こちらのページに最初に来られた方はこちらのページからお進みください。
禁煙すると太る?
こんにちは。
最近、実はですね・・・
万歩計を買ったんです^^
なぜかというと・・・
散歩でもして、太らないようにと・・・(汗)
禁煙すると内臓の吸収力がすごいんですよ。
食べ過ぎたりしていないのに、自然と2キロぐらいは太りますからね・・・
僕は食が細い方なので、タバコをやめたからといって、それほど食欲が増えたということはないんですが、それでも2キロぐらいは太りましたからね。
これ、おそらく内臓が正常に働きはじめたんです。
今までタバコを吸うことによって、血液が行き届いていなかった器官に血液が流れ始め、正常に機能していなかったものが機能し始めるみたいですね。
でもですね、少々太ったとしても、タバコを吸っていたときよりも体調が段違いに良いですので、太ったからといって、また吸おうなんては思わないんですよ。
太ったからといって、すぐに禁煙をやめようなんて思わないでくださいね。
痩せるのは禁煙よりも楽勝です。
禁煙をはじめれば、体調が良くなりますから散歩もできますし、ジョギングでさえできます。
僕もたまにジョギングをします。
万歩計を持って^^
スポンサードリンク
禁煙したら万歩計を持って散歩?
そういえば、万歩計の話ですよね。
すごいですね、最近の万歩計は。
歩数が出るのはもちろんですが、カロリー計算、距離や理想の運動量などいろんなことが出るわけなんです。
これを持ってですね、いろんなところを散歩しているんですよ。
それが意外と楽しいんです。
散歩をしているとですね、普段、見逃してる景色なんかを発見するわけです。
それがかなり楽しいんです。
いつもの移動手段って、電車、車、バイク、自転車なんかじゃないですか。
これって、小回りが効かないんですよね。
自転車であってもそうなんですよ。
例えばですね、普段はよその家の庭に植えられている花なんて見ないですよね。
でもですね、綺麗に咲いているんですよ。
丹精こめて作っているんだなあ、みたいなところまで感じるんですよ。
これって、発見ですよね。
そういうのがかなり楽しいんですよ。
そしてですね、この散歩で最も楽しいこと・・・
何だと思いますか?
そうなんです、歩き終わった後に万歩計を見ること・・・
これに尽きます(自己満足)
人間って、不思議ですよね。
こんなものを持つだけで、満足感を感じて運動した気になって、達成感を味わった様に感じて散歩が好きになるわけですから・・・
まあ、単純です・・・
さておき、本題にはいりますね。
スポンサードリンク
喫煙の本当の理由は何か?
今回は「喫煙の本当の理由は何か?」です。
何だと思いますか。
これはわかりますよね。
「タバコが好きだから」なんて言わないでくださいね。
今までの内容をお読みいただいていればわかりますよね。
そうです。
禁断症状を和らげるため
でしたよね、タバコを吸う理由は「禁断症状を和らげる」ことだけなんです。
ニコチンを摂取すると、ニコチンを欲するようになります。
そして、ニコチンに依存すると、更にニコチンへの依存が強くなります。
そしてニコチンへの依存が強くなればなるほど、禁断症状が和らげられると、安らぎを得るような気分になるんです。
わかりますよね。
しばらくタバコを吸わないと、吸いたくなりますよね。
パニックになるほど・・・
そして、我慢した後のタバコって、安らぎを感じるほど和みますよね。
でも、安らぎなんてないんですよ。
タバコを吸えば吸うほど、実際には体は弱くなっていくんです。
だけど、禁断症状を和らげるというような行為が、安らいでいるように勘違いしてしまうんです。
でも、体が弱くなっているなんて自覚していますか?
そうなんです、タバコによる衰弱は、めちゃくちゃ緩やかなんです。
だから、タバコに依存してしまうんです。
タバコがおいしいからではないんです。
「おいしい」と言い聞かせているんです。
言い聞かせて、禁断症状を和らげることをやめようとしないんです。
体はどんどん衰弱していくのに・・・
まずはニコチンへ依存していることを認めてみてはどうですか?
あなたはニコチンへ依存しているんです。
あなたは、
退屈しているとき ←→ 集中しているとき
リラックスしているとき ←→ 緊張しているとき
またはこれらの組み合わせのときに・・・
禁断症状を和らげようとするんです・・・
あまり無理矢理、認識しようとしないでも、これからの内容を読んでいただければ、自然と認識できるようになりますから。
ゆっくり行きましょう。
タバコでも吸いながら^^
それでは今回はこれぐらいにしておきます。
いつも最後までお読みいただきありがとうございます。