妊婦の便秘でお腹に力を入れるとどうなる?

妊婦さんが便秘でお腹に力を入れても大丈夫?

ほとんどの妊婦さんは便秘になりやすいといわれ、それは妊娠初期のホルモンの影響だといわれています。

この影響によって、食べ物や液体が腸内をゆっくり移動するようになるんですね。

ゆっくり移動するようになることで、腸がより多くの水分を吸収するようになります。

水分が吸収された便は硬くなるんですね。

それによって便秘になりやすくなるんですね。

また、腸内の運動が減少することによって、便通も悪くなるんです。

さらに、子宮が大きくなると腸を圧迫することでも、腸の働きが悪くなるようです。

それでは、便秘になった場合に、便を出すためにお腹に力を入れますよね。

お腹に力を入れると、お腹の赤ちゃんに影響があるんじゃないかと思いますよね。

しかし、便を出す腹圧で流産することは考えにくいようです。

妊娠初期の流産の原因は、大半が遺伝子の異常だといわれているんです。

そして、ほとんどの場合、妊婦さんが自分の力によって流産を防ぐためにできることはないといわれているんです。

ですので、妊婦さんが便秘でお腹に力をいれたぐらいでは、流産することはないんですね。

スポンサードリンク

妊婦さんの便秘を改善するためにオリゴ糖がよい?

ただ、便秘はつらいですよね、少しでも便秘を軽くしたいですよね。

便秘を解消するために、見直さなければならないのが食生活なんですね。

まず、食事に食物繊維を増やすことが大切なんですね。

食事に食物繊維を増やす

食物繊維は腸内で消化されませんから、スポンジのように水分を吸収するんです。

そして、水分が多いほど便はスムーズに腸内を通っていきます。

ですので、食物繊維の多い野菜やフルーツをプラスで摂るのがよいかもしれませんね。

フルーツはリンゴでもバナナでも食物繊維が多いので、お好きなフルーツを選んでくださいね。

野菜も同じで青菜の野菜、根菜何でもいいですからね。

大豆も食物繊維が多いので、納豆、豆腐、厚揚げ、さらに油揚げも大豆製品ですので、お好きなものを選んでくださいね。

また、水分を多く摂ることも大切です。

水分を摂る

食物繊維を多くとっても、水分が少ないと便が硬くなるんです。

水分を摂らないと、かえって便秘を引き起こす場合もあるんですね。

そして、トイレを我慢しないようにすることも大切なんです。

トイレをがまんしていると、便意が起こりにくくなるんですね。

それによって、便秘になることもあります。

また、腸内環境をよくしていくことも大切だといわれます。

大腸には善玉菌と悪玉菌が棲みついているんです。

善玉菌とはビフィズス菌など、悪玉菌とは大腸菌やウェルシュ菌などです。

善玉菌の増殖を促し、悪玉菌の増殖を抑えるのが食物繊維、そしてオリゴ糖なんですね。

スポンサードリンク

オリゴ糖

食物繊維は腸のぜん動運動を刺激し、便通を促します。

悪玉菌によって生み出される腐敗物質を便と一緒に外に押し出すんですね。

一方、オリゴ糖は腸内でビフィズス菌のエサになるんです。

オリゴ糖は人の酵素では分解できないため、そのまま大腸に到達するんですね。

そのため、オリゴ糖をエサとするビフィズス菌を増殖させることになるんです。

また、ビフィズス菌のエサとなるときに、乳酸や酢酸などの有機物を生成するんです。

乳酸と酢酸の生成が増えると、腸内は酸性になるんですね。

アルカリ性を好む大腸菌やウェルシュ菌の増殖を抑える腸内環境になるんですね。

また、乳酸や酢酸の刺激で腸のぜん動運動を活発にさせるんです。

それによって便通が促されるんですね。

ですので、オリゴ糖などで腸内環境を整えることも便秘を改善するには大切なんですね。

妊婦さんは大変ですが、やりやすいところから試してみてくださいね。

いろいろお話ししましたが、参考になれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る