禁煙のデメリットとは?効果や変化はあるの?

禁煙のデメリットとは何でしょうか?

禁煙のデメリットとして、よく言われるのが体重の増加なんですね。

実は、禁煙による体重の増加は80%の人にみられるんですね。

そして、体重の増加の平均は2㎏前後で、禁煙が落ち着くと体重の増加はおさまる傾向にあるようです。

ほとんどの人は徐々に体重が減少に向かうんですね。

ところで、喫煙は死亡リスクを2倍に上昇させるんです。

では、どのくらいの体重の増加で死亡リスクが2倍になるんでしょうか?

45㎏の体重増加に匹敵するんですね。

ですので、体重の増加という些細なデメリットのためにタバコを再開するのは間違いなんですね。

またですね、禁煙すると体重が増えるといういくつかの仕組みがあるんですね。

まず、ニコチンには脂肪組織に脂肪が貯まらないようにする抗肥満作用があるといわれています。

また、味覚や臭覚が改善され、美味しさが実感でき、食欲が増すためともいわれています。

禁煙によって、胃粘膜微小循環系血行障害が改善されるともいわれています。

口さびしくなるため食べ物を口にする回数が増えるともいわれています。

禁煙自体がストレスとなり、精神的な安定を食べることに求めてしまうともいわれています。

これはニコチン依存症が原因なんですね。

喫煙をしていた頃、脳はニコチンによってドパミンという快楽物質を得ていたんですね。

禁煙すればニコチンがなくなり、ドパミンを得る方法を失ってしまうんです。

その代わりとして、たくさん食べてドパミンを得ようとするんです。

そのため、食べることに走ってしまうんですね。

食べること以外にドパミンを得る方法はないのでしょうか?

運動したり、水やお茶を飲んだり、深呼吸をするなどもドパミンを得ることができるといわれているんですね。

ストレスがたまったなと思ったら、やりやすいところからやってみるとよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

こんな話もあるんです、喫煙はホルモンに影響し、特にウエスト周りに脂肪がつきやすくなるともいわれているんです。

喫煙によってポッコリお腹になりやすいという報告もあるんですね。

禁煙で体重が増えてもお腹の脂肪はつきにくいといわれていますから、禁煙して3~4㎏の体重増加は許容範囲と考えてもよいかもしれませんよね。

適切な運動と食事療法をすることで、5~7年で禁煙前と同じ体重に戻り、8~10年で禁煙前よりもスリムになる、という報告もあるようです。

ただ、禁煙したてには体重増加を3~4㎏に抑えることが大切なようです。

体重が増えるのは簡単に言うと、接種するカロリーが消費するカロリーより多いからなんですね。

摂取カロリーを減らし、消費するカロリーを増やすことを心がけるんです。

摂取するカロリーを減らすには、カロリーの高いものを知る必要がありそうですよね。

お菓子、ラーメン、パン、油ものはカロリーが高いですよね。

逆に、野菜、根菜、キノコなどはカロリーが低いですから、食事前に野菜、根菜、キノコが入った味噌汁などを飲んでお腹を膨らますのもよいかもしれませんよね。

また、カロリーオフのものも売っていますので、これらを活用するのもよいかもしれませんよね。

さらに、消費するカロリーを増やすには、やはり体を動かすしかないんですね。

ジョギングや散歩などでもいいですが、体を動かすことを意識して買い物や仕事することでも十分消費カロリーを増やすことができますよ。

スポンサードリンク

禁煙することによる効果や変化とは

タバコを吸うと、肺にはニコチン、タールを含んだ煙が充満します。

体には、血管収縮、血圧上昇、脈拍増加などの変化が起こります。

しかしですね、吸い終わった直後からニコチンとタールのダメージからの回復が始まるんですよ。

収縮した血管は元に戻り、血圧と脈拍数は正常に戻るんです。

つまりですね、タバコをやめるとすぐにでも禁煙の効果や変化が体に現れるともいえるんです。

禁煙1日を経過するころには、肺の浄化作用が始まります。

血液中の一酸化炭素濃度も正常値となり、血圧も改善されるんです。

これだけで、心筋梗塞や狭心症になる確率が低下するという効果があるんですね。

禁煙2日目になると、喫煙習慣で鈍っていた味覚や臭覚が敏感さを取り戻し始めるんです。

禁煙3日目には、喉のイガイガや痛みも取れ、気管支も広がり呼吸も楽になるんです。

ニコチンのせいで機能しなくなっていたアセチルコリンが再び機能するようになります。

アセチルコリンとは、血流の調整や自律神経の伝達をするための脳の神経伝達物質なんですね。

これによって睡眠が快適になるといわれています。

禁煙3週間目には、体全体の血液の流れが改善するんです。

お肌がハリとツヤを取り戻すんです。

喫煙が原因の肌荒れが治り、スベスベの肌になるんですね。

また、肺機能が30%アップするともいわれているんです。

禁煙1か月後には、タバコを吸いたいという衝動がおさまるともいわれているんです。

禁煙にはデメリットだけでなく、よい効果や変化もありますので、参考にしてくださいね。

Pocket
LINEで送る