Contents
頑固な便秘を解消するには便秘の原因を知ることから始める?
頑固な便秘も最初は軽いものなんです。
しかし、毎日の食事や生活習慣の乱れが、長期間続くことによって悪化していくんですね。
・朝忙しく、便意をがまんすることが繰り返されると便意が起こりにくくなるんです。
・不規則な生活をすると自律神経の働きが乱れて、胃腸のぜん動運動が悪くなるんです。
・ダイエットや水分不足が続くと便の量が少なくなり、腸の運動が低下するんです。
・ストレスが強くかかっていると、緊張が続き、自律神経の働きが乱れて、胃腸のぜん動運動が悪くなるんです。
・運動不足だと腸管の動きが鈍ったり、腹筋が低下して排便に影響するんです。
これら、頑固な便秘になった原因はいろいろあると思いますが、便秘の一番の原因は食生活なんですね。
便は食べたものから作られますから、どうしても排便をスムーズにしてくれるような食べ物を摂る必要があるんですね。
そこで欠かすことのできないのが、食物繊維なんです。
食物繊維を摂る
食物繊維の多い食事を摂るようにする必要があるんですね。
食物繊維は便の量を増やしてくれ、大腸を刺激してくれるので、ぜん動運動を高めてくれ、排便をスムーズにしてくれるんです。
また、腸の善玉菌を増やしてくれ、さらに、発がん物質など体内の有害な物質を便に取り込んで、早く体外に排出してくれるんです。
コンニャクや海藻に多く含まれる水溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やしてくれ、野菜に多く含まれる不溶性食物繊維は水分を吸収して便をやわらかくし、便の量をふやしてくれるんですね。
つまり、便のもとが食物繊維なので、便秘を解消するには、どうしても避けては通れないんですね。
スポンサードリンク
気軽に食生活を変えることで頑固な便秘を解消する?
だからといって心配しないでくださいね。
それほど難しいことではないので、どれか一つでも試してみてくださいね。
まず、毎日お米を食べますよね。
お米で工夫する
白米を玄米や胚芽米にしたり、白米に雑穀米を混ぜたりすると、食物繊維の量が何倍にもなるんですね。
さらに、ミネラルの量も何倍にもなるんです。
玄米、胚芽米、雑穀米はスーパーのお米コーナーで手軽に買えますし、炊き方の説明も書いてありますから、手軽にできるんです。
もし気に入ったようなら、ちょっとのぞいてみてくださいね。
白米が好きな方なら、白米と一緒に海藻を炊きこんでみてはどうでしょうか。
白米と海藻を炊き込む
海藻は食物繊維、ビタミン、ミネラルも豊富で、ほとんどノンカロリーなのでダイエット効果もありそうですよね。
乾燥した海藻を、白米を炊くときに入れるだけなので、すごく簡単なんですよね。
乾燥ヒジキを入れるとヒジキご飯になり、海苔を入れると海苔ご飯になりますよね。
寒天を軽く水でもどして、ちぎって入れるとモチッとした食感のご飯になって、おいしいんですよね。
海藻ご飯は、少しだけ磯の香りはしますが、白米とあまり変わりませんから、おかずと一緒に食べるだけで食物繊維がたっぷり摂れるんですよ。
また、おかずに味噌汁を一品加えてみてはどうでしょうか。
味噌汁を飲む
味噌は植物性乳酸菌がたくさん含まれているんです。
植物性乳酸菌は胃酸や腸液で死滅することなく、大腸に届きやすく、腸内環境を弱酸性にしてくれるんです。
この弱酸性の環境は悪玉菌が棲みにくい環境なんですね。
そのため、悪玉菌が死滅して、善玉菌だけが増える環境になるんですね。
味噌汁は即席のお湯をそそぐだけでできるもので、十分ですからね。
さらに、その中に乾燥のワカメを入れて、ワカメの味噌汁にします。
これで味噌汁でもたっぷりの食物繊維が摂れそうですよね。
さらに、味噌汁にオリーブオイルをスプーン一杯たらすんです。
オリーブオイルをたらす
オリーブオイルにはオレイン酸が多く含まれていて、小腸で吸収されにくいので大腸まで届き、大腸を刺激してスムーズな排便を促してくれるんです。
オリーブオイルは抗酸化物質のポリフェノールやビタミンEが豊富で、美容や健康にも効果的なんですね。
いっそのこと、料理の油をオリーブオイルに変えると、自然と摂れるかもしれませんね。
即席の味噌汁にもう一工夫してみますね。
スポンサードリンク
味噌汁に一工夫
フタつきの鍋を用意して、水を入れて沸騰させます。
その中に、冷蔵庫にある余り野菜を1種類入れます。
1種類でいいですからね、なるべく手軽にですよ。
野菜に火が通ったら、味噌汁の素にそそぐと、たっぷり野菜の味噌汁の出来上がり。
鍋に残った野菜とお湯はフタをして冷まして、冷めたら、冷蔵庫で保管します。
後日、水を足して沸騰させ、冷蔵庫から違う野菜を1種類入れるんです。
すると、2種類の野菜の味噌汁ができるんです。
これを何日か繰り返すと、いろんな種類の野菜たっぷりの味噌汁を毎日飲めるんですよ。
本当に手軽にできて、野菜を何種類も入れることで、野菜のダシが出て、本当においしいんですよ。
毎日食べてると傷むんじゃないか、なんて声が聞こえそうですよね。
大丈夫なんですよ。
常温に冷ました後に、冷蔵庫で保管して、冷蔵庫から出したら火にかけるので、傷みにくいんですね。
何日も煮込んだおでん屋さんのダシと同じ理論なんですね。
とはいっても、食べる前に味見はしてみてくださいね。
味噌汁にあきたら、鍋にカレーのルーやシチューのルーを入れるんです。
野菜のカレーやシチューに早変わりなんですね。
野菜のダシが効いて、すごくおいしいんですよ。
試してみてくださいね。
ご飯と味噌汁を工夫するだけで食物繊維たっぷりになりますから、おかずは肉でも魚でも何を食べてもいいですからね。
また、砂糖をオリゴ糖に変えてもよいかもしれませんね。
砂糖をオリゴ糖に変える
オリゴ糖は胃や腸で分解されることなく大腸に届き、善玉菌であるビフィズス菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれるんです。
さらに、オリゴ糖を食べた善玉菌が乳酸などの酸を出すことで、酸を苦手とする悪玉菌が死滅するんですね。
これによって、善玉菌だけが増える腸内環境になるんですね。
カロリーは砂糖の半分以下ですから、ダイエット効果もあるんですね。
忙しい朝に、フルーツにヨーグルトとオリゴ糖をかけた朝ご飯は、簡単ですが、善玉菌が大喜びする朝食になるんですね。
フルーツは食物繊維もビタミンも豊富で、しかも、水分も多く含まれているので、便をやわらかくしてくれるんです。
ヨーグルトはご存知、乳酸菌が豊富で、腸管を元気にしてくれ、乳酸によって酸性の環境にするため、悪玉菌を抑えてくれます。
頑固な便秘解消についていろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。