禁煙を自力で成功させる?

禁煙をすれば変化がある?

こんにちは、ようこそいらっしゃいました。

これは禁煙に実際にチャレンジしてもらい、そして成功していただくことを願って作りました。

こちらにいらっしゃっていただいたのであれば、少しぐらいは禁煙したいなんて思っているわけですよね。

でしたら、大丈夫です、禁煙できますから^^

ちょっとずつ禁煙できるように、体制を整えていきましょう。

そして、禁煙がうまくいくといろんな事が変わってくるんです。

もちろん、体調が一番でしょうが、他の面でもいろいろな変化があるんです。

仕事
恋愛
趣味

ここら辺にも変化が出てきます。

仕事や恋愛では、実際に今まで見えなかったことが見えるようになってきて、世界が変わります。

これ本当なんです。

おそらく、タバコを吸っていたという呪縛から解放されるんだと思います。

喫煙時代よりもよほどリラックスした気分になれるんだと思います。

また、趣味なんかもやりたくなるんですね。

これもおそらくですが、喫煙時代よりも圧倒的に体の行動力が変わってくるんです。

なぜか動きたくてしょうがなくなるんです。

これはわかりますよね。

当然、タバコをやめれば、疲れにくくなったり、体が軽くなるわけなんです。

実は僕は毎日散歩かジョギングをするようにしています。

しかも、万歩計で1万歩以上歩いたり、走ったりしているんです。

体が動く自分ってすごい気持ちがいいんですよ。

あっと、自己紹介を忘れていました。

僕は、KAMEといいます。

僕は37歳の妻子持ちです。

職業は自営業をしております。

今までの禁煙暦は3回で、3年ぐらいかかってます・・・

スポンサードリンク

禁煙歴は3回で3年

1回目が半年、2回目が2か月、3回目現在が6ヶ月目です。

1回目に取りかかる前には、数十回ちいさな禁煙はしてきましたが・・・

それは回数に入れないとしても長期間の禁煙は3回です。

禁煙をはじめたのは、もちろん体調不良を感じたからです。

そんな何も起こらないないのに、健康を考えてやめれるような人間ではありませんので・・・

しかも、タバコ自体がそんな生易しいものではありませんから・・・

この点についてはこれからじっくり説明して行きます。

とうとう、天秤が「大好きなタバコを吸う」より、「タバコをやめて楽になる」のほうに傾いたんだと思います。

それぐらい体調が悪かったんだと思います。

しかし、僕の場合はここまで来るのにタバコに散々振り回されています。

本当に禁煙できませんでしたから・・・

禁煙が始まらないんです・・・

スポンサードリンク

禁煙が始まらない

1日タバコを吸わないことが出来なかったんです。

体調が悪いまま、禁煙したいと望みながら、嫌々タバコを吸い続ける・・・

みたいな毎日・・・

ずっとこんな感じですから、禁煙できないことに、自分を否定して駄目な人間だと思い込んでしまうんです。

背中が痛い
喉が痛い
咳き込む
吐く

なんて症状が、朝起きると必ずあるわけなんです。

まだ30代後半といっても、そのうち病気になる。

もしかしたら、もう病気になっているのかも・・・なんて。

まあ、そんな状況でなんとか禁煙にチャレンジしたわけなんです。

そんな経験をこれからお話していきたいと思います。

それでですね・・・

禁煙で一番大切なことってわかりますか?

