妊娠中の便秘にはオリゴ糖がよいのか?

妊娠中の便秘の原因とは?

妊娠中は便秘になりやすいといわれているんです。

これは黄体ホルモンの分泌が活発になるからだといわれているんですね。

この黄体ホルモンが活発になると、筋肉を緩めて腸の働きを鈍らせる働きがあるんです。

そのために便秘になりやすいといわれるんです。

また子宮が大きくなると、骨盤の中に入り込み腸を圧迫するようになるんです。

圧迫された腸の動きが鈍くなり、便通が悪くなるんですね。

その他の原因としては、食物繊維が不足していたり、不規則な生活をしていても便秘になりやすくなるんです。

便意を感じていても我慢する生活が続くと、腸に便がたまっていても便意を感じなくなるんです。

また、運動不足なども便秘になりやすくなるんです。

便秘がちの人は、妊娠でさらに便秘が悪化しがちなんです。

では、妊娠中の便秘を解消するにはどうすればよいのでしょうか?

まずは、とにかく食事なんですね。

野菜や海藻などの食物繊維の豊富な食事をとる必要があるんですね。

また、排便のリズムをつけることも大切なんです。

朝食を食べると、食後に腸は動き出します。

その時に、排便するという習慣をつけると、便秘を解消しやすいんですね。

睡眠中は腸が活発に働きますので、早寝早起きでよく眠るということも便秘解消になるんです。

ストレスは胃や腸の働きを悪くしますので、リラックスした毎日を過ごすことも大切なんです。

そして、妊娠中の便秘の解消には、オリゴ糖がよいといわれているんですね。

スポンサードリンク

妊娠中の便秘にはオリゴ糖が優しい?

オリゴ糖は大腸に棲んでいる善玉菌のビフィズス菌のエサになり、ビフィズス菌を増殖させるといわれているんですね。

ビフィズス菌がオリゴ糖をエサにして増殖する際に、代謝産物として乳酸や酢酸を作るんです。

そうなると腸内は酸性になるんです。

すると、アルカリ性を好む大腸菌やウェルシュ菌などの悪玉菌の増殖を抑えるんです。

オリゴ糖はビフィズス菌以外の悪玉菌のエサになることが少ないんですね。

オリゴ糖は人の消化酵素では分解できないため、そのまま大腸に到達するため、腸内のビフィズス菌のエサとなるんです。

小腸で消化されにくいので、血糖値の上昇も抑えてくれるんです。

また、オリゴ糖は熱しても変性しないので料理にも使えるんですね。

しかも、カロリーは砂糖の半分なので、ダイエット効果もあるんです。

ですので、コーヒーや紅茶に入れてもいいですよね。

もっといいのがココアに入れて飲むんです。

スポンサードリンク

ココア

ココアパウダーには食物繊維が豊富に含まれているんです。

この食物繊維の半分以上は不溶性食物繊維のリグニンなんですね。

この不溶性食物繊維は腸の中で善玉菌を増やしてくれ、腸内環境を酸性にして腸内腐敗を防いでくれるので、便臭が減少するんですね。

さらに有害物質や水分を抱え込んで便のかさを増やしてくれ、腸を刺激してぜん動運動を促してくれるので便通がよくなるんですね。

ミルクを温めてココアパウダーに注いで、オリゴ糖を入れる。

暖かくて甘いミルクココアは大好きですよね。

またですね、ココアパウダーに含まれているポリフェノールには、消化性潰瘍の原因となるピロリ菌を減らす殺菌作用や、動脈硬化を予防する抗酸化作用もあるんですね。

ですので、ココアとオリゴ糖の組み合わせを試してみてくださいね。

いろいろ妊娠中の便秘解消についてお話しましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする