天然にがりはダイエットに効果?美容効果?髪の毛が元気?

天然にがりにはダイエット効果がある?

太るということは、使うカロリーよりも入ってくるカロリーのほうが多いため起こることですよね。

天然にがりがダイエットに効果がある理由は、2つあるんですね。

一つ目は、食事から摂取した脂肪や糖分の吸収をゆっくりさせる働きなんです。

食事をした時に一度に吸収されれば、栄養はそのまま脂肪細胞に入り込んで皮下脂肪になるんです。

しかし、ゆっくりと吸収されれば、血糖値や中性脂肪値も上がらないために皮下脂肪になりにくいんですね。

二つ目の理由は、体内の基礎代謝量を高める働きなんです。

天然にがりの主成分でもあるマグネシウムは、細胞内に取り込まれたブドウ糖を、エネルギーに換えるATPを分解する酵素の補酵素として働いているんです。

ATPの分解により、人は生きるために必要なエネルギーを得ることができるんです。

食べた物が皮下脂肪にならず、エネルギーに変換するためにはマグネシウムなどのミネラルの働きが必要なんですね。

中年太りとよくいいますが、これは年齢とともにATPの活性化が低下することで起ってくるんです。

天然にがりにはマグネシウムはもちろん、その他のミネラルも数多く含まれており、ミネラルの摂取によってATPを活性化させれば、脂肪が付きにくい体になるんです。

ATPはアデノシン三リン酸ともいい、アデノシンという物質に三つのリン酸が結合しており、このリン酸が分解されて離れる際に人が生きてゆくためのエネルギーが生まれるんです。

その時、マグネシウムなどのミネラルが必要になるんですね。

ミネラルが不足すると、摂取した栄養は体温や内臓、筋肉などを動かすためのエネルギーにはならないんですね。

そのまま皮下脂肪となって、肥満の原因につながるんですね。

スポンサードリンク

天然にがりには美肌効果がある?

天然にがりを飲むことでニキビや吹き出物の改善や、肌がきれいになるといわれているんです。

この美肌効果の理由は、第1に便秘が改善されるために吹き出物などが出なくなるんですね。

また、天然にがりは硫黄などのミネラルが豊富で、人間の皮膚はコラーゲンなどのタンパク質でできていて、一般的にタンパク質の中には、約1%の硫黄と16%の窒素が含まれているんですね。

肉や魚を食べれば、その中のタンパク質に含まれている硫黄を摂取できますが、硫黄は熱や加工により分解されやすいために意外と不足しがちなミネラルなんです。

特にダイエット中や菜食主義の人は要注意で、肌荒れがひどくなり、湿疹や吹き出物、皮膚炎が起こりやすくなるんです。

また、天然にがりには皮膚に含まれるセラミドを増やす作用があるともいわれているんです。

セラミドとは皮膚の角質層に存在する脂性成分のことで、肌を乾燥から守って保水力を保ってくれるんです。

天然にがりは、直接肌に塗っても美肌効果を発揮するんですよ。

皮膚の表面のPHは約5、5の弱酸性で、この弱酸性状態がいろいろな細菌の感染を防いでくれるんですね。

石鹸が皮膚の汚れを落としてくれるからといっても、石鹸のPHは10~11のアルカリ性で、使い過ぎは皮膚のPHを中性状能にしてしまい逆効果なんです。

天然にがりのPHを調べてみると、弱酸性のものが多いんですね。

皮膚の老化が進行する原因には、紫外線による影響、過酸化脂質の発生による影響、化学物質(排気ガス、スモッグなど)による影響、新陳代謝の低下などがあるんです。

このうち、新陳代謝の低下だけは、防ぎようがないと思われているかもしれませんね。

肌が生まれ変わる周期は、20代は28日、30代は40日、40代は50日、50代は75日、60代は100日と、年齢とともに遅れてくるんですね。

その結果、一度できてしまったくすみやシミが取れにくくなるんですね。

そこで新陳代謝を活性化させるのがマグネシウムなどをはじめとするたくさんのミネラルで、ミネラル不足は新陳代謝の低下を招き、肌の老化をも進行させる原因につながるんですね。

ですので、天然にがりでしっかり補えば、美肌効果もあるんですね。

スポンサードリンク

天然にがりで髪の毛が元気になる?

天然にがりを飲んでいると、髪の毛が元気になってパサつかなくなるともいわれているんです。

髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質で、髪の毛が成長するためにはバランスの取れたアミノ酸と数多くのミネラルが必要なんです。

特に年を取ると肝機能が衰えて、体に必要なアミノ酸の合成がうまくいかなくなるんです。

また、小腸からのミネラル吸収率も低下して、脱毛や白髪が発生しやすくなるんですね。

海藻を食べれば、髪の毛が増えるといわれていますよね。

海藻と同じように、天然にがりにはたくさんのミネラルが含まれているんですね。

そしてですね、髪の毛にとって良くないもの、特に毛髪にダメージを与える原因は次のようなことなんです。

①紫外線、乾燥、激しい摩擦などの外的要因

②タンパク質のほか、数多くのミネラルなどの栄養不足

③ストレスによるホルモンバランスの乱れ

円形脱毛や眉毛などの体毛が1度に抜ける原因は、ストレスによるホルモンバランスの乱れが、大きく影響しているんです。

天然にがりは単なるミネラルの補給だけでなく、副交感神経を活性化させてストレスを緩和するといった働きもあるんです。

ですので、ストレス性の毛髪トラブルにも効果を発揮するんですね。

また、天然にがりは海水のミネラルがイオン化されて水の中に溶けているため、非常に吸収が良いんですね。

髪の毛や皮膚の成長には、バランスの取れたアミノ酸以外に数多くのミネラルが必要なんです。

特に髪の毛や爪、皮膚の角質層といった場所には、硫黄を含む含硫アミノ酸が構成成分として含まれているんです。

天然にがりには、マグネシウム、カルシウム、カリウム、硫黄などのミネラルが自然な形で溶け込んでいるんですね。

飲むだけではなく、天然にがりヘアトニック、天然にがりローションを1日数回スプレーして頭皮のマッサージをしてもいいんですよ。

髪の毛にツヤが出てきて、抜け毛や白髪の予防になるんですね。

天然にがりの効能についていろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓天然極上にがり 白にがりと黒にがり↓

Pocket
LINEで送る