子供の便秘を解消して血便を治してあげたい?

子供の血便の原因は便秘かも?

子供が血便を出すような場合、便秘ぎみなのかもしれません。

硬い便で腸壁がすれて炎症を起こし、炎症を起こしている部分が硬い便で傷つき、血便となっているのかもしれません。

子供の血便の原因が便秘であるような場合には、血便を解消するには便秘を解消するしかないんですよね。

できれば、子供が嫌がらないような方法で便秘を解消してあげたいですよね。

でしたら、子供の好きそうな食べ物で便秘を解消してあげるのがよいのかもしれませんね。

スポンサードリンク

子供の血便を治すには便秘を解消する?

ヨーグルトはご存知のとおり、便秘解消に効果があるといわれていますよね。

ヨーグルト

ただ、胃酸や胆汁酸に弱い種類のものが多く、腸に届く前に死んでしまうんですね。

でも大丈夫なんです。

その死骸も大腸に届くと、大腸内の善玉菌のエサになり、善玉菌を増殖させてくれるんですね。

ヨーグルトに砂糖代わりにオリゴ糖を入れてあげると、さらに腸内の善玉菌を増やしてくれます。

ヨーグルトにバナナやリンゴなどを入れてあげると、ビタミン、ミネラル、食物繊維を摂ることができ、便秘解消にもなりますよね。

食事の後にデザートとしてあげると、先に食べ物が入っていますから、胃酸の影響を抑えられそうですね。

寒天は水溶性食物繊維が豊富で、腸内で水分を含んだ程よい便を作ってくれます。

寒天

寒天は腸内で胆汁酸や余分な脂肪酸、コレステロールを吸着して体の外へ排泄してくれるんです。

棒寒天をお米に混ぜて炊いたり、味噌汁に入れたりしてあげると、お子さんも気づかないで食物繊維を摂れますよね。

棒寒天は洗って水で軽くもどし、小さく切ってご飯と一緒に炊いたり、味噌汁に入れたりするんです。

この寒天のご飯はモチっとしていて、意外とおいしいので一度試してみるとよいですよ。

大切なのは少ない量を毎日食べさせてあげることで、多く摂りすぎると体内の必要な水分まで吸収して、脱水症状になることもありますので、少しずつでいいですからね。

小麦フスマも子供にはよいかもしれませんね。

小麦フスマ

小麦フスマは小麦の外皮で、不溶性食物繊維を多く含んでいるんです。

腸内で水分を吸収して便のカサを増してくれ、腸壁を刺激してぜん動運動を活発にしてくれます。

鉄分やカルシウム、マグネシウムが豊富でミネラルを多く摂ることができそうですよね。

小麦フスマを原料にしたシリアルがオールブランなんですね。

このオールブランを牛乳やヨーグルトで朝ご飯に出してあげてもよいですし、おやつでもおいしいですよね。

朝一番の水を飲む習慣をつけてあげるのも便秘解消には効果的です。

スポンサードリンク

朝一番の水を飲む習慣

水は便をほどよいやわらかさにしてくれ、また子供は新陳代謝が激しく、運動量も多く、よく汗をかくので、水分不足になりやすいんですね。

ですので、まずは朝一番に水分を補給してあげるとよいですよ。

朝一番に水を飲むと、胃・結腸反射が起こり、前夜までにS状結腸にたまっていた便がスムーズに直腸へ移動するんですね。

これによって便意が起こり、すぐにでも便がでるかもしれませんよ。

ココアも便秘解消にはよいといわれています。

ココア

ココアパウダーには食物繊維が豊富で、不溶性食物繊維のリグニンを多く含むといわれています。

腸内で善玉菌を増やしてくれ、腸内環境を酸性にし、悪玉菌が棲みにくい環境にしてくれるんです。

有害物質や水分を抱え込んでカサを増してくれ、腸を刺激してぜん動運動を促してくれるんですね。

ココアパウダーにはポリフェノールが豊富で、ピロリ菌を減らす殺菌作用や、動脈硬化を予防する抗酸化効果もあるんですね。

ココアを飲むときに砂糖の代わりにオリゴ糖を入れてあげると、さらに便秘解消に効果的なんです。

オリゴ糖

オリゴ糖はエネルギーは砂糖の半分ですので、低カロリーでダイエットにもなるんですね。

オリゴ糖は消化吸収されにくい性質なので、血糖値の上昇を防ぎ、そのまま大腸に届くんです。

そして、大腸のビフィズス菌などの善玉菌のエサになってくれ、強力に常在善玉菌を増やしてくれるんですね。

オリゴ糖はウェルシュ菌などの悪玉菌のエサにはならず、悪玉菌は減っていき、善玉菌だけが増えていく腸内環境になるんですね。

料理の砂糖代わりに使ってもいいですし、あったかいミルクココアを入れてあげた時の砂糖代わりでもいいですよね。

いくつか子供の好きそうな便秘解消の食べ物を挙げましたが、どれか一つでも試してあげてみてくださいね。

いろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする