風邪でなぜ熱が出るのか?病院へ行く必要は?原因とは?

風邪でなぜ熱が出るのか?

風邪の時の発熱はどうして起こるのでしょうか?

風邪は主にウイルスの感染によって起こるんですね。

そして、風邪のウイルスは人の平熱程度の温度で増殖しやすいと言われているんです。

風邪をひくと熱が出るのは体温を上昇させて、ウイルスの増殖や活動性を弱めるためなんです。

体温を上昇させると、ウイルスをやっつける白血球などが働きやすくなり、免疫を活性化させるんです。

体温が40度にもなると、風邪のウイルスは増殖しにくくなるんですね。

つまり、人間はウイルスに感染したとき、熱を出して体温を上げるという機能で生き残ってきたんです。

発熱は感染したときに体を守るための自然な体の反応なんですね。

しかし、熱が出ると多くのエネルギーを消耗し、体力が奪われてしまうんです。

熱に伴い悪寒、頭痛、倦怠感といった症状が出るんですね。

この症状は熱を下げるため、または熱が上がった結果起こる症状なんですね。

発熱は体の防御反応であるとともに、体に大きな負担になり、悪影響を及ぼすこともあるんですね。

熱が辛くて仕事に行けない、学校に行けない、家事ができない、そんな時には風邪薬を使って熱を下げたほうがいいんですね。

風邪を治すには体力と免疫力でウイルスに打ち勝つことが必要なので、熱が出るとエネルギーを多く使い、体力が奪われるので、熱が出る風邪は熱を下げないよりも、下げるほうがよいこともあるんですね。

風邪を治すための一番効果的なことは、体を休ませることなんです。

横になって休養し、睡眠時間を十分にとることなんですね。

休養と睡眠が大切な理由は、余分なエネルギーを使わないことによって、ウイルスに打ち勝つ体にしていくことなんです。

体力をつけるには水分補給や栄養補給も大切で、熱が出て汗をかいたときには、脱水症状になりやすいんですね。

そのため、食事は消化しやすく水分が摂れるおかゆやスープがおすすめなんですね。

スポンサードリンク

風邪をひくと病院へ行く必要は?

実は、風邪に有効な治療薬はないといわれているんです。

市販薬であっても、病院で処方される薬であっても、今ある辛い諸症状を緩和するだけのものなんですね。

ほとんどの風邪は、ウイルスがのどにある上気道に感染して、急性炎症を起こした状態なんです。

このウイルスをやっつければ風邪は治るんですが、現在の感冒薬ではウイルスをやっつけることはできないんです。

風邪の諸症状の一つである発熱は、熱を出すことでウイルスを殺そうとしているといいました。

ですので、基本的には無理に熱を下げる必要はないんですね。

くしゃみや鼻水は鼻腔を洗い流すために出るので、薬は必要なく鼻をティッシュでかめば足りるんですね。

のどの痛みは免疫力によって、ウイルスに対抗するために炎症が起きているんです。

なので、解熱鎮痛剤を使うと、治りが遅くなる可能性もあるんですね。

咳や痰は異物を身体の外の出そうとしているだけで、倦怠感は身体をやすませなさいよ、というサインなんですね。

つまり、ウイルス性の風邪は感冒薬を使わなくても、人間の免疫力で治るんですね。

基本的には病院に行かなくても治るんですね。

ただ、細菌感染が疑われる場合には病院で診てもらう必要があるようです。

高熱が続いたり、普通の風邪の症状とは違うような場合には、病院で診てもらう必要があるようです。

このような場合にはインフルエンザも疑われるんですね。

インフルエンザウイルスは感染力が強く、他の人にも感染するので出勤、出校は禁止されますよね。

家族に感染することもあるので、自宅でも隔離が必要なんですね。

スポンサードリンク

風邪の原因とは?

風邪をひくのは、風邪の原因ウイルスによって引き起こされるといいましたよね。

風邪の原因ウイルスは、冬は乾燥状態を好み、夏は湿った状態を好むといわれています。

人間の体には原因ウイルスをシャットアウトする免疫力が備わっているともいいました。

口、のど、鼻の粘膜に原因ウイルスが付着しても、風邪になることはないんですね。

ストレス、睡眠不足、疲労などで免疫力が低下していると、風邪をひく可能性が高くなるんです。

ですので、風邪の予防には十分な睡眠をとることが大切なんですね。

そして、手洗いやうがいの習慣をつけるだけでも、かなりの割合で風邪を防げるといわれています。

冬は乾燥したところや人込みを避けるようにすることも風邪予防になるそうです。

多くの人が集まる場所は、それだけでウイルスに感染しやすいんですね。

空気が乾燥しているとウイルスが長時間生きるといわれているんですね。

いろいろ風邪について調べてみましたが、参考にしてくださいね、では。

↓免疫力を上げるには?↓


Pocket
LINEで送る