妊婦さんの頑固な便秘を解消する?

妊婦さんが頑固な便秘になりやすい理由とは?

妊娠すると、妊婦さんの体には、プロゲステロンというホルモンの分泌が多くなるんですね。

そのホルモンは、子宮内膜をフカフカにして受精卵を着床させやすくするんですね。

また、このホルモンの分泌は妊娠を継続するために大切な役目をしてくれるんですね。

妊娠が成立しなかったときなどは、子宮の掃除をしてくれたりもするんです。

ただ、プロゲステロンには、胃や腸にある筋肉を緩める作用もあり、腸のぜん動運動を低下させるんです。

もちろん、これはお腹の中の赤ちゃんを守る作用なんですね。

しかし、それによって、妊婦さんは頑固な便秘になりがちなんですよね。

また、つわりで食べる量が減ると、便の材料が作られなくなりますよね。

そうなると、便自体ができなくなり、当然、便が出なくなりますよね。

また、子宮が大きくなるにつれて、子宮が大腸を圧迫するので、小腸や大腸が背中の方に移動するんですね。

そうなると、便が進みにくく、長く腸にとどまってしまい、便の水分が吸収されて、便が硬くなり、さらに排便がしにくくなるんですね。

また、妊婦さんは体調や生活の変化などが原因で、ストレスを感じやすくなっているんですね。

ストレスは自律神経を乱れさせ、腸の働きにも悪影響を与えるんですね。

こんな理由で、妊婦さんはどうしても頑固な便秘になりやすいんですね。

だからといって、便秘を解消できないわけではないんですね。

便秘を解消するには、少しずつ食生活を変えていくしかないんですね。

スポンサードリンク

妊婦さんの頑固な便秘を解消する?

食生活を変えるといっても、それほど難しいことではないんですね。

やりやすいところから試してみてくださいね。

たっぷりの水分補給をする

まずは、たっぷりの水分補給をする。

つわりなどで食べ物が食べられないなら、無理をしないで、水分補給に切り替えてみるんです。

大腸の中に水分が少なくなると、便が乾燥して固まらなくなり、腸のぜん動運動を起こすほどの便の量が作れなくなってしまうんですね。

飲んだ水が大腸に届くのは10%程度で、大腸でも水分が吸収されるので、便に行くのはわずかなんですね。

「では、どれくらいの水分量を摂ればいいんですか?」

なんて、いわれそうですよね。

1日の目安量は1.5リットル~2リットルといわれているんです。

そうなると、ペットボトルを常にそばに置いて、意識的に水分補給をする必要がありそうですよね。

お気に入りの水筒を買ったりすると、やる気が出るかもしれませんよね。

朝起きてすぐ水を飲む

水つながりで、朝起きてすぐ飲む水は便秘解消に効果があるといわれますよね。

大腸で作られた便は、寝ている間、直腸近くのS状結腸に下りてくるんですね。

朝起きてすぐに水を飲むと、胃が刺激を受けて腸に信号を送るんです。

それによって、腸のぜん動運動が起こり、S状結腸にたまっていた便が直腸に送られるんですね。

その情報が脳に伝わって、便意が起こるんですね。

つまり、朝起きてすぐの水だけで、便意が起こることもあるんですね。

にがりをたらす

さらに、ペットボトルや水筒の水に「にがり」を数滴たらすんです。

にがりの主成分はマグネシウムで、腸の中で水分を含ませ、腸の壁にこびりついた便をふやかして腸の掃除をしやすくしてくれるんですね。

にがりは海水から塩を作る過程で得られる副産物なんですね。

スーパーの塩のコーナーなどに置いてあって、手軽に手に入りますから探してみてくださいね。

ただですね、水を飲むだけでは便の材料が作れないんですね。

そして、便の材料になる成分が食物繊維なんですね。

食物繊維を摂る

食物繊維には水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維があるんです。

不溶性食物繊維は水分を吸って大きく膨らみ、便のカサを増してくれ、腸のぜん動運動を促してくれるんですね。

水溶性食物繊維は水を含むとゲル状になり、便の水分を増やしてやわらかくしてくれるんですね。

そして、便秘解消のポイントは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよくとることが大切なんですね。

このバランスがよいのが、ずばり、アボカドなんです。

女性は好きな方が多いですよね。

アボカドは油分も含むので、便のすべりをよくしてくれるんですね。

食べ方は簡単なんです。

まず、包丁で縦にぐるりと切れ目を入れて、切れ目に沿って手でひねって割ります。

種は包丁の柄の方の刃に刺して、抜くんです。

アボカドは買ってきて常温で何日か置いておくと、手で触ってもわかるぐらいやわらかくなるんですね。

そうなると、包丁も入りやすいですし、割るのも、種を取るのも簡単にできますからね。

例えば、種の穴に醤油とワサビをいれて、さらに、オリーブオイルを入れて、スプーンですくって食べるんです。

穴の中に入れるものは何でもいいですからね。

スポンサードリンク

オリーブオイルを摂る

オリーブオイルに多く含まれているオレイン酸は、腸管神経を刺激してくれ、腸管運動を促進してくれるんですね。

また、食べ物の残りカスに混じると、便のすべりをよくしてくれるんですね。

アボカドにマヨネーズもおいしいですし、市販のドレッシングでもおいしいですよね。

そして、スプーン杯のオリーブオイルをたらせば、パーフェクト。

だと、思います・・・

効果があると思いますので、試してみてくださいね。

オリーブオイルは、直接飲む方が効果が高いともいわれているんです。

ココアを飲む

そこで、ココアにオリーブオイルをたらして飲むんです。

ココアパウダーには食物繊維がタップリ入っているんですね。

特に、不溶性食物繊維が豊富で、つわりで食欲がないときなどは、コーヒーや紅茶よりもココアなんですね。

スプーン1杯のオリーブオイル、忘れないでくださいね。

オリゴ糖を入れる

さらに、砂糖代わりにオリゴ糖を入れるんです。

オリゴ糖は人間の消化酵素で消化・分解されないで、大腸まで届き、ビフィズス菌のエサとなって善玉菌を増やしてくれるんです。

さらに、ビフィズス菌がオリゴ糖を食べるときには、酸を出すんです。

そうなると、大腸内が酸性の環境になり、酸性の環境が苦手な悪玉菌が死滅するんですね。

そうなると、善玉菌だけが増えていく環境になるんですね。

カロリーは砂糖の半分以下なので、ダイエット効果もあるんですね。

ココアにオリーブオイルとオリゴ糖を入れる。

簡単でしょ。

このココア、便秘だけでなく冷え性や腹部膨満感を抑えてくれる作用もあるんですね。

また、お腹が温まり、腸管刺激作用も働いているんです。

体温を上昇させる理由は、胃の中に入ったときに、オリーブオイルの効果で、胃の中に油膜ができるんですね。

そのため、普通のココアよりも冷めにくいんですね。

またアボカドに戻りますが、アボカドにヨーグルトをかけて、フルーツアボカドにしてもよいですよね。

もちろん、その上にはオリゴ糖。

ヨーグルトの乳酸も大腸内を酸性にしてくれ、悪玉菌を抑えて善玉菌を増やしてくれるんですね。

ヨーグルトは生きて大腸に届くものでなくてもいいですからね。

胃や腸で死んだ乳酸菌もちゃんと善玉菌のエサになりますからね。

お好きなヨーグルトでいいですからね。

妊婦さん向けの便秘解消に効果のある食材など挙げましたが、やりやすいところから試してみてくださいね。

便秘についていろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本一売れてるオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする