赤ちゃんの便秘の原因とは?

赤ちゃんが便秘になる原因とは?

赤ちゃんの便秘は、腸の働きが弱くなると起こるといわれます。

食べ物が胃に入ってくると、胃液と混ざってドロドロの状態になります。

これは消化しやすくしているわけなんです。

そして、ぜん動運動によって小腸へ送られ、栄養分のほとんどが小腸で吸収されます。

小腸から大腸へ送られて、大腸で水分を吸収され、直腸へ送られます。

直腸にうんちがためられると、赤ちゃんは反射的に排泄するんですね。

子供の場合は、直腸にたまった便で腸壁が刺激され、脳に便意を伝えるんですね。

その便意に従って排泄することになるんです。

赤ちゃんの便秘は腸のぜん動運動が弱まりことによって起こるといわれているんです。

そのため、大腸に長く便がとどまるようになるんです。

大腸に便が長くとどまると、便の水分が吸収され、便が硬くなり排泄しにくくなるんですね。

ただですね、排泄のリズムには個人差があり、毎日うんちが出なくても機嫌よく過ごしていれば大丈夫だといわれます。

うんちが毎日出ていても、うんちが硬かったり、出すときに痛がったりするときは便秘かもしれないので注意してあげてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの便秘を解消してあげる?

赤ちゃんの便秘はうんちが出なくて直腸でとどまり、水分が吸収されて硬くなるわけですから、水分を十分に与えることが大切なんですね。

水分を十分に与える

便をやわらかくするためには、水分は欠かすことができないんです。

飲んだ水分の9割は小腸で吸収され、大腸に到達するのは1割程度なんです。

さらに、大腸でも水分が吸収されるので、便に吸収されるのはわずかなんです。

ですので、水分を摂る量が少ないと、どうしても便が硬くなり、便秘がちになってしまうんです。

夏は汗で水分が失われるので、便秘を悪化させる人が多いんですね。

湯冷ましや麦茶などの水分をこまめに飲ませてあげてくださいね。

離乳食の場合には、イモや果物、海藻などの食物繊維の多い食材メニューに変えてあげることが大切です。

食物繊維

離乳食が始まって間もないころの便秘は、水分不足や離乳食による腸内細菌の状態の変化が原因ともいわれるんです。

離乳食が進んでからの便秘は、食物繊維が不足している可能性があります。

食物繊維は消化されないため、腸で水分を含んで便をやわらかくしてくれるんです。

便の量を増やして、腸の働きを活発にします。

便秘におすすめの食材として、納豆があります。

納豆は食物繊維が豊富で、また発酵食品ですので消化吸収もよいんですね。

細かくひきわりにしてあげると食べやすいかもしれませんね。

また、ひじきなどの海藻類も食物繊維が豊富で、鉄やカルシウムを多く含んでいます。

ご飯と一緒に炊き込むと、簡単にひじきご飯が出来上がるんですね。

少し水を多めに炊き込むと、お粥のように食べやすくなりますよね。

サツマイモも食物繊維が豊富で、加熱に強いビタミンCを多く含んでいるんです。

食べやすい大きさに切って、一口で食べやすくすると、皮ごと食べられる食物繊維たっぷりのおやつになりますからね。

試してみてくださいね。

「の」の字マッサージもよいかもしれません。

スポンサードリンク

「の」の字マッサージ

おむつを外し、お腹を手のひらで「の」の字を書くようにマッサージします。

これは腸のぜん動運動を促し、うんちを出しやすくするんですね。

ママやパパの温かい手でマッサージすることで、赤ちゃんは安心するかもしれませんね。

オリゴ糖はビフィズス菌のエサになるので、腸内環境を整えてくれます。

オリゴ糖

料理などに使う砂糖をオリゴ糖に代えてみるのもよいかもしれません。

オリゴ糖は人間の消化酵素では消化されないので、分解されることなく大腸に届くんですね。

そして、大腸内の善玉菌であるビフィズス菌のエサになってくれ、大量に増やしてくれるんですね。

また、善玉菌がオリゴ糖を食べるときに、酸を発生させ、腸内環境を酸性にしてくれ、悪玉菌が棲みにくくしてくれるんですね。

カロリーは砂糖の半分ですから、赤ちゃんにも安心ですよね。

善玉菌はオリゴ糖のような特定のエサが不足すると、減少してしまうんですね。

ですので、常にエサを与えてあげることが大切なんですね。

熱にも強いので、いろいろアレンジができそうですよね。

赤ちゃんの便秘解消についていろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする