ストレートネックとは?診断方法は?治らないんでしょうか?

ストレートネックとは

首の骨(脛骨「けいこつ」)は通常は緩やかなカーブを描いているんですね。

この自然なカーブが失われた状態をストレートネックというんですね。

首の骨の湾曲角度は30~40度が標準で、30度以下の人が増えているといわれているんです。

首の骨の湾曲は、重たい頭部の衝撃を吸収するためなんですね。

頭の全ての重みが首の付け根部分にのしかかるんです。

頭部の重さはボウリングの球ほどの重量があり、頭が前に突き出ると首のカーブが失われて首の骨がストレートになるんです。

これによって、首、肩周辺の神経や血管が圧迫されるんです。

つまり、慢性的な血行不良になるんです。

首の骨が正常な位置にあれば、血液はスムーズに流れるんですが、ストレートネックの状態だと、血液の流れ道、気の流れ道に負担がかかるんですね。

このストレートネックによって、肩こりや首の痛み、腕のだるさなどの症状が現れるんです。

さらには、頭痛、吐き気、めまい、イライラなどの症状も現れるといわれているんです。

この原因は猫背などの姿勢の悪さ、運動不足、ストレスからくる首や肩の筋肉のこわばりなんです。

パソコンやスマホを長時間使用する人や、携帯ゲームやテレビゲームを長時間する人に多いといわれているんです。

座りっぱなしのデスクワークしていたり、車の運転を毎日長時間していたり、長時間前かがみやうつむいている姿勢を続けている人がなりやすいといわれているんです。

視線が下向きになるので猫背になり、顔とあごが前に突き出す格好になるんですね。

長時間筋肉が動かないため、緊張した筋肉に首の骨が前方へ引っ張られて徐々にストレートネックになっていくんですね。

スポンサードリンク

ストレートネックの診断方法とは

ストレートネックであるかの診断は、レントゲン検査をすればすぐにわかるといわれているんです。

またですね、自分で確認する簡単な診断方法もあるんです。

壁を背にして気を付けの姿勢をするんです。

まず、かかとを壁につけて、お尻、肩甲骨、後頭部という順番で4か所を壁に付けていきます。

意識しないで壁に自然につけば、首の骨は正常な状態なんです。

しかし後頭部が壁につかなかったり、意識的に首を後ろに倒さないと付かない場合にはストレートネックである可能性が高いといわれているんです。

ストレートネックを招く悪い癖とは、スマホや携帯電話を使うときの姿勢なんですね。

うつむいて画面を見ることで頭を突き出してしまう姿勢になるんです。

スマホや携帯電話を頭の高さに上げれば予防はできるんですが、どうしてもうつむいてしまいますよね。

またですね、高すぎる枕で寝ていると首や肩の筋肉が緊張してコリや張りを招くんですね。

できるだけ枕を使わずに仰向けで寝てみると、これだけで首のコリや痛みがすぐに治ってしまうこともあるんです。

またですね、ショルダーバックや手さげかばんをいつも同じ側で持つと、左右どちらか一方へ偏った負担が首や肩のコリになってしまうんですね。

左右にこまめに持ち直すことが大切なんですね。

スポンサードリンク

ストレートネックは治らないんでしょうか?

ストレートネックを放っておくと脊柱管(せきちゅうかん)が狭くなり、頸部脊柱管狭窄(けいぶせきちゅうかんきょうさく)になることもあるようです。

これは本来加齢により、筋肉が衰えた首が変形して発症する症状なんですね。

最近ではストレートネックが悪化して起こることもあり、高齢者だけでなく若い人にも増えているといわれているんですね。

症状は慢性的な肩こり、首の痛み、手の痺れ、握力が弱くなる、さらには太ってないのに二重あごになったりするんです。

ストレートネックは体のゆがみで、長い時間かけて骨格についてしまう癖のようなものなので、マッサージを受けたぐらいでは治らないんですね。

ストレートネックを治す方法として、寝ている間に姿勢を正すことで、骨や筋肉のゆがみを取る方法があるといわれているんですね。

首の下にバスタオルで作った枕を置いて仰向けで寝るんです。

これは首の曲線をキープした状態寝ることで、首の曲線を取り戻すんです。

首にかかる負担を少なくして、寝ながら本来の曲線を取り戻していくんですね。

タオルを半分に折りたたんで、クルクルと丸めて太めの棒状にします。

直径10センチぐらいの棒状にして、首を載せて正しい姿勢になっているかをチェックしてみてください。

首の曲線と枕とが合っていると、目線が真上を向くんです。

苦しい場合はバスタオルが大きすぎるか、後頭部に当たっている可能性がありますから確認してみてくださいね。

首の曲線に当たるように、位置をずらして調整してみてくださいね。

首が浮いているような場合は、バスタオルが小さすぎる可能性があります。

また、肩や肩甲骨が浮いている場合は、枕の位置が下がり過ぎていて、肩に当たっている可能性があります。

正しい姿勢を確認してみてくださいね。

あとは仰向けになって寝るだけ。

仰向けになって寝ることに慣れていない人は、寝る前の10分だけでもこの姿勢をキープするだけでもいいですからね。

実際、普段仰向けに寝ない人も首のカーブにフィットすると、上向き寝が苦にならないんですよ。

そしてですね、首の血行がよくなるんで、思ったよりもすぐに寝付けるんです。

いろいろストレートネックについてお話ししましたが、参考にしてみてくださいね。



Pocket
LINEで送る