妊婦の便秘でお腹が痛いのはどうして?

妊婦さんの便秘でお腹が痛い原因とは?

妊娠中は腸のぜん動運動が悪くなるといわれていて、それによって消化不良を起こしやすいといわれます。

胸やけがしたり、ゲップが多くなり、ひどくなると胃がむかついたり、重く感じる、お腹が痛いなどの症状が出てくるんです。

こんな場合には、胃腸に負担のかからない食事するように心がけることが大切なんですね。

消化のよいデンプン質の食事、ごはんやうどん、パンなどです。

消化が悪いのは、脂質の多い肉、揚げ物、バターの多いお菓子などです。

また、胃に刺激を与える辛いものも避けたほうがよいかもしれませんね。

脂の少ない肉や魚を、蒸したり煮たりするなど、油を使わない料理が胃腸に優しいですよね。

食べすぎも胃に負担をかけますので、注意が必要です。

妊婦さんがおなか痛いという原因は、この胃腸の消化不良か、もしくは便秘が考えられます。

妊娠中は強い便意を感じなくなるといわれます。

それによって排便リズムがつかみにくくなるといわれます。

妊娠中はプロゲステロンという黄体ホルモンが多量に分泌され、このホルモンが筋肉を緩め、腸の運動を抑える作用があるんですね。

また、お腹が大きくなると、子宮が腸を圧迫し、腸の容量が狭くなり動きも鈍くなるんです。

排便の時の腹圧もかけにくくなります。

では、便秘による赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?

赤ちゃんは子宮の中で羊水に守られています。

ですので、腸内にたまった便から悪いものが発生して、赤ちゃんに影響を与えることもないんですね。

しかし、便秘の状態が続くと、気持ちが悪くなったり、頭痛がしたり、吹き出物ができたりしますよね。

このような症状が相まって、お腹が痛いと感じるのかもしれないですね。

便秘でお腹が張ったり痛くなるのは、便がたまるからだけではないかもしれません。

ガスが多く発生しているのも関係しているかもしれません。

便が腸内に滞在する時間が長くなると、ビフィズス菌などの善玉菌が減少し、大腸菌などの悪玉菌が増殖するんです。

善玉菌を増やし悪玉菌を減らし、腸内環境を整えるには善玉菌を補給することが大切なんですね。

乳酸菌を多く含むヨーグルトや善玉菌のエサとなるオリゴ糖などを摂るとよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

妊婦さんの便秘を解消するには?

妊婦さんの便秘を解消するには、食物繊維をしっかり摂ることが大切です。

食物繊維をしっかり摂る

ひじき、ゴボウ、納豆などが食物繊維が多いですので、これらのものをいろいろ組み合わせて摂るのがよいかもしれませんね。

便が少なく硬いときは、穀物や豆類などがよいかもしれません。

お腹が張ったり、下痢を伴うときは、イモ、リンゴ、梨、あんずなどがよいかもしれません。

プルーンやアロエは下痢をすることがあるので注意が必要です。

たっぷりの水分で腸に刺激を与えることも大切です。

たっぷりの水分

つわりなどで食べ物が食べられないなら、無理をしないで、水分補給に切り替えてみるんです。

大腸の中に水分が少なくなると、便が乾燥して固まらなくなり、腸のぜん動運動を起こすほどの便の量が作れなくなってしまうんですね。

飲んだ水が大腸に届くのは10%程度で、大腸でも水分が吸収されるので、便に行くのはわずかなんですね。

では、どれくらいの水分量を摂ればいいんでしょうか。

1日の目安量は1.5リットル~2リットルといわれているんです。

そうなると、ペットボトルを常にそばに置いて、意識的に水分補給をする必要がありそうですよね。

お気に入りの水筒を買ったりすると、やる気が出るかもしれませんよね。

またですね、朝起きてすぐの1杯の冷たい水を飲んだり、朝食をきちんと摂ることは、胃・結腸反射で便意を感じやすくなります。

朝起きてすぐの1杯の水

朝起きてすぐに1杯の水を飲むと、胃が刺激を受けて腸に信号を送るんです。

それによって、腸のぜん動運動が起こり、S状結腸にたまっていた便が直腸に送られるんですね。

その情報が脳に伝わって、便意が起こるんですね。

つまり、朝起きてすぐの水だけで、便意が起こることもあるんですね。

また、オリゴ糖も便秘の解消に効果があるんですね。

スポンサードリンク

オリゴ糖

ほとんどの食べ物は胃や小腸で消化されて吸収されるんですが、オリゴ糖は胃や小腸で消化吸収されないで大腸に届くんですね。

大腸内に届くと善玉菌であるビフィズス菌のエサになってくれるんです。

善玉菌を強力に増やして大腸内の腸内環境を良くしてくれるんですね。

オリゴ糖は常習性の便秘や臭いのきついおならの改善などにも効果があるといわれているんです。

甘いのにカロリーは砂糖の半分以下で、熱にも強いので料理にも使えるんですね。

砂糖代わりに常備しておいて、コーヒーや紅茶に使ってもよいですよね。

お好きなフルーツにヨーグルトなどをかけて、その上にオリゴ糖をかけると、腸が大喜びするデザートになるんですね。

妊娠中は大変かもしれませんが、やりやすいところから試してみてくださいね。

いろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする