冬の毛穴ケアとは?ほうれい線を消す簡単な方法は?

冬のお肌は毛穴とほうれい線に注意?

冬は1年の中でも最もお肌が乾燥しやすい季節なんですね。

空気も乾燥しますし、室内に入るとエアコンや電気ストーブ、こたつなどを使用するからなんですね。

気温とともにお肌にとって、厳しい季節なんですね。

以前は、石油ストーブの上にやかんをのせて適度に湿度を保っていたんですが、最近では石油ストーブを使用する家庭が減ってきて、これもお肌が乾燥しやすくなった理由なんですね。

冬になると体の中の温度を保つために毛穴が閉じるんです。

毛穴からは皮脂と呼ばれる天然の保湿クリームが出るため、これが出にくくなるためお肌が乾燥しやすくなるんですね。

また、夏の季節に比べ水分を摂る量も減るため、体の中のうるおいも不足しがちになるんですね。

体の中の水分の量が不足すると便秘になったり、腸の中に老廃物がたまるんです。

そのため、お肌を美しく保つための栄養素が上手に吸収されなくなったりするため、吹き出物ができる人もいるんですね。

この季節の吹き出物は乾燥性の吹き出物で、体の外からと中からの両面からのうるおい補給が必要になるんですね。

そして、この季節の最も多いお肌のお悩みといえば、ほうれい線のシワなんです。

急激な温度の変化と乾燥しっぱなしの室内環境で、ほうれい線をさらにくっきりさせるんですね。

ほうれい線はすごく老けて見える原因になるんですが、なかなかなくならないんですね。

普段のケアがしっかりできていて、お肌の基盤が整っていないと、さらに深いほうれい線に悩まされることにもなるんですね。

スポンサードリンク

冬の毛穴ケアの方法とは?

お肌は生き物なので、乾燥しているときにはうるおいをたくさん与えてあげて、そうでないときには様子をしっかりみながらケアをしてあげることが大切なんですね。

冬は毛穴が閉じ皮脂が出にくくなっているために、クレンジングや洗顔にも気を使う必要があるんです。

特に気を使うのは洗い方と時間で、クレンジング30秒以内、洗顔30秒以内に終わらせるようにするんです。

クレンジングは「落とすこと」を目的とした洗顔料であるため、強い洗浄力を持っており、肌に負担をかけてしまうんですね。

時間のかけすぎは、余分な皮脂や肌表面の角質層まで落としてしまう危険性があるんですね。

また、洗顔も長い時間をかけすぎると、肌の乾燥につながるんですね。

冬になると、お肌のうるおいが外の乾燥した空気に奪われるため、お肌の内部のうるおいが不足しがちな状態になるんです。

そのため、夏に使っている化粧水より、保湿効果が高い化粧水を選んで使用する必要があるんですね。

保湿効果が高いかどうかを判断する基準はとても難しいのですが、化粧水の使用感だったら、しっとりタイプのものを使うのが良いかもしれません。

また、使っている化粧水があっさりかしっとりかわかりにくい場合は、試供品でほかのメーカーのものを使用してみるとわかりやすいんです。

化粧水に関わらず化粧品の性能の良さは、ある程度の値段のもののほうが、基本的にはお肌に効果的な成分がたくさん入っている可能性が高いんですね。

また、手は最高の美容アイテムですので、化粧水をつける方法は手またはコットンの2通りのつけ方で迷う人が多いですが、手でつけて良いんですね。

これは、手で自分の肌の状態を確認しながら、化粧水をつけることができるからなんですね。

スポンサードリンク

冬のほうれい線を消す簡単な方法とは?

冬になると悩まされるお肌のトラブルの1つがほうれい線なんです。

春や夏にはあまり気にならなかったのに、冬になるとすごく目立ち、一気に実年齢より老けて見えてしまうんですね。

ほうれい線は一般的に、慢性のタイプと急性のタイプがあるんです。

急性のタイプは特に冬にできやすく、これは気温や湿度、お肌の乾燥状態に大きく関係しているんですね。

冬になると外の気温が低く、お肌が固くなりがちですよね。

そして空気も乾燥しているので、お肌にうるおいのバランスが乱れてほうれい線が出やすいんですね。

慢性のタイプはお肌の老化と関係していて、これは1年を通じて消えることがないほうれい線なんですね。

お肌内部のコラーゲンの減少、紫外線の蓄積ダメージを受けることによって現れるのが慢性タイプのほうれい線なんです。

もちろん、急性のタイプの状態が長引くと慢性のものに発展するため、早めにケアしてあげることが大切なんですね。

ほうれい線を予防するには大きく分けて2つの方法があるんです。

1つは保湿ケアでお肌にうるおいを与えること、そしてもう1つは顔のエクササイズなんですね。

この2つをうまく組み合わせることで、ほうれい線の予防につながるんですね。

保湿ケアでは、乾燥対策が必要となるんですね。

保湿効果の高いセラミドなどが配合された化粧品を使い、角質層の水分保持力をサポートし、お肌のバリア機能を強化してあげるんです。

さらに、肌の弾力やハリをつかさどるコラーゲンを増やす働きのある「レチノール」や「ビタミンC誘導体」が配合されているものも良いかもしれませんね。

そして、ほうれい線の原因はお肌にハリを出す顔力筋の低下とうるおい不足なんですね。

このうちのハリの低下を防ぐためのとっても簡単な方法があるんです。

毎日の保湿ケアと一緒にやることで、ほうれい線を防ぐことができるんですよ。

口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」を声を出さずに行ってください。

1つの形を5秒間かけて力いっぱい行うんです。

そのときに目も一緒に見開くとさらに効果的で、これを3セット行ってくださいね。

簡単ですがかなり効果が高い方法ですので、試してみてくださいね。

いろいろ冬の毛穴ケアやほうれい線についてお話しましたが、参考にしていただければ幸いです。



Pocket
LINEで送る