便秘が原因の胃痛や吐き気とは?

便秘で胃痛や吐き気がする理由とは?

腸に便がたまっていると胃を圧迫するんです。

また,腸内に便が残っているので、胃から腸に食べ物を送れないんですね。

そうなると、胃の中に、長い時間食べ物が残り、胃痛などの症状が出てくるんですね。

便秘によって排便されない便がたまると、腸内では悪玉菌が増加し、便の腐敗や発酵によってガスが発生するんです。

ガスが腸内の硬い便にふさがれると、ガスが胃を圧迫し吐き気などが起こるんですね。

腸内で排出されないガスが腸から吸収され、血液などを通って体内に吸収されると、肌荒れや吹き出物、体臭などの原因にもなるんですね。

便秘が原因の胃痛や吐き気は、便秘を解消しないと解消できないんですね。

スポンサードリンク

胃痛や吐き気のする便秘を解消する?

便秘を解消するには腸を積極的に動かしてくれる食材を多く摂ることが大切なんです。

そして、いろんなことをやる必要はなく、まずはやりやすいことから始めることが大切なんですね。

一番簡単で手軽なのは、たっぷりの水分を摂ることかもしれませんね。

たっぷりの水分を摂る

水分の一部は大腸に到達して、便に吸収されて、便をやわらかくし、排泄しやすくしてくれるんです。

目覚めに冷たい水を飲むと、何も入っていない胃に冷たい水が入り、胃が刺激され、大腸にぜん動運動をするように信号が送られるんです。

これが胃・結腸反射といい、前夜までにS状結腸にためられていた消化物が、スムーズに直腸に移動するんですね。

朝一番の冷たい水を習慣にすると、それだけで便意が起こるかもしれませんね。

海藻を毎日摂ることも便秘解消に効果がありそうですよね。

海藻を毎日摂る

海藻には水溶性食物繊維が豊富で、水に溶けて便のカサを増してくれ、独特のヌメリで水分不足の便をやわらかくしてくれます。

毎日味噌汁にワカメを入れて飲むのもお手軽ですよね。

味噌汁もインスタントのものも売られていますし、それに市販の乾燥ワカメを入れれば、たくさんの食物繊維を食べることができそうですよね。

味噌汁は植物性乳酸菌が豊富ですから、腸の善玉菌を増やしてくれます。

毎日のご飯を炊くとき、一緒に乾燥ヒジキを入れてヒジキご飯にするのもお手軽かもしれません。

棒寒天をご飯に入れて炊くのも食物繊維がたっぷりですよね。

棒寒天を味噌汁に入れてもよいですよね。

棒寒天は洗って水で軽くもどし、小さくちぎってご飯と一緒に炊くと、モチッとした食感になっておいしいんです。

海藻は食物繊維が豊富ですから、毎日食べるものにお手軽に入れると、多くの食物繊維を摂れることになりますよね。

やりやすいものから試してみてくださいね。

朝、リンゴを皮つきのまま食べるのも食物繊維が豊富にとれそうですね。

リンゴを皮つきのまま食べる

リンゴには水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれていて、このペクチンは果肉より果皮に多く含まれているんです。

ですので、皮つきのまま食べるのがおすすめなんですね。

忙しい朝に、ザクザクと切った皮つきのリンゴを食べるのはお手軽ですよね。

ペクチンは腸内の善玉菌を増やしてくれ、大腸菌などの悪玉菌を抑えてくれるんですね。

また、余分なコレステロールを吸着して体外に排出してくれるんです。

ドライフルーツをかばんに入れて、持ち歩くのもよいかもしれませんね。

ドライフルーツを持ち歩く

ドライフルーツには水溶性食物繊維のペクチンと不溶性食物繊維のセルロースの両方が豊富に含まれているんですね。

乾燥させてあるので食物繊維が豊富に含まれていて、生のレーズンの8倍、生のバナナの7倍、生のアンズの6倍も含まれているんです。

腸内で余分な水分を吸収してやわらかな便を作ってくれ、腸のぜん動運動を刺激してくれるんです。

また、コレステロールや胆汁酸を吸着して排出もしてくれます。

小腹がすいたときにカバンから取り出して口に入れれば、それだけで多くの食物繊維がとれるので便利ですよね。

にがりも便秘解消に効果があるんです。

スポンサードリンク

にがりも便秘解消に効果がある

にがりの主成分はマグネシウムで、腸の動きを活発にしてくれ、便に水分を補ってくれて、やわらかくして排泄してくれるんですね。

スーパーなどで持ち歩きしやすい小さな容器で売られていますから、持ち歩いて、食事のときの水や料理に一滴入れるだけでも便秘の解消に役立ちそうですよね。

オリゴ糖も便秘解消に効果があるんです。

オリゴ糖も便秘解消に効果がある

オリゴ糖は大腸に棲む善玉菌のビフィズス菌のエサになってくれるので、強力に常在の善玉菌を増やしてくれるんです。

オリゴ糖は市販のものが売られていますので、それを砂糖の代わりに使うと便利ですよね。

エネルギーは砂糖の半分ですので、低カロリーでダイエットにもなるんです。

砂糖代わりに料理に入れてもいいですし、コーヒーや紅茶などに入れてもいいですよね。

砂糖代わりに使えば、自然と便秘解消になるんですね。

いろいろやりやすいことを挙げてみましたが、どれか一つでも試してみると、腸の具合が違いますよ。

どうぞ試してみてくださいね。

いろいろお話しましたが、参考なれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする