妊娠中の苦しい便秘を解消するには?

妊娠中に苦しい便秘になる理由とは?

妊娠すると便秘になりやすいといわれているんです。

それは、妊娠するとプロゲステロンというホルモンが分泌され、胃や腸の筋肉を緩める作用があるからなんです。

筋肉が緩まると消化器官のぜん動運動が低下し、便秘になりやすいんですね。

また、子宮が大きくなると、子宮が小腸や大腸を圧迫して、背中側に移動するようになるんです。

そうなると大腸で便が進みにくくなり、便が大腸に長く留まり、便の水分が吸収され、便が硬くなるんです。

そのために便秘になりやすいんですね。

また、つわりが苦しかったりすると食欲がわかなくなりますよね。

食事の量が少なくなると、食物繊維や水分が不足して、便が硬くなり、便秘になりやすくなるんですね。

妊娠初期にはストレスを感じる妊婦さんが多いようで、ストレスを感じると自律神経が乱れるんです。

自律神経が乱れると腸の働きが悪くなり、便秘になりやすいんですね。

妊娠中の便秘が苦しいようなら、やはり便秘を解消するしかないんですよね。

そして、便秘を解消するには、食生活を変えていくしかないんですよね。

スポンサードリンク

妊娠中の便秘が苦しいなら便秘を解消する食生活にする?

まずは食物繊維を多く含む食事にしていくことが大切なんですね。

食物繊維の多い食事

食物繊維は便の量を増やしてくれますし、大腸を刺激してぜん動運動を高めてくれ、便を送り出す働きを活発にしてくれるんですね。

妊婦さんが始めやすい食べ物で、食物繊維を摂るのがよいかもしれませんね。

例えば、女性は果物が好きですから、果物で食物繊維をとるのもよいかもしれませんね。

果物の果糖には大腸を刺激する作用や、水分を引き込む作用があり、便がやわらかくなり排便がスムーズになります。

果物に多く含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は腸を刺激して、大腸反射を促して便意を起こさせてくれるんです。

また、果物は水分の補給にもなるんですね。

オリーブオイルも便秘解消には効果的といわれています。

オリーブオイル

オリーブオイルを短時間で比較的多く摂ると、オレイン酸が腸管内に多量に残り、腸管の内容物と混ざり、便がやわらかくなり、排便が促されるんですね。

オレイン酸はLDLコレステロール(悪玉)を低下させ、HDLコレステロール(善玉)を上昇させてくれるんですね。

これは動脈硬化などに効果があるんです。

目覚めの1杯の冷たい水も便秘解消には効果的なんですね。

目覚めの1杯の冷たい水

目覚めたばかりの空っぽの胃の中に水が入ると、胃が刺激されて、大腸にぜん動運動をするように信号を送るんですね。

これを胃・結腸反射といい、これにより便意がくることもあるぐらいなんですね。

たっぷり水分を摂ることは、便をやわらくして排便しやすくするためにも必要なことなんですね。

ビタミンCも便秘解消に効果があるといわれています。

スポンサードリンク

ビタミンC

ビタミンCは腸内で分解されるとガスが発生し、そのときに腸のぜん動運動を活性化させるといわれているんですね。

野菜サラダにレモンを一絞りし、オリーブオイルをかければ、便秘解消の簡単サラダになりますよね。

植物性乳酸菌も便秘解消に効果あるんですね。

植物性乳酸菌

植物性乳酸菌はぬか漬け、味噌、甘酒、キムチ、ザーサイなどに多く含まれており、酸やアルカリ、温度変化に強いので、胃や小腸で消化分解されることなく、生きたまま大腸に届き、そのまま善玉菌として働くんですね。

オリゴ糖も便秘解消に効果があるといわれます。

オリゴ糖

オリゴ糖は人間の消化酵素では消化されず、分解されることなく大腸に届き、善玉菌であるビフィズス菌の栄養となってくれ、大腸内の善玉菌を増殖させてくれるんです。

オリゴ糖は食べ物にも多く含まれていますが、市販のものを砂糖替わりに使うのも便利ですよね。

熱に強いので、料理などに使うのもよいかもしれませんね。

妊婦さんはいろいろ大変ですから、やりやすいことから一つでも始めてみてくださいね、きっとよい効果が出ますよ。

いろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする