も、少しずつオイリー気味に変わっていくんです。
それと同時に、花粉や春一番のような強い風により、乾燥肌になることもあるんです。
春は特にお肌のバランスが崩れやすく、敏感肌になりやすい人と皮脂分泌が活発になる人の2つのタイプに分かれるんですね。
乾燥肌や花粉症などで敏感肌になる人は洗顔を短めにしてくださいね。
皮脂分泌が活発でオイリーになりやすい人は洗顔を念入りにしてくださいね。
洗顔を念入りにといっても、力強くお肌をゴシゴシとこする洗顔をしないようにしてくださいね。
やさしくゆっくりでいいですからね。
スポンサードリンク
スキンケアには季節の食べ物も効果的?
実は自分のお肌にあった化粧品に出会えている方はほんの一握りなんですね。
お肌は人それぞれに違う性質をもっているのに、それを知らずに自分にあった化粧品に出会えていないんですね。
お肌にあう化粧品かどうかを判断する方法は、肌質をチェックすることなんです。
今の肌の状態、そして季節ごとのお肌の状態にあわせて判断するんです。
夏になると汗をかいて油っぼくなったり、冬は乾燥しやすくなったり、季節の状態によってもお肌の質は変わりやすいんですね。
ですので、お肌のチェックをしっかりしておかないと、自分の肌質を間違えた化粧品やスキンケアをしてしまいかねないんですね。
きれいになるために時間とお金を使うわけですから、季節に応じたお肌の状態やスキンケアを知ることが大切なんですね。
そしてですね、自分にあった化粧品を使うことや適切なスキンケアをするだけでも足りないんですね。
体は食べているものから作られていますから、お肌も食べたものから作られているんです。
ですので、食べることも立派なスキンケアなんですね。
でもですね、毎日忙しい生活の中で、お肌や健康のことを考えて食事をするのはとても大変なことですよね。
食べ物をいい加減に食べていると、お肌や健康にも良くないんですね。
スキンケアに体の中からきれいにする季節食も取り入れることで、お肌はより美しくなるんです。
旬のものを食べるということは、栄養がたくさんつまっているからなんですね。
それを食べることによって、体の中から老廃物を取り除き、新鮮なものと入れ替わる働きで美肌が作られるんです。
現代では1年中いろいろな食べ物を食べることができます。
でもですね、野菜や果物は生き物で、その季節季節で新鮮なエネルギーを持って育っているんですね。
もともと季節ごとに実るのにはわけがあるんですね。
そんな季節にとれた新鮮な力を体の中に取り入れることが、体やお肌にとって大切なんですね。
旬の食べ物がもつ新鮮なエネルギーを体やお肌に取り入れることで、よりきれいなお肌を手に入れることができるんですね。
春のスキンケアについていろいろ話しましたが、参考にしていただければ幸いです。