僕の経験で禁煙に一番大切なことは一つなんです。

それは・・・

「あきらめないこと」

禁煙をあきらめない

これに尽きます。

「えっKAMEさん、そんなこと??」

がっかりさせたかもしれません。

しかし、本当なんです。

僕は、今回3回目の禁煙で、今まで禁煙にチャレンジすることに3年以上も費やしてきましたが、これが結論なんです。

今の3回目の禁煙について、まだ6ヶ月しか経っていませんが実は自信があるんです。

ほとんどタバコを吸いたいと思わないんです。

というのは、この3年間ずっとタバコのことばかり考えるような生活だったんです。

もちろん、仕事もしていましたし、家族とも過ごしていましたよ。

でも、常にタバコのことばっかり考えてきたんです。

「吸いたい!!」っていうのが一番多かったですが・・・

でも、その中でもこういう場面なら吸いたくないな、とか。

この場面なら我慢できるな、とか。

禁煙に前向きな経験もしてきているわけなんです。

ですから、1回や2回の失敗であきらめてほしくないんです。

ですから、僕は今でも言い聞かせているんです。

「今回も失敗してもいい、失敗しても6ヶ月も吸わなかったんだから、6ヶ月分は健康になった。

だから、失敗しても悔やまない。

また、チャンスをうかがって禁煙にチャレンジするぞ!」

ってね。

家族や友達や仕事仲間全員に「絶対吸わない」などと宣言すると、失敗したときのダメージが大きすぎるんですよ。

1度や2度失敗したくらいで、禁煙をあきらめるなんてもったいないんです。

禁煙をあきらめるのはもったいない

そして、禁煙には学ぶことが多すぎるんです。

何十年もタバコを吸い続けてきたんですから、吸わない生活は新しいことばっかりなんです。

ですから、一つ一つ経験して学ばないといけないんです。

そして、学んだことを実践していく。

生活の中でタバコがなくなると、不安になる場面って、どんなときですか?

朝1番
食後
仕事の休憩中
電話中
お酒の席
青空の下・・・etc(もっとたくさん・・・)

禁煙中の僕が考えただけでもどんどん浮かんできます。

このような場面で吸わないようにすることを学ばなきゃならないんです。

それには時間がかかるわけです。

ですから、禁煙の失敗は「OK」なんです。

ただ、あきらめないでください。

何度もチャレンジしてください。

そのうちうまくいくときがありますから^^

そして、禁煙がうまくいくと目の前のいろんなことが変化していきます。

今まで煙に侵されてきた本来元気な体が甦り、動かしたくてしょうがなくなります。

いろんな意欲に溢れてきます。

仕事も充実します。

元気なあなたに彼女、彼氏も喜びます。

元気なあなたに奥さん、旦那さんも喜びます。

元気なあなたに息子さんも娘さんも喜びます。

必ず来ます。

タバコに侵されていた期間が長ければ長いほど、この変化を感じるはずです。

体調が悪いのに、禁煙したいのに、嫌々タバコを吸い続けるなんてむなしいだけです。

ましてやタバコのせいで、自分を否定し、自分を駄目な人間なんて思う必要はないんです。

背中の痛み
喉の痛み

吐き気

全てなくなります。

ここで決心してください。

病気になるか?

元気になっていろんな変化を楽しむか?

もちろん、決心してもらっても、普通にタバコは吸い続けてください。

タバコを吸い続けながら、禁煙する「心」を作っていってもらいます。

そして、来たるべきときが来れば最後の一本に火をつけてもらいます。

それがあなたの最後のタバコになります。

禁煙する「心」

ようこそ、あなたも禁煙仲間です^^

早速ですが、禁煙する「心」を作っていただく方法をご説明しますね。

まず、僕がこんなサイトを作ったのは、禁煙はやり方次第で比較的簡単にできるということがわかったからなんです。

禁煙するという気持ちがあるのでしたら、やり方さえ間違わなければ、それほどは難しくないんです。

この方法は、原則として禁煙しやすいような心に変わってもらうだけなんです。

原則は心を変えるだけなんです。

気持ちを変えるだけなんです。

そして、この方法は僕のオリジナルではありません。

「禁煙セラピー」アレン・カー

を参照しています。

禁煙セラピーはご存知でしょうか?

僕はこの禁煙セラピーを読んだとき、本当にタバコがやめられるんじゃないかと思いました。

まあ、そう簡単にはやめられなかったのですが・・・

この禁煙セラピーを基礎に僕が経験したこと、考えたことなどをお伝えして、禁煙する「心」を作っていただきたいと思っています。

禁煙セラピーをお読みなって禁煙できなかった方も、少しだけお待ちください。

百聞は一見にしかずです。

少しお付き合いいただいて、役に立たないようでしたら容赦なくページを閉じてください。

それ以上お付き合いをお願いはしません。

それでは具体的な方法にいきますね。

進め方は簡単です。

このサイトをステップごとに順番に読んでいただくだけなんです^^

そうやって進んでいただくだけなんです。

では、まとめますね。

ステップ1

このサイトのステップごとに進んでいただく。

ステップ2

あなたの肌に合うようなら、サイトをお気に入りに登録してもらい、暇なときに読んでいただく。

ステップ3

今まではタバコのことなど掘り下げて考えてこなかったはずです。

進んでいただくうちに人生で一番タバコについて考えていただくことになります。

それが禁煙するきっかけになります。

そして、そのうち自然と禁煙できる心になっているはずです。

その辺を意識して進んでいただく。

ステップ4

人生最後のタバコを吸ってもらいます。

ステップ5

ノンスモーカーになっています。

これだけです。

それでは進んでください。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする