彼女の口臭の原因の便秘を解消するには?

彼女の口臭の原因は便秘かも?

彼女の口臭が気になるような場合、もしかしたら便秘が原因かもしれません。

便秘は口臭や体臭の原因になるといわれているんです。

便が長く体内に滞留すると、腸内で悪玉菌が増加し、便の腐敗が進むんですね。

腐敗した便から発がん性などの有害物質が発生するんです。

その有害物質は腸壁から吸収され、血液中に溶けだすんです。

そして、血液にのって全身に行き渡るんです。

一部は肝臓で解毒されたりしますが、その他は皮膚や息などからも排出され、そのときに腐敗臭も一緒に排出されるんですね。

皮膚から排出されたものは体臭や肌荒れになり、息から排出されたものは口臭になるんですね。

彼女の口臭の原因が便秘だとしたら、便秘を改善すれば口臭は改善できるかもしれませんね。

おそらく彼女も気にしているでしょうから、協力してあげるとよいですよね。

スポンサードリンク

彼女の口臭の原因の便秘を解消してあげる?

便秘を改善するには、食生活を見直す必要がありそうですよね。

彼女が取り組みやすい食材などで、食生活を見直すとよいかもしれませんね。

女性が好きな食べ物だとフルーツですかね。

フルーツで便秘の解消に役立ちそうなものを挙げてみますね。

リンゴは水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれているんです。

リンゴ

このペクチンは腸内の乳酸菌などの善玉菌を増やしてくれ、大腸菌などの悪玉菌の繁殖を抑えてくれるんです。

また、余分なコレステロールを吸着して体外に排出してくれます。

水溶性食物繊維のペクチンは果肉より果皮に多く含まれているといわれていますので、皮つきをそのまま食べるのがおすすめですね。

水溶性食物繊維は腸内の水分を吸収する性質があり、ゆるくなった便を程よい硬さにしてくれるんです。

硬い便のカサを増してくれ、腸壁を刺激して排便を促してくれます。

ペクチンは加熱すると吸収がよくなるといわれていますので、リンゴをすりおろして料理などに使うのもよいかもしれませんね。

バナナも食物繊維が豊富で便のカサを増してくれ、腸のぜん動運動を促してくれます。

バナナ

バナナには難消化性デンプンというのが含まれていて、これは腸の乳酸菌などの善玉菌のエサとなり、善玉菌を増殖させてくれるんです。

カリウムも豊富で、カリウムは腸の動きをよくするといわれています。

また、カリウムは血圧を下げたり、血液をサラサラにしてくれます。

キウイフルーツも水溶性食物繊維ペクチンが豊富で、腸内で穏やかに移動して排便を促します。

スポンサードリンク

キウイフルーツ

キウイフルーツの酸味は便意を促す刺激になるともいわれているんです。

キウイフルーツに含まれているアクチニジンというタンパク質分解酵素は、肉や魚などの消化・吸収を促進し、胃や腸の活動を助けてくれるんですね。

ドライフルーツも食物繊維が豊富で、生のレーズンの8倍、生のバナナの7倍、生のアンズの6倍の食物繊維を含んでいるんですね。

ドライフルーツ

少しの量で効率よく食物繊維が摂れるんですね。

水溶性食物繊維のペクチンと不溶性食物繊維のセルロースを含んでいるんです。

これらの食物繊維は、余分な水分を吸収してやわらかな便を作ってくれ、腸のぜん動運動を刺激してくれるんです。

そして、コレステロールや胆汁酸などを吸着して排泄してくれます。

女性はドライフルーツなど好きな人が多いですから、手軽にバックに携帯しておくのもよいですよね。

オリゴ糖も便秘解消に効果があるといわれているんです。

オリゴ糖

オリゴ糖は腸の中のビフィズス菌などの善玉菌のエサになるんですね。

大腸菌などの悪玉菌は腸内のいろいろなものをエサにして生きているんですが、ビフィズス菌などの善玉菌を増やし続けるには意識的にオリゴ糖などの栄養素を摂っていく必要があるんですね。

オリゴ糖は胃や腸の消化酵素に強いので、直接大腸に届き、善玉菌のエサになってくれるんです。

また、熱に強いので料理やコーヒー、紅茶などの砂糖代わりに使えますので、便利かもしれませんね。

フルーツにヨーグルトをかけて、さらにオリゴ糖をかける。

腸内の善玉菌が大喜びするデザートなんですね。

これだと彼女も喜んで食べるんではないでしょうかね。

いくつか女性に手軽にできる便秘解消の食べ物を挙げましたが、彼女が好きそうなものを勧めてみるのもよいかもしれませんね。

いろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする