妊婦さんが便秘でお腹が張るときの対処法は?

妊婦さんの便秘でお腹が張る対処法とは?

便秘になるとガスがたまったり、お腹が張ったりします。

お腹が張るような場合には、赤ちゃんが圧迫されそうで心配だと思われるようですね。

しかし、赤ちゃんは子宮の中では、衝撃を吸収してくれる羊水に囲まれているので、安心なんですね。

むしろゴロゴロ、ボコボコと腸の音を聞いて安らぎを感じているかもしれません。

しかし、お腹が張るせいできちんと食事ができないようだと、お腹の赤ちゃんにとっては良くないですよね。

お腹が張るのは、夕方ごろからひどくなることが多いといわれているんです。

対処法としては、まずは食事を少しずつ食べるようにすることが大切なんです。

一度にたくさん食べると、よけいにお腹が張ってしまうんですね。

また、妊娠することによって消化器官の機能が低下していますから、少しずつ消化させる必要があるんですね。

1日3回しっかりと食べるより、6回にわけて食べるほうがいいんですね。

よく噛んで食べることも大切なんです。

急いで食べると、空気をたくさん飲みこみます。

また、緊張や不安を感じるときなども空気を飲み込みやすくなるんです。

この空気がお腹にたまって、ガスになるんですね。

こんな場合には、2~3回深呼吸するとリラックスできるんです。

また、ガスを出しやすい食べ物は次のようなものなんです。

玉ねぎ、キャベツ、揚げ物、濃厚なソース、甘い菓子類、豆類などです。

スポンサードリンク

妊婦さんの便秘の予防や解消をする?

妊婦さんは便秘になりやすいといわれています。

妊娠するとホルモンの分泌が増え、腸の筋肉が緩み、排泄作用が弱まるといわれているんです。

また、子宮が大きくなると、腸が圧迫されて正常な働きが妨げられるんですね。

ですので、妊婦さんは便秘で苦しむことが多いんですね。

便秘を防いだり、解消するには、まず食生活を変える必要があるんですね。

食物繊維を多く摂るようにする。

食物繊維を多く摂る

新鮮な野菜や果物などを多く摂るようにし、できれば皮ごと食べるのがいいんですね。

全粒シリアルや全粒粉を使ったパンやケーキ、ビスケットなども食物繊維が豊富です。

豆類やドライフルーツなども食物繊維が豊富です。

便秘がそれでも解消しない場合には、小麦ふすまを食事に加えてみてもよいかもしれません。

小麦ふすまとは、小麦粒の外皮の部分や胚芽などの表皮の部分なんですね。

この硬い表皮の部分を「ブラン」と呼ぶため、小麦ブランとも呼ばれているんです。

栄養価も高く、食物繊維やマグネシウムだけではなく、ビタミンやカリウムも豊富なんですね。

小麦ふすまの食べ方は、粉状になっていますので、小麦粉と同じように使うことができるんですね。

香ばしい香りはするんですが、それ自体に味はないのでお料理に混ぜて幅広く使うことができるんですね。

つらくても刺激性の下剤などに頼ることは避けたほうがいいんです。

刺激性の下剤は使わない

刺激性の下剤を使うと、慣れてしまいそのうち自然の便意がなくなってしまうんです。

便意がなくなることが一番ひどい便秘といわれるんですね。

そして、トイレを我慢しないようにすることも大切です。

便意を抑えていると、腸の筋肉が弱ってしまいます。

ちょっとだけもいいので、早めに起きて朝食を摂りトイレへ行けば、便意を我慢する必要はなくなりますよ。

スポンサードリンク

運動

運動をすることも便秘解消には大切です。

体を動かすと、腸の働きも活発になるんですね。

毎日30分だけでもで散歩することで効果があるといわれるんです。

オリゴ糖

オリゴ糖はヒトの消化酵素で分解されないため、胃や小腸で分解されることなく、そのまま大腸まで届くんです。

そしてですね、大腸にいる善玉菌のエサとなって、強力に善玉菌を増やしてくれるんですね。

オリゴ糖は分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないんですね。

そのため、糖を脂肪として貯め込む働きがあるインスリン分泌への影響もないんですね。

そして、カロリーは砂糖の半分ですから、ダイエット効果もあるんです。

これを料理の砂糖代わりに使ったり、食欲がないときはコーヒーや紅茶に入れてもいいかもしれませんね。

自然と便秘が解消できそうですよね。

色々便秘解消についてお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る