便秘が原因で貧血が起きたり冷や汗が出る?

便秘で貧血が起きたり冷や汗が出る理由とは?

便秘で腸内に便がたまると腸の働きが悪くなるんですね。

腸の働きが悪くなると、排便されない便がたまっていき、たまった便が増えると悪玉菌が増殖するんです。

そうなると便の腐敗や発酵によってガスが発生するんです。

そのガスが硬い便にふさがれると、横行結腸にたまったガスが胃を圧迫して、食欲不振や吐き気が起こったり、冷や汗などが出てきたりするんです。

ガスが腸内にとどまり、腸からガスが吸収されて血液に溶け込むと血液の流れを乱すんです。

それによって貧血になることもあり、貧血になると体は水分不足になり、水分不足だと腸などから水分を補おうとする本能が働くんです。

そうなると腸の水分が吸収されて、便が硬くなり、さらに便秘がひどくなるんですね。

冷汗や貧血の原因は、少なからず便秘にあるんですね。

であれば、便秘を予防すれば冷汗や貧血が改善できそうですよね。

一応、便秘と貧血を改善するような食べ物を挙げてみましたので参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

便秘と貧血を改善する食べ物で冷や汗も改善する?

貧血を改善するには鉄をとることが大切といわれ、また造血効果のあるビタミンをとることも大切といわれているんです。

鉄は良質なタンパク質とビタミンCをとると吸収がよくなるといわれています。

菜の花やホウレン草、小松菜は鉄分が豊富といわれており、造血作用のあるビタミンCも豊富なんですね。

菜の花、ホウレン草、小松菜

また、食物繊維も豊富で、加熱すればカサが減って多くの食物繊維を食べることができそうですね。

腸の働きを活発にするビタミンやミネラルも豊富なんですね。

菜の花、ホウレン草、小松菜などの葉野菜を簡単に蒸し野菜にして、お好きなポン酢やドレッシング、マヨネーズなどで食べると手軽に貧血や便秘を改善できそうですよね。

サツマイモは造血効果のあるビタミンが豊富で、しかも食物繊維も豊富なんですよね。

サツマイモ

サツマイモは加熱すると難消化性デンプンという成分ができ、これは腸内で善玉菌を増やす働きがあるんです。

また、生のサツマイモを切ったときに皮の内側から出てくる白い液体、これにはごく穏やかな下剤効果があるんです。

そして、加熱しても損なわれないので、サツマイモは皮ごと食べるほうが便秘改善は効果がありそうですよね。

ヒジキも鉄分が豊富で、しかも食物繊維が豊富なんですね。

ヒジキ

ヒジキの食物繊維は水に溶けて、便のカサを増してくれ、ヌメリ成分で水分不足の便をやわらかくしてくれるんです。

ご飯を炊くときに一緒に乾燥のヒジキを入れると、ヒジキご飯になって手軽にヒジキをとれそうですよね。

大豆も鉄分と食物繊維が豊富で、大豆に含まれている大豆オリゴ糖は腸内のビフィズス菌のエサとなり、ビフィズス菌を増やしてくれ、善玉菌優位の環境を作ってくれるんです。

スポンサードリンク

大豆

大豆の食物繊維は便のカサを増してくれ、大腸のぜん動運動を刺激してくれるんです。

豆の水煮缶などで大豆を摂るのが手軽かもしれませんね。

サラダに入れたり、カレーやシチューに入れるとたくさん食べることができそうですよね。

ご飯に炊きこんでもおいしそうですよね。

また、大豆から作られている納豆は納豆菌が豊富で、これは乳酸菌の仲間で胃酸や胆汁酸に強く、大腸まで到達して善玉菌のエサとなって増殖させてくれます。

納豆菌はピロリ菌をやっつけるほどの抗菌作用があり、胃・十二指腸潰瘍を防いでくれるんです。

納豆菌の酵素ナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれるともいわれているんです。

ところで、貧血を改善するために鉄剤などを飲んでいる人は、便秘になりやすいといわれているんです。

特に妊婦さんは貧血と便秘の両方になりがちなんですが、便秘薬はなるべく飲まないほうがよいんですね。

そんな場合にはオリゴ糖が便利で、これを砂糖のかわりに使うと自然と便秘予防になりそうですよね。

オリゴ糖

オリゴ糖は善玉菌であるビフィズス菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれるんですね。

オリゴ糖のカロリーは砂糖の半分以下ですので、ダイエット効果もあるんですね。

オリゴ糖は胃や腸で消化吸収されにくいので、大腸にそのまま届きビフィズス菌のエサになってくれるんです。

これによって強力に善玉菌を増やしてくれるんです。

また、消化吸収されにくいので、血糖値の上昇も抑えてくれるんです。

フルーツ、ヨーグルト、オリゴ糖の手軽な朝ご飯だけでも便秘が解消されそうですよね。

オリゴ糖を常備して、砂糖代わりに使うのもよいかもしれません。

熱にも強いので料理にも使えますし、コーヒーや紅茶に入れてもよいかもしれません。

どうしても朝ご飯が食べられない場合には、オリゴ糖入りのコーヒーだけでもよいと思います。

いろいろ貧血と便秘によい食べ物を挙げてみましたが、やりやすいところから始めてみてくださいね。

便秘が改善すれば、貧血も冷や汗も改善できますよ。

いろいろお話しましたが、参考なれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする