月別アーカイブ: 2019年2月

顔のたるみをリフトアップと美顔器で解消する

顔のたるみをリフトアップで解消する

顔は皮膚と筋肉と骨で構成されていて、顔の土台は筋肉なんですね。

つまり、筋肉が引き上がれば、自然と顔の皮膚も引き上がるんですね。

顔の筋肉は表情筋といい、表情を作る目的の筋肉なんですね。

土台の表情筋を鍛えれば、くっついている皮膚も一緒に引き上がってくるわけなんです。

逆に表情筋が弱って緩むと、表情筋にくっついている皮膚も一緒に緩んでいくんですね。

たるんだ顔をリフトアップするには、表情筋を鍛えなければならないんですね。

まずは、おでこのリフトアップからです。

おでこが凝ると皮膚が緩んでくるらしいんです。

そのたるみが目の上にのしかかり、まぶたが重く垂れて目が小さくなるんですね。

おでこは疲れや緊張が蓄積しやすい部位といわれ、顔の中で最も凝りやすいんですね。

両手の手の平でおでこを覆い、手の平でおでこを上下に動かしマッサージします。

上に動かした時に10秒キープし、下げます。

これを10回行います。

このときに眉毛が上下に動くのを意識します。

両手でおでこを覆うのは、おでこのしわを作らないためなんですね。

やっていくと血行がよくなっていくのを感じることができますよ。

次に目元のリフトアップです。

目元の皮膚はとてもデリケートで、皮膚が薄く皮脂腺も少ない部位なんですね。

加齢によってコラーゲンとエラスチンが少なくなると、ハリがなくなり弾力が失われてしまうんですね。

目の周りの筋肉が衰えることで、ハリが失われた皮膚は重力に逆らうことができず、下へ下へ下がっていくんですね。

これが目のたるみになっていくんですね。

目の周りの筋肉を眼輪筋といい、この眼輪筋は目を閉じる時に使われる筋肉なんです。

テレビやパソコン、スマホをずっと見ていると、瞬きの数が減ってしまいますから眼輪筋が衰えてしまうんですね。

眼輪筋を鍛えるには、まず目をギュッと閉じ5秒間キープし、思いっきり見開きます。

これを3回ぐらい繰り返します。

これだけで目を閉じる筋肉が鍛えられ、目元のリフトアップになるんですね。

簡単でしょ、気が付いたときにでもできそうですよね。

次に頬のリフトアップです。

頬には3つの筋肉があるんです。

頬をふくらましたり、へこましたりする筋肉を頬筋(きょうきん)といいます。

何度か頬をふくらましたり、へこましたししてみてくださいね。

どこの筋肉が鍛えられているかがわかりますからね。

ウインクをした時に上に上がる筋肉を小頬骨筋(しょうきょうこつきん)といい、ウインクを何回か繰り返していると、どこの筋肉が鍛えられているのがわかりますよ。

「せっ」といった時に上がる筋肉あり、これを大頬骨筋(だいきょうこつきん)といい、試しに鏡を見ながら「せっ」言ってみてくださいね。

これも何度が繰り返していると、頬のどこの筋肉が鍛えられているかがわかりますからね。

頬をふくらましたり、へこましたりする、ウインクをする、「せっ」と言う、誰もいない暇なときにでもやっていくと頬の筋肉が鍛えられますからね。

おでこ、目元、頬、この簡単なリフトアップを毎日どこかの時間で行うだけで、顔の筋肉が鍛えられ顔のたるみが取れていきますから、試してみてくださいね。

スポンサードリンク

顔のたるみを美顔器で解消する

顔のたるみを解消する美顔器は多くあるようですが、調べてみるとどれも効果がありそうなんです。

2つほど手頃な美顔器を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

ツインエレナイザーPRO2

ツインエレナイザーPRO2にはイオンクレンジングという機能がついています。

これは、イオン(電気)の力で毛穴の奥の汚れをきれいにしてくれるんですね。

美容成分を肌の奥まで浸透させるには、まず肌の汚れをきれいに取り除く必要があるんですね。

イオン(電気)のプラスマイナスの力を利用して、汚れを引き付け吸着するんですね。

洗顔では落とし切れない毛穴の奥の皮脂汚れまでスッキリきれいにしてくれるんです。

次に、超音波とイオン(電気)の力で美容成分を170倍も肌に浸透させるらしいんです。

超音波は、毎秒300万回の振動で肌をマッサージしてくれるんです。

また、イオンはプラスマイナスの電気の力を利用して、肌の奥に美容成分を届けてくれるんですね。

さらに、高周波と超音波の力で肌を温めながら、グイグイ上げてくれるんです。

高周波は肌を肌を温めてマッサージしてくれ、超音波は毎秒300万回の振動で肌をマッサージしてくれるんです。

肌が温まると血行がよくなり、肌を引き上げやすい状態にしてくれるんですね。

次に、化粧水や美容液をつけて美顔器で顔を内側から外側に引き上げていくんですね。

これらの機能は10分ほどで完了するんですね。

美顔器のヘッドの部分には超音波の振動を安定させ、金属アレルギーを引き起こさないようにプラチナメッキを使っているんです。

さびにくく肌に優しいコーテイングヘッドになっているんですね。

上下左右に動く可動式ヘッドにより小鼻の部分など高低差やデコボコのある部分にもピタッと密着し、トリートメント効果を高めてくれます。

ボタン一つで簡単に操作でき、充電式コードレスで旅行先や海外でも使用が可能なんですね。



エステナードソニックROSE

エステナードソニックROSEは、1秒間に100~800万回の超音波でプロのエステシャンの指技のようにマッサージしてくれるんです。

目元、口元、頬のハリ不足等の乾燥部分に肌の水分量に合わせて超音波の振動数を調節し、乾燥している部分に集中的に潤い成分を届けてくれるんですね。

これにも毛穴の奥までクリーニングしてくれるイオンクレンジング機能があるんですね。

この美顔器にコットンをはさんで使用するんです。

毛穴の汚れ、化粧カス、古い角質などがゴッソリ付着するんです。

季節によっては乾燥、湿気、油分など外部の環境変化が肌には影響するんです。

ですので、たっぷりの潤いをじっくりと時間をかけてやっていくことが大切なんですね。

お肌も水分や栄養分が年齢などともに失われるので、毎日のスキンケアは本当に大切なことなんですね。

この美顔器についている薬用のホワイトジェルは美白成分のプラセンタエキスが配合されていて、日焼けによるシミやそばかすを防いでくれます。

また、シミのもとであるメラニンの生成を抑えてくれるんですね。

コラーゲン、ヒアルロン酸も配合され、気になる年齢肌に大切な潤いを届けてくれ、ハリや潤いのある肌にしてくれるんですね。

いろいろ調べてみましたが、顔のたるみをあきらめる必要はなさそうですので、参考にしてみてくださいね。



二日酔いの解消方法とは?薬は?ヘパリーゼやウコンは?

二日酔いの解消方法とは

二日酔いの原因は、①アルコールの飲みすぎによる脱水症状、②体内で過剰に発生したアセトアルデヒドの作用、③胃の炎症、といわれているんです。

アルコールの飲みすぎによる脱水症状

アルコール類には利尿作用があって、おしっことして水分を出してしまうんですね。

また、おつまみには塩分が多く含まれているものが多く、これを排泄するために体内の水分が使われているんです。

ですので、二日酔いの朝はかなりの水分不足の状態なんですね。

そして、この脱水症状が頭痛やめまいなどを引き起こすんですね。

二日酔いの朝にまずすべきことは、水分補給なんですね。

特に、塩分と糖分が含まれていて、吸収がよいスポーツドリンクがおすすめなんですね。

胃が荒れていることも多いので、少し塩分が入っていた方が胃にやさしいですし、刺激も少ないんですね。

また、尿を出すことによって糖分が不足していることも多く、この糖分不足がだるさの原因なんですね。

急性アルコール中毒の最初の処置は点滴で、血管の中に直接水分を補給しているんですね。

二日酔いを解消するには、まずは水分補給する必要があるんですね。

体内で過剰に発生したアセトアルデヒドの作用

アセトアルデヒドとは、アルコールが体の中で代謝される際に生じるものなんですね。

体の中に入ったアルコールのほとんどは肝臓で代謝されるんですね。

体で処理できる量であれば、筋肉や脂肪組織に運ばれて、二酸化炭素と水に分解されて呼気や尿となって体の外へ出ていくんです。

しかしですね、アルコールの量が多すぎると、分解しきれなかったアセトアルデヒドが血液中を巡るんですね。

アセトアルデヒドは毒性が強く、吐き気や頭痛を起こすんです。

アセトアルデヒドができるのを防止することが、二日酔いの早期解消につながるんですね。

アセトアルデヒドができるのを防止するには、肝臓の働きを高めるような栄養を摂ることが大切なんですね。

アミノ酸やビタミンBなどが効果的といわれていて、アミノ酸はタンパク質が代謝されて生まれ、肝臓の解毒作用やアルコール代謝を促進してくれるんですね。

肝機能の働きを高めてくれる効果もあるんですね。

アルコールが肝臓で分解される時には、ビタミンB1も大量に消費されるんですね。

ビタミンB1は糖質の代謝を助け、エネルギーを作り出す働きがあり、これが欠けるとだるさを感じるようになるんです。

ビタミンB1は豚肉に多く含まれていて、つまみに豚肉を食べるのは二日酔い防止に効果があるんですよ。

他には、うなぎやたらこにも多く含まれているようです。

胃の炎症

お酒の飲みすぎは、胃もたれや胸やけを引き起こすんです。

アルコールは胃を刺激して、食べたものを消化するための胃酸の分泌を促すんですね。

胃酸は強い酸性で、胃酸の出すぎは胃もたれや胸やけを引き起こすんです。

前の日に吐いたりしていると胃はかなり荒れているんですね。

そんなときには、胃酸を抑える制酸薬を飲むのがよいかもしれませんね。

頭痛があるような場合には、脱水による頭痛とアセトアルデヒドによる血管拡張による頭痛が考えられるんです。

脱水症状による場合は、水分補給する必要があるんですね。

アセトアルデヒドによる場合は、血管を収縮させるカフェインを含むコーヒーやお茶などを飲むのがいいんですね。

それでも治らない場合には頭痛薬を飲んでもいいんですが、頭痛薬は胃を荒らす作用があるので、胃もたれなどがあるときには飲まないようにするのがよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

二日酔いの薬とは?

二日酔いの薬といっても、二日酔い自体の薬があるわけではないんですね。

例えば、胃のむかつきなどの症状がつらい場合には、症状に応じた薬を上手に使ってやわらげることができるんです。

胃酸分泌抑制薬は、胃酸の過剰な分泌を抑え、胃の粘膜が傷つくことを防いでくれます。

先ほど話した制酸薬は、出過ぎた胃酸を中和してくれるんですね。

胃粘膜保護薬は、胃粘膜の荒れの修復を助け、胃酸などの攻撃を抑えてくれ、消化吸収を助けてくれるんです。

鎮痛鎮痙薬は、胃腸の過度な運動や緊張を緩め、痛みを和らげてくれ、胃液の分泌を抑えてくれます。

健胃薬は、生薬成分が胃の機能を活発にしてくれるんですね。

消化機能調整薬は、胃の運動機能を調整してくれ、改善してくれ、脂肪代謝も助けてくれるんです。

消化酵素薬は、消化酵素が消化吸収を促進してくれるんですね。

スポンサードリンク

二日酔いにヘパリーゼやウコンは効くの?

ヘパリーゼとは、肝臓水解物とビタミンや生薬を配合したゼリア新薬の医薬品の栄養剤なんですね。

肝臓水解物とは、天然の新鮮な豚のレバーに消化酵素を加えて加水分解し、アミノ酸やペプチドの形にしたものらしいです。

これを細かく分解してあるので、消化吸収しやすくなっているんですね。

肝臓や胃腸などに働き、滋養強壮に効果があるらしいんですね。

ヘパリーゼに含まれているビタミンや生薬は、新陳代謝機能を活発にしてくれるんですね。

これを聞くと、ヘパリーゼは二日酔いに効きそうですよね。

次はウコンについてですが、ウコンに含まれる色素成分クルクミンは、肝臓が分泌する消化液である胆汁を増やしてくれ、肝臓の機能を高めてくれるといわれているんです。

そのため、二日酔いや悪酔いを防いでくれるんですね。

また、体内の有害物質の排泄を助けてくれるんですね。

ちなみに、しじみも二日酔いに効くといわれていますよね。

しじみにはオルニチンが含まれていて、これはアミノ酸の一種で、血液にのって体内を巡ることでアンモニアを解毒してくれたり、肝機能を高めてくれるんですね。

アラニンやグルタミンという成分も多く含み、アルコールを代謝させる効力があるんですね。

さらに、メチオニンという成分も肝臓の働きを助けてくれるんですね。

いろいろ二日酔いについて話しましたが、参考にしてくださいね。



歯周病の薬や治療の流れや口臭の原因やうつるの?

歯周病の薬はあるのでしょうか?

歯周病とは、歯と歯茎の溝に繁殖する菌に感染し、歯の周りに炎症がおこる病気なんですね。

炎症が歯茎に限定されているときは歯肉炎、それ以上に進行すると歯周病(歯槽膿漏)というんです。

歯周病になると、歯が抜け落ちたり全身に影響が及ぶこともあるんです。

歯が十分に磨けてないと歯垢(プラーク)という菌の集まりが歯と歯茎の溝にたまるんです。

歯周病はこの菌が繁殖することで起こり、歯茎が赤くブヨブヨした感じになっていき、出血しやすくなるんですね。

これは菌による毒素で炎症を起こしているんですね。

さらに、歯垢を放っておくと、石灰化して歯石へと変化していくんです。

歯垢や歯石をためていると、歯と歯茎の溝が深くなり、さらに歯垢がたまりやすくなって歯周病を進行させるですね。

歯肉炎から歯周病へ移行すると、膿が出て口臭の原因にもなるんです。

炎症が続いていると、歯周病菌の出す毒素が血流にのって心臓に運ばれたり、肺に入ったりして全身疾患を起こすこともあるんです。

そしてですね、歯周病の薬はあるかというと、実は無いらしいんです。

歯周病になる原因は歯周病菌だけでなく、体の免疫力も関係しているらしいんです。

菌に対して過剰反応するような歯周病体質の人は歯周病になりやすいといわれているんです。

そして、歯周病菌の正体は完全には特定されていないんですね。

ですので、今の段階で歯周病を根絶する薬を開発するのは不可能といわれているんです。

口の中に生息している菌の多くは、お互いに結びついてバリアを形成しているんです。

このバリアは歯ブラシでしっかりとこすらないと取れないんです。

歯石になると歯ブラシも役に立たず、さらに菌は付着していくんです。

バリアで守られている状態や歯石になってしまうと、薬ではどうにもならないんですね。

歯周病は感染症であるとともに、生活習慣病の一種なんですね。

悪い生活サイクルや食事は体の免疫力を落としていき、歯周病になりやすい環境になっていくんです。

歯周病を改善するには、生活習慣を改善することも大切なんですね。

スポンサードリンク

歯周病治療の流れとは

歯周病の治療は、まず歯周病の原因となる菌がつきにくい口腔環境を作ることから始まるんですね。

この菌は唾液に流されないように、口の中にくっつく場所を求めるんです。

ザラザラした場所やデコボコした場所で、ザラザラした場所はまさに歯石がその場所なんです。

歯石は菌が古くなって化石となったもので、表面がザラザラして菌が付着しやすいんです。

ですので、まずは歯石を取ることから治療は始まるんですね。

そしてですね、デコボコした場所とは銀歯やプラステイックの詰め物と歯の間の段差などの場所なんです。

この段差が菌が隠れる場所になるんです。

この段差があるような場合には、段差をなだらかにする治療をするんですね。

また、歯並びが悪い場合にも、菌が隠れやすいので必要に応じて歯の矯正を勧められることもあるようです。

次に、歯と歯茎の溝に入り込んだ菌を除去していくんですね。

歯茎の溝は菌が非常にたまりやすい場所なんですね。

この溝を歯周ポケットといい、この溝を浅くしていくことが大切なんですね。

浅くしていくには歯茎の中に隠れている菌を除去していくんです。

つまり、歯周病の治療の流れは、口の中で歯周病の原因菌がつきにくい環境にしていくんですね。

スポンサードリンク

歯周病の口臭の原因は

歯周病になると一番に気になるのが口臭ですよね。

歯周病になることによって歯茎が腫れ、炎症が起こると歯根膜が崩れて膿が出るようになるんです。

この膿が強い臭いを発するんですね。

歯周ポケットにたまった歯石によって、メチルメルカプタンという物質を発生させるんです。

これは揮発性硫化化合物で玉ねぎのような臭いがするんです。

歯周病の人からは高い濃度のメチルメルカプタンが検出されているんですね。

そして、歯周病が進行するにつれてこの物質が増えていくんです。

また、硫化水素も発生するといわれ、これは卵が腐ったような臭いがするんですね。

こうなると人との付き合いができなくなりますから、早く歯周病を治療する必要がありそうですよね。



歯周病はうつる?

口の中に蓄積される菌の塊である歯垢(プラーク)は、600~800種類の菌が存在しているといわれているんです。

日本人が歯を失う原因の第1位が歯周病で、全体の4割を占め、虫歯を上回っているんです。

そしてですね、歯周病はうつるといわれていて、歯ブラシやキスなどによって口から口へとうつるんです。

歯周病菌が定着するかは、個人の免疫力の状態によって変わってくるといいました。

免疫力が強ければ、入ってきた歯周病菌をやっつけることができるんです。

ですので、歯周病菌が口の中に入ってきても、必ずしも感染することはないんですね。

ただ、歯周病菌の感染を防ぐためには、歯ブラシの共有などは避けたほういいんですね。

また、キスの時には嫌な口臭があるかどうかを確認しておくのも大切なんですね。

菌の繁殖を防ぐためには定期的に歯ブラシを新しくすることも大切かもしれませんね。

歯周病は全身の免疫力にも関係しているので、全身を健康に保つことも大切ですよね。

歯肉の病気ですので、歯肉に栄養を与える血管の健康を考えることも大切かもしれませんね。

いろいろ歯周病について話しましたが、参考してみてくださいね。



二重まぶたを自力で簡単に作る方法は?アイプチで作る?男は?

二重まぶたを簡単に自力で作る方法

一重まぶたと二重まぶたの違いは、まぶたの皮膚が折り返るか、返らないかの違いなんですね。

一重まぶたの人はまぶたを折り返りやすいようにすることが、二重まぶたを作る方法なんですね。

まぶたを折り返りやすいようにすることが、自然と二重まぶたになっていくんです。

それにはまず、まぶたのむくみをとることが大切なんです。

マッサージや温タオル、冷タオルを使ってむくみをとっていきます。

マッサージは目の周りを軽くたたいていき、指でなぞっていき、押していきます。

これを3分ぐらいやっていると、目の周りの血流がよくなったいき、温かくなっていきます。

また、温めたタオルと冷やしたタオルを交互に目の上に当てます。

これも目の周りの血流をよくしてくれますので、これだけでもむくみが取れるんですよ。

次に二重まぶたにしたいラインを決めていきます。

まぶたのどの辺りで折り返るのがよいのかを決めます。

自然にまぶたが折り返りやすいラインにしたほうが、二重まぶたになりやすんですね。

次に決めたラインに沿って、爪楊枝やヘアピンでなぞります。

痛みを感じない程度に軽くなぞります。

毎日なぞって皮膚が折り返りやすいように癖をつけていくんです。

1日2回、朝晩3分くらい、無理のない範囲でやっていくんです。

また、絆創膏でアイテープを作る方法もあります。

肌に長時間貼る絆創膏なので肌荒れの心配もなく、しかも低価格ですよね。

まずはまぶたの皮脂をコットンやテイッシュ、油取り紙などで拭き取ります。

次に絆創膏のはく離紙がついたまま、アイテープのような形にハサミでカットします。

カットした後、はく離紙をはがし、二重にしたいラインに貼ります。

これで二重まぶたの癖付けをするんですね。

スポンサードリンク

二重まぶたをアイプチで作る

アイプチは液体をまぶたに塗って、二重を作るコスメなんですね。

なりたい二重幅の位置をプッシャーで押し当てながら、目を開いたり閉じたりしながら決めるんです。

初めての人はなりたい二重幅に、茶色いアイライナーで線を描いてからやるとやりやすいんですね。

二重幅が決まったらアイプチを二重ラインに沿って、薄く塗っていきます。

このときアイプチをつけすぎないように気を付けます。

液体が半透明になってきたら、プッシャーを二重幅に押し当てて、まぶたを食い込ませるようにするんですね。

のりが完全に乾いたら完成で、何度も触らないようにしてくださいね。

アイプチを上手に使うコツは、アイプチを使う前にまぶたの皮脂をふき取ることが大切なんですね。

このひと手間でアイプチが崩れにくくなるんですね。

メイクの後だと化粧品の油分で取れやすくなるんですね。

ですので、アイプチはメイクの前にやるほうがいいんですね。

また、アイプチの液体は塗りすぎないようにするんです。

アイプチを塗るハケについている余分な液は、入れ物のふちで適度に落として、ハケが透けるぐらいがちょうどいいんですね。

液体をつけすぎるとダマになったりするんです。

丸目にしたいときはプッシャーをまぶたの真ん中から目頭へ食い込ませます。

平行二まぶたにしたいときは、目頭から真ん中へ食い込ませるんです。

スポンサードリンク

二重まぶた整形を選ぶ?

二重まぶた整形をする際には、病院選びがやはり大切なようですね。

丁寧なカウンセリングをしてくれるところ、さらに施術後のアフターケアがしっかりしているところを選ぶようにすることが大切なようです。

カウンセリングは、どういう二重まぶたするかを決めたり、金額や施術をする日にちなど決めるんですね。

また、ブジーという仮想の二重ラインを作る医療器具を使って、二重整形をしたらどうのようになるかがわかるんですね。

そして、自分が理想としている二重まぶたを選ぶんですね。

アフターケアについて、施術後の腫れはつきもので、しかも希望していた二重にならなかった場合など、必ずしもトラブルがないわけではないんですね。

そんなときにアフターケアが大切なんですね。

カウンセリングのときに、整形施術後の保証内容を確認しておくようにしておくんです。

カウンセリングの印象がよいところ、保証内容が充実しているところを選んでくださいね。

ところで、二重手術は切開しなくてできるんです。

皮膚を切らずに糸をまぶたに埋め込む手術を埋没法というんです。

メスを使わなくても短時間での手術が可能なんです。

まぶたの内側から糸を止めるので、傷跡も残らないんですね。

メスを使って行う手術を切開法というんです。

しっかりした二重ラインを作り、半永久的に形を保つことができるといわれているんです。

埋没法の平均費用は2万円~10万円で、糸で固定する箇所や止める箇所が増えると金額が変わるようですね。

切開法の平均費用は20万円~30万円のようです。

カウンセリングとアフターケアですからね。



男も二重まぶたにする?

100人の20代~30代の女性にアンケートをしたそうです。

男性の一重まぶたと二重まぶたのどちらが好きか、というアンケートで一重まぶたが好きと答えたのが32%、二重まぶたが好きと答えたのが68%だったようです。

二重まぶたの男性のほうが好まれる傾向があるようですね。

男性が二重まぶたにする場合、アイプチに抵抗があるかもしれませんね。

アイプチを使ったのがばれるのが、嫌だったりするんですね。

寝ている間に癖付けできるアイプチもあるので、これがいいかもしれませんね。

癖付けするので本当の二重まぶたを作ることができて、アイプチがばれることも少ないようです。

ですので、男性には夜用のアイプチがおすすめかもしれませんね。

アイプチは顔の中でも特に敏感な目の周りの皮膚に、直接塗り付けますよね。

人間のまぶたは非常に敏感な部位ですので、アイプチは使い捨てではなく毎日継続的に使うことになりそうですから、値段よりも質で選ぶことが大切かもしれませんね。

もし、アイプチを使ったと疑われたときは、「目のマッサージをするようになって、目のむくみがとれた」とでもいえばいいんです。

継続して使うことで癖付けをするので、一晩でくっきりと二重まぶたになるものではないので、それほどばれることを心配する必要もないんですよ。

早く癖付けしたい場合には日中も使ったほうがいいので、1日お休みの日や長期休暇中は日中も使うほうがよいかもしれませんね。

日中使った場合には、一度落としてから、また夜に塗り直すようにしてくださいね。

二重まぶたを作ることはそれほど難しいことではありませんので、参考にしてみてくださいね。



乳酸菌の働きとは、ダイエットになるの、おすすめは?

乳酸菌の働きはどんなもの?

乳酸菌とは、糖類を発酵して乳酸を生成する細菌なんですね。

バター、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品の製造に使われていますよね。

特にヨーグルトは乳酸菌の代名詞のようなものですよね。

ヨーグルトは乳酸を発酵させることで独特の風味が生まれるんですね。

また、保存性を高められるともいわれているんですね。

酸が作られるために酸性となり、腐敗菌や病原菌が増えるのを防いでくれるんです。

ヨーグルトが牛乳より長持ちするのはそのためなんですね。

また、乳酸発酵により消化・吸収されやすい形に変わるんです。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするのに、ヨーグルトなら大丈夫というのはこのためなんですね。

ヨーグルトの乳酸菌は体の中に入ると、胃で胃酸、腸で胆汁により死滅したり、また生きたまま腸に到達するものもあったりします。

生きたままでも、死んだものでも腸に良い効果をもたらしてくれるんですね。

話を戻しますが、乳酸菌はサラミやソーセージや漬物の熟成にも使われているんです。

乳酸菌は人間や動物の口腔内にもいて、特に小腸下部、大腸内には食品に存在するとは異なる乳酸菌がいるといわれているんです。

正常な状態では、多くの他の細菌と一定のバランスを保って共存しているんです。

人間の大腸内で最も優勢なのは、乳酸菌とビフィズス菌なんですね。

この乳酸菌とビフィズス菌を善玉菌といいます。

腸内にはおよそ100~500種類、全体で100兆個、重さ約1㎏の細菌が棲んでいるといわれているんです。

腸に棲む細菌を腸内細菌といい、善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分けられるんですね。

また、その他にも数種の乳酸菌が存在するといわれています。

乳酸菌は乳酸やその他の有機酸を生成し、腸内のphを低下させるんです。

それによって、カルシウム、鉄、ある種のビタミンなどの栄養素の吸収を促してくれるんですね。

生成された有機酸は大腸を刺激して、大腸のぜんどう運動を活発にしてくれるんです。

これによって、便通がよくなるんですね。

また、ビフィズス菌や乳酸菌の繁殖によって、腸内のphを酸性にするため、体に有害なアンモニア、アミン、インドール、フェノールなどを作り出す悪玉菌の繁殖を抑えてくれるんです。

さらに、B群ビタミン類を作り出し、免疫活性を強くしてくれるんです。

B群ビタミン類は、腸管を通じて皮膚の内部に到達して、傷んだ元気のない細胞に働きかけ細胞分裂を促す働きがあるんですね。

免疫活性を強くすることによって、病原菌の感染を防ぐ抵抗力を強くしてくれるんです。

腸内の乳酸菌の作用が老化防止や長寿につながっているともいわれているんですね。

乳酸菌ってすごいですね。

スポンサードリンク

乳酸菌を食べるとダイエットになるの?

よく乳酸菌を食べればとダイエット効果があるといわれていますよね。

ただですね、乳酸菌を食べれば劇的に体重が減るわけではないんですね。

乳酸菌がダイエットにつながるという仕組みは、善玉菌を食べると腸内環境が改善するんですね。

これによって、短鎖脂肪酸を産生する菌が増えて、脂肪に働きかけ、体重や体脂肪を減らしてくれるんです。

短鎖脂肪酸は脂肪の蓄積を抑制したり、脂肪を消費してくれるんですね。

つまり、腸内環境を整えることによって、基礎代謝を上げて健康的な体になる、というダイエットなんですね。

善玉菌の中には、脂肪肝を改善したり、脂肪分解を促進したり、脂肪や糖分の過剰な吸収を抑制する効果のある菌もいるんですね。

逆にですね、便秘の人って太りやすいんです。

便秘気味の人の腸内には悪玉菌がいっぱいいるんです。

腸は食べ物から栄養を取り出して消化吸収し、残りを便にして排出する役割があるんですね。

悪玉菌は食べ物を腐敗させて腸内に溜め込むため、余分な脂肪分や糖分が吸収されてしまうんです。

その後に、脂肪として蓄積されていくんです。

さらに、善玉菌の働きが妨害され、腸の働きが停滞し代謝が低下するんです。

代謝が低下するとカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体へと変わってしまうんですね。

乳酸菌を食べることによって、便秘の人はすぐにでもダイエットになりそうですよね。

スポンサードリンク

乳酸菌のおすすめは?

各メーカーは乳酸菌の中のどの菌が何に効くのかを研究しているといわれているんです。

乳酸菌には動物性と植物性があるんですね。

動物性乳酸菌は動物の乳に含まれる乳糖をエサに育つ乳酸菌で、ヨーグルトやチーズに含まれているんですね。

植物性乳酸菌はブドウ糖や果糖、ショ糖などをエサに育つ乳酸菌で、キムチやぬか漬け、味噌、醤油などに含まれているんですね。

乳酸菌のおすすめとして、特にダイエットに効くといわれているのが、ガセリ菌SP株なんです。

ガセリ菌SP株は、内臓脂肪を減らす効果が確認されているようです。

ラクトバチルスラムノーサスGG菌も抗肥満作用が確認されているようです。

便秘改善に効くのがビフィズス菌BB536株で、胃酸で死滅することなく生きたまま大腸に届くといわれているんです。

乳酸菌シロタ株も胃液や胆汁に耐えて、生きたまま腸に届くといわれているんです。

LB81乳酸機も腸内環境のバランスを整える効果があるといわれているんです。

免疫力強化に効果があるのがラブレ菌で、腸で生き抜く力が強い植物性乳酸菌なんですね。

花粉症やアレルギー症状の緩和に効果があるのが、L92乳酸菌で花粉症や鼻炎による症状が改善することが確認されているんですね。

乳酸菌についていろいろお話しましたが、是非参考にしてくださいね。

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も! 生きた乳酸菌がしっかり届く!

