クレンジングで毛穴の汚れをしっかり落とす方法とは?

毛穴の汚れを落とすクレンジングの種類とは?

クレンジングは基本的には大きく4つのタイプに分かれるようです。

オイル系クレンジング、ミルク系クレンジング、クリーム系クレンジング、ジェル系クレンジングの4タイプに分かれるようです。

それぞれに特徴があり、目的やメイクのタイプ、肌質によって使い分ける必要があるんですね。

この4タイプのメリット・デメリットをしっかり知って使い分けることが大切なんですね。

自分にあったクレンジングを選び、正しいクレンジングを行うことがきれいな肌をつくるために必要なんですね。

お肌の毛穴の汚れがしっかり落とせるかどうかで、化粧水や美容液などが肌に入りやすくなるかどうかも変わってくるんですね。

オイル系クレンジング

洗浄力が強く、リキッド系のファンデーションやウォータープルーフマスカラなどカバーカの強いメイクでも短時間で簡単に落とせるんですね。

ただ、お肌に残り、毛穴につまりやすいため、ニキビや毛穴の黒ずみにつながりやすいともいわれているんです。

ですので、すすぎには十分に注意する必要があるんですね。

ジェル系クレンジング

水分量が多く軽い感じのため、洗い上がりがさっぱりするものが多いようです。

洗浄力は中間クラスなんですが、オイル系クレンジングに匹敵するほどの洗浄力をもつ製品も増えてきているようです。

ミルク系クレンジング

オイル系クレンジングに比べると洗浄力は弱く、パウダーファンデーションのようなナチュラルなメイクで比較的カバーカの弱い、メイクを分解するのに向いているようです。

カバーカの強い、リッキド系ファンデーションやウォータープルーフマスカラなどのメイクは、1回では落ちにくいようです。

クリーム系クレンジング

ミルク系クレンジングと同様に、比較的軽いメイクの汚れを落とすのに向いているようです。

ヌルヌル感が残り、不快感があることがあり、オイル系クレンジングに比べ洗浄力が弱くカバーカの強いメイクの汚れが落ちにくいようです。

スポンサードリンク

クレンジングの正しい方法とは

クレンジングはスキンケアの中で一番大切なんですね。

クレンジングの選び方が間違っていたら、どんなにいい化粧水を使っていても効果が半減してしまうんです。

その理由は、化粧水の入り口である毛穴の汚れをしっかり分解できないからです。

低価格のものから高価格のものなどいろいろあり、何を信じて選んだらいいのか、その選び方はとても難しいんですね。

お肌は人それぞれ性質が違いますし、使っているメイクの種類も違います。

クレンジングは自分の使っているメイクの種類にあわせて選ぶことが大切なんですね。

次に大切なのは、自分の肌質を考えて選ぶことなんです。

オイルクレンジングは洗浄力が強く、リッキド系ファンデーションやウォータープルーフマスカラなどカバーカの強いメイクを落とすのに向いているんですね。

しかしその反面、お肌のうるおいを守るための皮脂まで取りすぎてしまう可能性もありますので、乾燥肌の方にあまり向いていないんです。

逆に、普段あっさりメイクをしているにも関わらず、オイルクレンジングを使ってしまったら、お肌に負担を与えすぎている可能性もあるんです。

クレンジングは、メイクの汚れを落とすことが目的ですから、念入りにメイクをする部分やカバーカの強いメイクを使ったところから落とすのが基本なんですね。

クレンジングで主に落とすのは、ファンデーション、チーク、口紅なんです。

目もと、口もとの次は、ファンデーションがしっかりついている頬の部分、額、そして徐々に細かい部分のメイクの汚れを落とすようにするんですね。

また洗い忘れが多いのがフェースラインで、この洗い残しは、ニキビなどにつながりやすいので、フェースラインも忘れずにしっかりクレンジングすることが大切なんですね。

メイクをしていないからクレンジングをしないという人もいますが、日焼止めをつけたときや油を使った料理をしたときなどは、クレンジングで落とす必要があるんですよ。

力を入れたほうがメイクの汚れは落ちやすいと思われるかもしれませんが、そうではなく、クレンジングには、メイクの汚れを分解する成分が含まれていますから、やさしくお肌をこすらないようにして落とすんですね。

容量はメーカーごとに異なりますから、記載されている分量を確かめるようにしてくださいね。

クレンジングにかける時間は、90秒くらいでいいんです。

クレンジングは長くすればするほど汚れが落ちると誤解している人もいますが、それがお肌のトラブルを招く原因になることもあるんですよ。

長いクレンジングはお肌のうるおいを守る皮脂までとりすぎてしまい、お肌の乾燥を招くんです。

またシワなどのトラブルを招くことがありますので注意が必要なんですね。

目もと、口もとを落としたらファンデーションのたくさんついている部分から落としてくださいね。

オイル系クレンジングの方法

乾いた手に適量をとり、顔全体に優しく伸ばします。

手に少し水を取り、顔に馴染ませてオイルを乳化させ、汚れを浮き上がらせます。

最後にぬるま湯で洗い流し洗顔します。

ゴシゴシして肌を傷めないよう、目もと・口もとの濃いメイクは先に落すようにするんです。

ジェル系クレンジングの方法

適量を手にとり、少し温めた後に顔全体に伸ばします。

内側から外側に向かってクルクルと軽くマッサージするように汚れをジェルに馴染ませていきます。

メイクとクレンジングジェルが馴染んで乳化したら、洗い流します。

ミルク系クレンジングの方法

濃いアイメイク、リップメイクはポイントメイクリムーバーで先に落とします。

乾いた手にミルクを取り、手の平で少し温めてから、顔全体にまんべんなく塗ります。

顔の内側から外側に向かって、クルクル円を描くようになじませて、Tゾーンなど皮脂が多いところは薬指を使ってしっかりクレンジングをします。

しっかり汚れが浮き上がったら、ぬるま湯で洗い流します。

クリーム系クレンジングの方法

クレンジングクリームを手にとり、少し手の中で温めた後に、顔全体に伸ばしていきます。

クリームがメイクと良く馴染んで乳化したら、ぬるま湯で洗い流します。

クレンジングについていろいろお話ししましたが、やりやすいところから試してみてくださいね。



Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする