幼児が便秘になると腹痛を伴うのはなぜ?

幼児の便秘は腹痛がサイン?

幼児がお腹が痛いと言うとき、便秘でお腹が痛いのかもしれません。

大人の便秘は、便が腸のS状結腸にたまります。

しかし、幼児の便秘は、直腸にたまるといわれているんですね。

直腸の中に便がたまると、腹痛やお腹の張りを感じやすくなるんです。

直腸とは、肛門のすぐ上にある腸の部分をいい、S状結腸とはもうちょっと上の部分なんです。

幼児の便秘の多くは、この直腸にたまる直腸性便秘といわれるんです。

便が直腸に入ってくると、直腸の壁が伸びて、その刺激が神経を介して大脳に伝わります。

これによって、便意が起こるんですね。

直腸性便秘とは、便は直腸まで下りてきているにもかかわらず、便意が起こらない状態なんです。

これは、便意を我慢することで起こるといわれます。

便意を我慢することを繰り返すと、直腸の壁は伸びた状態のままなっています。

そのため、大脳へのサインは弱まり、直腸内に新たに便が入ってきても、便意が起こらなくなるんです。

その直腸にさらに便がたまっていきます。

たまった便は直腸で水分を吸収されて硬くなります。

硬くなった便を無理やり出すと、肛門が切れて出血してしまうんです。

子供に便意が起きたとしても、おしりが痛いので便意を我慢してしまうんです。

そうなると、さらに便秘がひどくなるんですね。

幼児を便秘にしない方法は、便意が起きたときに、すぐに便を出すようにすることを、教え込むことなんですね。

スポンサードリンク

幼児の腹痛を伴う便秘を改善してあげる?

幼児の便秘の改善には、まず食物繊維を多く摂る食生活にする必要がありそうですよね。

食物繊維を多く摂る食生活

食物繊維は腸に入ると吸着性と粘性があるので、腸の中の毒素を取り込みます。

また、保水性で毒素を薄め、便のカサを増して排出を促します。

これによって、悪玉菌の増殖が抑えられ、善玉菌であるビフィズス菌の増殖を促進してくれるんです。

野菜や豆、海藻、果物に食物繊維は多く含まれています。

ママがこれらの食材を工夫して、子供に食べさせるようにすることが大切なんですね。

水分をたっぷりと摂ることも大切です。

スポンサードリンク

水分をたっぷり摂る

幼児は新陳代謝が激しく、運動量も多いので、汗をかく量が多く、水分不足になりやすいんですね。

水分不足になると、便から水分を吸収して補うという本能が働き、便が硬くなり便秘になりやすいんですね。

便をやわらかくするためには、水分はとっても必要なんですね。

まず子供が朝起きたら、必ず1杯のお水を飲ませる習慣にしてはどうでしょうか。

朝の起き掛けの水は、反射で便意を起こさせることにもなりますよ。

また、子供にオリゴ糖を摂る習慣をつけることもよいかもしれません。

オリゴ糖

オリゴ糖は、分解されることなく大腸に届くため、必ず、善玉菌であるビフィズス菌のエサになるため、善玉菌を増殖させるんです。

オリゴ糖を食べた善玉菌は、そのときに乳酸などの酸を出すんですね。

この酸を苦手とする悪玉菌は死滅し、結果、善玉菌だけが増えていくんです。

オリゴ糖は砂糖の半分のカロリーですから、ダイエット効果もあるんですね。

食物繊維が豊富なココアパウダーをあったかいミルクで溶かして、オリゴ糖を入れてあげてはどうですか。

お子さんも大好きですよね。

また、フルーツも食物繊維が豊富なんですね。

フルーツにヨーグルトをかける。

もちろんヨーグルトは乳酸菌が豊富ですよね。

その上にオリゴ糖をかけてあげると、腸の善玉菌が大好物の食べ物になるんですね。

砂糖代わりに料理に使ってもいいですし、いろいろアレンジができそうですよね。

オリゴ糖は幼児の便秘には効果が高いといわれているんで、試してみてくださいね。

いろいろ幼児の便秘についてお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする