便秘に即効で効果のある食材は?

便秘に即効で効く食物繊維の豊富な食材は?

便秘を即効で解消する食材として、まず挙げられるのが食物繊維なんですね。

食物繊維は未消化のまま大腸に運ばれ、腸のぜん動運動を助ける働きをしてくれるんです。

腸のぜん動運動は単独で行われているのではなく、食物繊維との連携で行われているんですね。

食物繊維が不足すると、腸は必要以上にぜん動運動をしなければならなくなり、これが続くと、腸壁は厚く硬くなってしまうんですね。

これにより、腸が慢性疲労を起こしてしまうと、ぜん動運動そのものも鈍くなり、腸に便が停滞する時間が長くなり、腸内に有害物質が作られるようになるんです。

そうなると、腸内に悪玉菌が繁殖するようになり、さらに便秘がひどくなるんですね。

便の7割は水、3割は食物繊維と腸内細菌といわれ、食物繊維の多い食材を摂ることが便秘を改善してくれるんです。

食物繊維を多く含む食材を挙げてみますね。

未精製の穀類、玄米、押し麦、十割そば、オートミール

豆類、おから、きなこなどの大豆製品、野菜、果物、ゴボウ、ホウレン草、カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、バナナ

海藻類、ヒジキ、ワカメ、寒天やキノコ類、干しシイタケ、キクラゲ

このように見ると、便秘を即効に改善する食材はいろいろあるんです。

日本人ならご飯を毎日食べますよね。

それなら、ご飯と一緒にヒジキや寒天などを炊くと、ご飯を食べるだけで食物繊維がとれるんです。

ヒジキご飯は、乾燥ヒジキをそのまま入れて、ご飯を炊くだけなんです。

寒天ご飯は、棒寒天を洗って水で軽く戻して、小さくちぎってご飯に入れると、モチッとした触感のおいしいご飯になるんですね。

おかずはお肉でもお魚でもなんでもいいですからね。

普通におかずとご飯を食べるだけで食物繊維がとれるんですね。

また、市販のオートミールなど、忙しい朝に牛乳やヨーグルトなどをぶっかけて食べるのも手軽ですよね。

たくさんの野菜を蒸して、ポン酢、ドレッシング、マヨネーズなどで食べるとカサが減りますから、たくさんの食物繊維がとれますよね。

簡単に食物繊維を摂る方法はまだまだありそうですから、いろいろ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

便秘を即効で改善するために腸内環境をよくする食材は?

便秘を比較的に即効で改善するには、腸を休ませてあげることも大切なんですね。

腸を休ませる

特に、朝起きたらすぐに多めの水を飲むようにし、水の量は500ミリリットル程度の量を数回にわけて飲むようにするんですね。

朝ご飯は季節の果物を食べるようにすると、新鮮な果物には豊富な酵素が含まれていて、酵素は自然に消化吸収されていくので、腸の負担を最小限に抑えてくれるんですね。

果物にはビタミン、ミネラル、食物繊維も多く含まれているんです。

腸が比較的休まると、たまった便の処理に専念できるんですね。

午前中は水と果物だけにして、昼ごはんまで腸を休めてあげて、腸の慢性疲労を回復させてあげるんですね。

空腹時間を作ってあげると、細胞にたまったゴミも取り除けるといいますから、空腹の時間を作るということは大切なことなのかもしれませんね。

また、便秘を改善するには大腸の中の善玉菌を増やしてあげることも大切なんです。

大腸の善玉菌を増やしてあげる

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸にたどり着く前に死んでしまうことが多いといわれていますが、あまり生きて届くことにこだわる必要はないんですね。

死んだ菌であっても、腸内に運ばれれば免疫が刺激され、腸内の環境をよくしてくれるといわれているんです。

ただ、効果に持続性がないので毎日食べ続けることが大切なんですね。

最近では乳酸菌生産物質というサプリメントが市販されていて、数グラムの錠剤に1~2兆の乳酸菌の死菌が入っているといわれているんです。

普通のヨーグルトは200ミリリットルあたりに20億個ですから、この乳酸菌生産物質はすごい量の乳酸菌ですよね。

オリゴ糖も善玉菌を増やしてくれます。

スポンサードリンク

オリゴ糖

オリゴ糖は小腸でほとんど消化吸収されないので、そのまま大腸に届いて善玉菌であるビフィズス菌の栄養になってくれるんですね。

善玉菌を増殖させてくれるんです。

小腸で消化吸収されないので、甘味はあるんですが、血糖値が急激に上がらないんです。

甘味料をオリゴ糖に変えると、簡単に便秘を改善できそうですし、糖尿病の予防にもなるんですね。

大腸内の善玉菌の割合が増えていくと、直径2~3センチ程度のバナナ状の便になっていき、1日に1~2本出るようになってきます。

便に乳酸菌が多数生息していますので、うっすらとした酸味臭で嫌な臭いがなくなるんですね。

便秘を即効で改善するような食材を挙げてみましたが、どれか一つでも試してみてくださいね。

一つだけでもかなり便秘は改善すると思いますよ。

いろいろ便秘解消についてお話ししましたが、参考なれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする