便秘で胃痛や背中痛がある?

便秘で胃痛や背中痛がある場合とは?

体調不良であったり、ストレスが強いような場合には、自律神経が乱れ、胃や腸の働きが悪くなるといわれているんです。

そのために胃痛や便秘になるといわれているんです。

また、便秘によって便が腸にたまると、その便が胃を圧迫し胃痛になるともいわれているんですね。

腸に便が残ると、新しい食べ物を胃から腸に送れずに、胃の中に食べ物が長く残り、吐き気やげっぷが出るようになるんです。

お腹にガスがたまるので、さらに胃の機能が低下するため、食べ物が消化されずに腸へ送られるんですね。

それで腸で便秘になるんです。

ですので、便秘がちな人は胃痛になりやすいといわれているんですね。

また、腸の働きが鈍くなると、大腸内の便を押し出すことができなくなり、たまった便が腸を圧迫し、その際に背中に痛みがでることがあるようなんです。

ですので、背中が痛いような場合には、便秘が原因かもしれないんですね。

便秘が原因で胃痛や背中痛があるような場合は、まず便秘を解消する必要があるんですね。

スポンサードリンク

胃痛や背中痛を解消するには便秘を解消する?

便秘を解消すると、胃痛や背中痛がすっかりなくなる人が多いといわれているんです。

便秘の解消には食生活を改善していくことが大切で、まずは食物繊維の多い食事に変えていくことから始めるといいんですね。

食物繊維の多い食事

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があるんです。

不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、レタスやキャベツ、ごぼうなどに多く含まれているんです。

腸の中で水を含んで、便をやわらかくし、便のカサを増やしてくれます。

水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維で、海藻類や果物に多く含まれているんです。

水に溶けるとゲル状になり、腸管をゆっくりと移動するようになり、血糖値を上昇しにくくし、血中コレステロールを下げてくれます。

食物繊維はコレステロールや胆汁酸、食べ物の有害物質を吸着し、便の中に排泄してくれるんです。

食物繊維の少しは善玉菌に分解されるといわれ、その分解の際に大腸の中が酸性になるといわれます。

大腸内が酸性になると、有害な細菌が棲みにくくなり、善玉菌だけが増えて、腸内環境をよくしてくれるんですね。

また、便秘の解消にはオリーブオイルのオレイン酸が効果があるといわれます。

オリーブオイル

オリーブオイルを短時間で比較的多量に摂取すると、オレイン酸が腸管内に多量に残留し、腸管内容物に混ざります。

そのため、便がやわらかくなり、排便の促進になります。

便秘の解消には植物性乳酸菌がよいともいわれます。

植物性乳酸菌

植物性乳酸菌は漬物や味噌、キムチやザーサイなどの発酵物に多く含まれています。

植物性乳酸菌は生きたまま腸に届きやすいといわれ、そのまま腸内の善玉菌として働いてくれるんですね。

また、腸内で乳酸を出し、弱酸性の環境になり、弱アルカリ性の環境を好む悪玉菌を死滅させてくれるんです。

そのため、腸内の善玉菌だけを増殖させてくれるんですね。

便秘の解消には朝の目覚めの1杯の水も効果的です。

スポンサードリンク

朝の目覚めの1杯の水

食べ物が入っていない空の胃の中に、冷たい水が入ると胃が刺激されるんですね。

すると、大腸にぜん動運動をするように信号が送られるんですね。

これを胃・結腸反射といいます。

これによって便が直腸におりて、便意が起こるんですね。

また、水分は便をやわらかくするために必要なんですね。

便秘の解消にはオリゴ糖もよいといわれます。

オリゴ糖

オリゴ糖は人間の消化酵素では消化されにくく、分解されることなく大腸に届くんですね。

大腸までそのまま届いたオリゴ糖は、善玉菌であるビフィズス菌の栄養になるんです。

そして、善玉菌を強力に増殖させ、腸内環境をよくしてくれるんですね。

オリゴ糖は砂糖のカロリーの半分ですから、砂糖の代わりに使うとダイエット効果があるんです。

料理に使ったり、コーヒーや紅茶に入れてもいいですよね。

いくつか便秘を解消する方法を紹介しましたが、やりやすいことからでもいいので、やり始めると効果が出ると思いますよ。

いろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする