便秘で苦しくて眠れないときの対処法とは?

便秘で苦しくて眠れない原因とは?

便秘で眠れないような場合、もしかしたら自律神経と関係があるかもしれません。

腸の働きも眠ることも、自律神経のバランスで調節されているんですね。

自律神経とは、循環器や消化器、呼吸器など自分の意思とは関係なく体の機能をコントロールしている神経なんですね。

体の活動時やお昼に活発になるのを交感神経といいます。

逆に、安静時や睡眠時、夜になると活発になるのを副交感神経といいます。

自律神経はこの交感神経と副交感神経の切り替えによってバランスが保たれているんですね。

夜に体が副交感神経に切り替わらないと、脳も体も興奮状態になり、そうなると寝つきが悪くなるんですね。

腸などの消化器は、副交感神経のときに働くんです。

つまり、眠っているときに腸の働きは活発になるんですね。

自律神経が乱れて眠れないような場合には、腸の働きも弱って便秘になりやすい、ともいわれているんですね。

スポンサードリンク

便秘で苦しくて眠れないような場合の対処法とは?

自律神経を整える方法として、食物繊維の多い食事を摂るのがよいといわれます。

食物繊維の多い食事を摂る

食物繊維は腸の中をゆっくりと進み、食べ物が腸の中を進むときには、副交感神経になるといわれます。

その時間が長ければ、副交感神経が優位になる時間が長くなるんですね。

発酵食品を摂ることも自律神経を整えるのに効果があるといわれます。

発酵食品を摂る

発酵食品は腸内環境を整えてくれ、免疫力をアップさせてくれるんですね。

発酵食品に多く含まれている酵素は、新陳代謝を上げてくれて、体の回復力をアップさせてくれるんです。

また、水分を摂ることも自律神経を整えるのに効果があるともいわれます。

水分を摂る

水を飲むことで消化器を刺激してくれるんですね。

つまり、腸を元気にして便秘を解消することが、自律神経を整えることになるんですね。

また、便秘で眠れないようなときは、腸をマッサージするとよいともいわれます。

スポンサードリンク

腸をマッサージ

小腸は消化管としての働きだけではなく、小腸の裏側にはリンパ管が密集しているといわれます。

リンパ管がつまると、体内の老廃物の解毒が滞り、顔や下半身にむくみが出たり、血の巡りも悪くなるんですね。

腸のマッサージは、布団に入ったままで、あお向けになって行います。

おへそを中心に時計回りに、指で押しながらマッサージするようにします。

おへそを中心に大きな円や小さな円を描きながらマッサージしていきます。

腸をマッサージしていると、気持ちの良いところや痛いところなどあると思いますが、ゆっくりと押していくんです。

マッサージしていると、そのうちに背中が熱くなってくるんです。

これはリンパ管が刺激されて、血行がよくなっているんですね。

ゆっくりゆっくり押していると、お腹が鳴ることもあります。

おならが出ることもありますが、我慢しないで出してくださいね。

ガスを出すことも便秘を改善する大切なことなんです。

ガスが出るようになると、便も出るようになるんですね。

また、ガスを出してやると、お腹がすっきりして眠りやすくなりますからね。

これを寝る前の日課にすると、そのうち便秘も改善してくるんですよ。

また、オリゴ糖も便秘解消に効果的なんです。

オリゴ糖

オリゴ糖は消化吸収されにくいので、そのまま大腸に届いて、ビフィズス菌のエサになってくれるんですね。

オリゴ糖は大腸内の善玉菌を強力に増殖させてくれるんです。

カロリーは砂糖の半分以下なので、ダイエット効果もありそうですよね。

悪玉菌は腸内のいろいろなものをエサにして強く生き延びるんですが、善玉菌はオリゴ糖のような特定のエサが不足すると、減少してしまうんですね。

ですので、毎日続けて摂ることが大切なんですね。

料理などに使ったり、コーヒーや紅茶などに使うことができそうですよね。

季節の新鮮なフルーツにヨーグルトをかけて、さらにオリゴ糖をかけてやると、腸の中の善玉菌が大喜びするデザートになるんですね。

手軽な朝ご飯にもなりますので、やってみてくださいね。

便秘が改善すると、自律神経も整いますから、眠れるようになるんですね。

便秘解消についていろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る