妊婦さんのやばい便秘を解消するには?

妊婦さんがやばい便秘になる理由とは?

妊婦さんはやばい便秘になりやすいといわれているんですね。

妊娠をすると女性ホルモンの一つである黄体ホルモンの分泌が活発になり、大腸のぜん動運動を抑える働きがあるんです。

大腸のぜん動運動とは、便を移動させる腸の運動で、ぜん動運動が抑えられると便が移動しにくくなるんですね。

黄体ホルモンは子宮の収縮を抑えて、赤ちゃんを安定させるために、腸のぜん動運動を抑えるんですね。

つまり、お腹の中に赤ちゃんを守るための働きなんですね。

とはいっても、ぜん動運動が抑えられて、便が腸に長くとどまると、大腸の腸壁から水分が吸収されて、カチコチの便になり、さらに排便しにくくなるんですね。

また、赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮が腸を圧迫して、便の通りが悪くなったり、腸の血行が悪くなったりするんですね。

妊娠中は精神が不安定になることも多いので、自律神経が乱れることもあるんですね。

腸の運動は自律神経と深く関係していて、腸は自律神経によって動くので、自律神経が乱れると、腸の働きが悪くなり便秘気味になるんですね。

つまり、妊婦さんはやばい便秘になりやすい要素がたくさんあるんですね。

かといって、便秘を解消する方法はあるんですね。

それほど難しいことではなくて、少しだけ食生活を変えていくだけなので安心してくださいね。

スポンサードリンク

妊婦さんのやばい便秘を解消するために、少し食生活を変える?

妊婦さんはつわりなどで食欲がない時期もあるでしょうから、まずはたっぷりの水を飲むことからはじめるのがよいかもしれませんね。

たっぷりの水

たっぷりの水は便をほどよいやわらかさにしてくれ、排便しやすくしてくれるんですね。

常にペットボトルや水筒をそばに置いて、水分補給をするのがよいかもしれませんね。

かといって、飲みすぎると気持ち悪くなりますから、少しずつ無理のないようにしてくださいね。

にがりをたらす

さらに、水の中に「にがり」を数滴たらすんです。

にがりの主成分はマグネシウムでミネラルの一種なんですね。

スーパーなどでも売っていますので、手軽に手に入るんです。

マグネシウムは腸内に水分を引き込み、便をやわらかくしてくれるんですね。

マグネシウムは便秘薬にもなっているんですね。

朝、起床してすぐに水を飲む

また、朝、起床してすぐに、水を飲むのも便秘解消に効果があるんです。

起床してすぐの水は、空っぽの胃に刺激を与えて、胃・結腸反射を起こしてくれ、腸がぜん動運動を始めるんですね。

水を飲むだけの習慣なので、試してみてくださいね。

ただですね、水だけでは便の材料にならないんですね。

朝食を食べる

食欲が出てきたらでいいので、朝食を食べるようにしてみてください。

空っぽの胃に食べ物が入ると、水が入るよりも刺激が強いんですね。

それによって、腸が急激なぜん動運動を始めるようになり、便が移動し始め、直腸に移動すると便意を感じるようにしてくれるんですね。

便意を感じたらすぐにでもトイレに行ってくださいね。

このチャンスを逃してはダメですよ。

食物繊維

朝食はできれば食物繊維の多いものがいいんですね。

主食のお米を一工夫すると、食物繊維がたっぷり摂れるんです。

ヒジキ

例えば、白米に乾燥のヒジキを入れて、一緒に炊きこむんです。

食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラルも豊富に摂れるんですね。

少しヒジキの香りはしますが、白米とあまり変わりませんから、普通におかずと一緒に食べることができるんですね。

つまり、普通にお米を食べるだけで、食物繊維がタップリ摂れるんですね。

また、豆と白米を一緒に炊いてもよいかもしれません。

豆の水煮缶などスーパーで売っていますから、それを一緒に炊きこむだけなんですね。

豆は皮ごと食べられるので、食物繊維もタップリなんですね。

豆つながりなんですが、納豆が食べられるなら納豆をおかずに食べてもいいかもしれませんね。

納豆

納豆に含まれる納豆菌は腸内の環境を整えてくれるんですね。

血圧の上昇を抑えてくれる働きもあるんです。

納豆菌のナットウキナーゼという酵素は、血栓を溶かしてくれる働きもあるんです。

納豆は大豆そのものよりビタミンB2が6倍で、ビタミンB6も多く含まれているんです。

いろんな栄養素がたっぷり入っていますから、食べてみてくださいね。

スポンサードリンク

味噌汁

また、味噌汁をおかずの一品に加えてみるとよいかもしれません。

難しく考える必要はないですからね。

お湯を入れるだけの即席のもので十分ですからね。

味噌には植物性乳酸菌が豊富で、酸、アルカリ、温度変化に強いので、生きたまま腸に届きやすいんですね。

腸内で乳酸を出し、腸の中を弱酸性の環境にしてくれるんですね。

そうなると、弱アルカリ性を好む悪玉菌を抑えて、善玉菌だけが増える環境にしてくれるんですね。

この即席の味噌汁を一工夫して、食物繊維たっぷりにすることもできるんです。

まず、フタつきの鍋を用意するんです。

鍋に水を入れて、沸騰させるんです。

沸騰したら、冷蔵庫の中の余った野菜を一種類だけ入れて、火が通ったら味噌汁の素にそそぐんです。

これで野菜たっぷりの味噌汁の出来上がりなんです。

余った野菜の入ったお湯は、鍋のフタをして常温で冷まします。

冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。

次の日、鍋に水を足して、沸騰させます。

沸騰したら、冷蔵庫の中の昨日とは違う野菜を一種類入れるんです。

そして、味噌汁の素にそそぐと・・・

2種類の野菜たっぷりの味噌汁が出来上がるんですね。

これを何日も続けていると、たくさんの種類の野菜タップリ味噌汁を食べることができるんですね。

例えばですね、1日目はちょっと手間をかけて、たまねぎをスライスして、たまねぎの味噌汁にします。

2日目は面倒なので、もやしをそのまま入れただけのものにします。

もやしも食物繊維はたっぷりですからね。

3日目はちょっととろみをつけるために、なめこを入れるんです。

なめこの味噌汁っておいしいですよね。

4日目は油揚げを入れるんです。

油揚げは大豆製品ですから、食物繊維もタップリ入っていますからね。

こんな感じで何を入れてもいいですからね。

ご飯と味噌汁を工夫するだけで、食物繊維がタップリになりますから、おかずは肉でも魚でも何でもいいですからね。

この味噌汁、簡単ですから是非試してみてくださいね。

オリゴ糖

さらに、便秘解消に効果があるのがオリゴ糖なんですね。

料理などに使う砂糖をオリゴ糖に代えてみるのもよいかもしれません。

オリゴ糖は人間の消化酵素では消化されないので、分解されることなく大腸に届くんですね。

そして、大腸内の善玉菌であるビフィズス菌のエサになってくれ、大量に増やしてくれるんですね。

また、善玉菌がオリゴ糖を食べるときに、酸を発生させ、腸内環境を酸性にしてくれ、悪玉菌が棲みにくくしてくれるんですね。

カロリーは砂糖の半分ですから、安心してくださいね。

ちゃんとダイエット効果もあるんです。

善玉菌はオリゴ糖のような特定のエサが不足すると、減少してしまうんですね。

ですので、常にエサを与えてあげることが大切なんですね。

熱にも強いので、料理にもコーヒーにも紅茶にも、裏技でヨーグルトにかけることもできそうですよね。

これも簡単ですので、是非試してみてくださいね。

便秘解消についていろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本一売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする