春節って何、その期間は?

春節って何?

中国では毎年旧正月の前後が7日間の大型連休になるんです。

この期間を春節というんですね。

春節とは旧暦のお正月で、中国の春節は太陰暦に基づいているため、毎年日付が変わるんです。

春節の正式な期間は毎年、前年の12月に国務院から発表されているんです。

この大型連休は中国の法令によって定められているんですね。

台湾、シンガポール、大韓民国など9ヵ国で祝日が設定されているんです。

全世界の華人にとって最も大切な伝統的な祝日なんですね。

スポンサードリンク

春節には何をするの?

春節が近づくと年越し用品を買い、大晦日には家族みんなで揃って夕食を食べるんです。

大晦日の夕食は「団らん飯」といわれ、1年で最も重要な夕食なんですね。

また、おめでたい気分を表す絵や、おめでたい言葉を赤い紙に書き、門や入口に貼るんです。

生き生きとした植物で部屋を飾ったりして、新年を迎えるんですね。

新年には餃子や餅など盛りだくさんの食べ物が食卓に並びます。

また、町のいたるところに飾り付けがされて、爆竹が鳴り、龍の舞いなどの習慣があるんですね。

春節のメインカラーは赤で、赤い提灯を道路に向けて飾り、入り口には赤い対句を飾ります。

対句とは?

対句とは、例えば次のようなものです。

(ことわざ)

帯に短し、たすきに長し

(本のタイトル)

話を聞かない男、地図が読めない女

(日本民間放送連盟)

覚醒剤をやめますか、それとも人間やめますか

(タワーレコード)

NO MUSIC NO LIFE

ウィキペディアで調べると、

「対句(ついく)とは、中国文学の技巧のひとつで、2つの句の対応する文字どうしが同一の品詞に属するように文を作ることをいう。」

と書いてありました。

品詞とは?

「品詞」というのは「名詞」だったり「動詞」だったり「形容詞」だったり「副詞」だったり、「○○詞」って付いてるものなんです。

つまり、言葉の役割のことを「品詞」っていうんですね。

中国のお年玉を紅包といい、赤い紙で包んだお金なんですね。

これは幸運の象徴として重要な意味を持っているんです。

そしてこれの紅包は子供や年配の人に贈られるんですね。

春節の食べ物として、魚を食べることで翌年にお金と幸運が余分に舞い込むといわれているんです。

これは中国語の「魚」の発音と「余る」の発音が同じだからといわれているんです。

また、餃子は形が銀塊に似ているので、餃子を食べると裕福な年になるようにとの思いが込められているんですね。

その他に春巻きや餅、あんこ入り団子なども食べるようです。

スポンサードリンク

春節にはやってはいけないこと

春節は中国では1年の始まりと考え、この時期にすることが、この1年が幸運であるかどうかを左右すると考えられているんです。

そのため、次のようなやってはいけないなどの風習があるんです。

・旧暦の1日から3日間は幸運を逃してしまうので、髪の毛はあらってはいけない。

・子供の泣き声は不幸を呼ぶといわれ、大人は子供の面倒をよくみます。

・お金を借りてはいけない。

・春節には赤い下着をつける、赤は不幸や災難を防ぐといわれているんです。

・お寺をお参りして、神様に感謝をします。

春節の期間は?

アジア圏の国では旧正月は1年で最も特別な日ですが、旧正月の日にちは毎年大きく異なり、国によっても日付が異なるんですね。

旧正月は旧暦の1月1日のことを指すんですが、この日付は毎年1月21日から2月20日ごろなんです。

2020年は1月25日

2021年は2月12日

2022年は2月1日

2023年は1月22日なんです。

旧暦は太陰暦を採用していて、月の満ち欠けを1か月の基準としているので、新月が毎月の頭になるんですね。

春節のお休みは?

中国では旧暦大みそかから1月6日まで7連休。

香港・マカオは旧暦1月1日から3日までの3連休。

台湾は旧暦1月1日から5日までの5連休。

韓国は旧暦大晦日から1月2日までの3連休。

ベトナムでは旧暦大晦日から1月3日まで4連休。

逆に旧正月が休みとなる国では、日本の大晦日から正月、つまり西暦の年末年始は特別な日ではないんですね。

春節についていろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓春節のお祭りに↓

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする