お酒好きの人のプレゼントは何がいい?

お酒好きの人のプレゼントは何がいい?

お酒好きの人へのプレゼントは何がよいでしょうか?

やっぱりお酒ですかね。

いつも買わないようなお酒なんかだと喜びますよね。

でもですね・・・

お酒好きだからこそ、お酒のプレゼントは避けたほうが良いかもしれませんね。

お酒が好きな人は、アルコールの飲みすぎであることが多いんですね。

大量のアルコールを長期間、習慣的に飲み続けると、肝細胞に多量の中性脂肪が蓄積するんです。

これを脂肪肝といいます。

大量の飲酒を連日続けると、急激に肝細胞が壊死して炎症が起こります。

これをアルコール性肝炎といいます。

これらを放置し、飲酒を続けることで肝細胞が線維化してしまうんです。

これをアルコール性肝線維症といいます。

さらに飲酒を続けると・・・

肝硬変になってしまうんです・・・

脅かしてすみません・・・

ただ、アルコールが原因で肝臓障害になった場合には、禁酒をすれば肝臓は改善するといわれています。

ですので、安心してくださいね。

しかし酒好きのお父さんへ禁酒させるのは酷ですよね。

であれば、肝臓に良い食品を食べることが大切ですよね。

肝臓に良い食品といえば、しじみ。

しじみには肝細胞を丈夫にするタウリンという成分が豊富に入っているそうです。

タウリンは、肝臓でコレステロールを胆汁酸に作り変える代謝をスムーズにし、胆汁の分泌を促進します。

タウリンは、破壊された肝細胞の細胞膜の再生を促し、細胞膜の働きを正常化します。

タウリンは、カルシウムの働きを調節し、心機能を高め、肝機能を維持するのです。

それぐらいタウリンは肝臓に良い成分なのです。

しじみには、メチオニンやビタミンB12など、肝臓の働きを助ける成分も豊富に含まれています。

肝臓をいたわるなら、しじみを摂ることが大切なんですね。

また、肝臓によい食品として、ニンニクが挙げられます。

にんにくに含まれる有機ゲルマニウムという成分には、免疫賦活作用、抗腫瘍作用があり肝臓に良いといわれます。

にんにくに含まれるミネラル、ビタミン類、リジンなどのアミノ酸は、抗酸化作用や強い免疫作用があります。

血流が良くなり、胃腸の働きが活発になるのです。

お酒好きのお父さんのプレゼントには、お酒よりも肝臓をいたわるものがよいかもしれませんね。

せっかくのプレゼントの機会ですからね。

スポンサードリンク

肝臓に良い栄養素としてタンパク質は欠かせない?

肝臓は2000種類以上の酵素の作用で働いており、タンパク質が不足すると肝機能は低下するんです。

また、ウイルスによって傷んだ肝細胞は、その再生にタンパク質が欠かせないんですね。

ウイルスと闘う白血球や免疫物質は主成分がタンパク質なんです。

タンパク質は肝細胞の働きを高め、傷んだ肝臓を修復してくれるんです。

また、中性脂肪はタンパク質と結合して、肝臓から出て行くんです。

タンパク質が不足すると、肝臓から中性脂肪が出て行きにくくなるんです。

そして、肝臓に中性脂肪がたまると、脂肪肝になるんですね。

つまり、肝臓の細胞が正常に働くには、良質のタンパク質が必要なんですね。

タンパク質は約20種類のアミノ酸でできているんです。

また、人間の体内では合成できないアミノ酸があり、これを必須アミノ酸といいます。

必須アミノ酸は9種類あります。

この9種類のアミノ酸が適切な割合で十分な分量でそろったタンパク質を、良質のタンパク質というんですね。

必須アミノ酸が、人間の身体にとって望ましい量に対してどれくらいの割合で含まれているかを示す指標として、アミノ酸スコアという数値があるんですね。

アミノ酸スコアが100、または100に近いほど良質なタンパク質といえるんですね。

アミノ酸スコアが100の食品を挙げておきますね。

≫大豆、卵、牛乳、牛肉、豚肉(豚肉、豚レバー)、鶏肉(鶏肉、鶏レバー)、魚類(あじ、あなご、アマダイ、あゆ、いわし、カツオ、カレイ、鰹節、鱚、金目鯛、鮭、ブリ、フグなど)

スポンサードリンク

肝臓のために肉や青背の魚を多く摂る?

肝細胞の働きを高め、傷んだ肝臓を修復するには、良質のタンパク質を含んだ食品を摂ることが大切だといいました。

そして、牛肉や豚肉には良質のタンパク質が多く含まれているんですね。

脂肪代謝に必要なビタミンB群も豊富に含まれているんです。

鶏卵の黄身や大豆には、レシチンというリン脂質も多く含まれているんです。

実は、肝細胞の膜の90%はレシチンでできているんですね。

肝障害が起こると、肝臓内に飽和脂肪酸が増えるといわれているんです。

そうなると、多価不飽和脂肪酸が減ることになるんです。

魚や肉や大豆には多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれているんですね。

魚の脂肪には

・EPA(エイコサペンタエン酸)

・DHA(ドコサヘキサエン酸)

が多く含まれているというのを聞いたことがないでしょうか。

これが多価不飽和脂肪酸といわれるものなんですね。

これは肝臓での中性脂肪の合成を抑えてくれるんですね。

つまり、脂肪肝を防いでくれるんです。

これは、特に青背の魚に多く含まれています。

また、悪玉とされるLDLコレステロールも減らしてくれるんです。

これらの食材を摂ることで、肝臓を元気にすることができるんです。

いろいろ肝臓によいものをお話ししましたが、参考にしていただければ幸いです。

↓お酒好きな人へのプレゼントはこちら↓


Pocket
LINEで送る