新生児の赤ちゃんの便秘の原因と改善法とは?

新生児の赤ちゃんの便秘の原因とは?

新生児の赤ちゃんが便秘ではないかと思われるとき、1回の授乳時間が長すぎたり、体重の増えがよくなかったりしていないでしょうか。

このような場合には、おっぱいが不足していると考えられるようです。

このときの特徴は、赤ちゃんの機嫌が悪いようですね。

赤ちゃんのうんちの回数の目安として、

・0か月の赤ちゃんの場合、日に1~8回

・1~4か月の赤ちゃんの場合、日に1~8回

・5~11か月の赤ちゃんの場合、日に1~4回

といわれます。

個人差はあるようですね。

赤ちゃんはおっぱいやミルクしか飲んでいないのに、なんで便秘するのかと思われるかもしれません。

液体しか飲んでいませんからね。

おっぱいやミルクの脂肪分のカス、腸の分泌物などの固形物も赤ちゃんのうんちには含まれているんですね。

ですので、赤ちゃんも便秘をするんですね。

新生児の赤ちゃんはうんちの回数は多めですので、1日1回うんちをしないようなら便秘気味かもしれませんね。

また、新生児の赤ちゃんの場合、ミルクを変えることで便秘が改善される可能性があるようです。

それは、メーカーごとで成分が多少違うからだそうです。

また、ママが便秘気味だと赤ちゃんも便秘気味になりやすいというデータがあるようです。

それは、腸の長さや働きなどの遺伝が関係するようですね。

ただ、この場合でも赤ちゃんの生活リズムを整えてあげると、ちゃんと便秘は改善できるんですね。

スポンサードリンク

新生児の赤ちゃんの便秘を改善する?

新生児の赤ちゃんの便秘の改善には、運動が大切だといわれます。

運動が大切

赤ちゃんを寝かせて、両足を持って前後にゆっくり動かしてあげてください。

また、赤ちゃんをうつぶせにして、自分の体重で腸を刺激するようにすると、腸の働きがよくなります。

「の」の字マッサージも効果的です。

「の」の字マッサージ

お腹に「の」の字を書くように時計回りでマッサージしてあげるんです。

食後30分くらいが反射で腸が動きやすいようですね。

綿棒浣腸で肛門を刺激してあげるという方法もあります。

スポンサードリンク

綿棒浣腸

綿棒で直接肛門を刺激すると、反動で腸が動き、便が出やすくなるようです。

やり方は、綿棒の先にベビーオイルなどをつけて、足を持ち上げて綿棒の先端を肛門に入れます。

肛門の内側を優しくこするように刺激してあげてくださいね。

また、新生児の赤ちゃんの便秘には、オリゴ糖がよいようです。

オリゴ糖

オリゴ糖は小腸などで分解されずに大腸に届くため、大腸内の善玉菌であるビフィズス菌のエサになるんですね。

そのため、ビフィズス菌を増殖させるんです。

また、オリゴ糖を食べた際に、善玉菌は乳酸などの酸を出すといわれます。

この酸は、悪玉菌が苦手とするもので、この酸によって悪玉菌は死滅するといわれています。

つまり、結果、善玉菌だけが増えていくのです。

新生児の赤ちゃんの便秘には、オリゴ糖は効果が高いし、安全といわれているんですね。

赤ちゃんの便秘についていろいろお話しましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る