ゴキブリの生態や種類や赤ちゃんってどうなの?

ゴキブリの生態ってどんなの?

ゴキブリは紀元前2500年前にすでに繁栄していたんです。

石炭紀には多くのゴキブリが生息していて、ゴキブリの時代ともいわれているんです。

そのゴキブリが今もなお生き残っているのは、驚異的な生命力の強さかもしれませんね。

チャバネゴキブリは水さえあれば45日も生きていけるといわれれいるんです。

ゴキブリをつぶしたときに白っぽい液体が出てきますよね。

この液体は脂肪体といって、新陳代謝のほとんどをここでまかなっているんですね。

窒素や栄養分を蓄えておけるので、食べ物が不足してくると、これを使って生き延びるんです。

そしてですね、長生きするのはオスよりもメスなんです、どの世界も一緒ですよね。

また、ゴキブリは尾角の毛に空気の動きを感じたら、すぐに動き出すんです。

逃げ出す速さは人間世界でいうと、時速320キロなんです。

すごい速さなんですね。

またですね、ゴキブリが飛んでいるのを見たことがありますよね。

あれは、飛んでいるのではなく、ムササビのように高い所から低い所へ滑降しているんです。

目の前に飛んできて、背筋が凍りそうになったのを思い出しました・・・

さらにですね、一匹のゴキブリのメスからどれくらいゴキブリが生まれると思いますか?

1年の終わりには、一匹のメスから100,000匹(10万匹)のゴキブリが生まれるんですよ。

とてつもない繁殖力ですよね、そりゃ生き延びるわけですよね。

スポンサードリンク

ゴキブリの種類ってどんなの?

チャバネゴキブリ

チャバネゴキブリは成虫でも体長10mmぐらいと小型で茶色の色しています。

環境が良ければ、驚異的な繁殖力を持っているんです。

日本で生息しているゴキブリの中では最も多いんですね。

生息場所は冷暖房が完備されたビル内などが多いといわれています。

飲食店の厨房などは多いところで、何万匹という数が生息しているともいわれているんですよ。

家に住む昆虫の中でナンバーワンなんですね。

また、他のゴキブリと比べても成虫になるまでの成長期間が短く、すぐに成虫になるといわれているんです。

またですね、殺虫剤に対して抵抗力を持っている奴までいるんですよ。

ただですね、日本の冬の温度では生きていけないんですね。

10度以下では繁殖能力を失うといわれているんです。

クロゴキブリ

クロゴキブリは一般家屋や屋外で最もよく見られるゴキブリで、黒く光沢のある外見をしているんです。

生息場所は屋外のごみ置き場などで、外の環境に多いんですね。

つまり、屋外で越冬することができるんですね。

成虫に育つ期間は2年くらいかかるようですね。

移動速度が異常に早く、住宅に侵入してくる経路は床下通気口や屋根や壁の隙間などの割れ目から侵入するようですね。

昔の家はゴキブリの出入りが自由だったようですね。

今の新築の家は、逆にゴキブリが入ることができないといわれているんですよ。

ゴキブリが入ってくるのは引っ越しの時に一緒に持ってきたり、窓などから入ってきた場合なんですね。

ですので、見つけたらかならず仕留めるようにすれば、ゴキブリのいない家にずっと住むことができるらしいですよ。

ワモンゴキブリ

家に住むゴキブリでは国内で最大といわれています。

大きなものは45mmを超えるといわれていて、前胸背板に黄褐色の紋があるんです。

ただ、あまり見かけることはなく、生息場所はビル内の地下マンホール内や下水などで、1年を通して温度と湿度が高い場所に多いようですね。

スポンサードリンク

ゴキブリの赤ちゃんってどんなの?

チャバネゴキブリの赤ちゃんは3mm~1cmで、形状は成虫とよく似ているんですね。

ふ化した直後は白い米粒のような形をしていて、成長すると黒っぽい体に黄色い縞模様が現れるようです。

あまりにも小さいのでゴキブリだと気付かないことも多いようですね。

何度かの脱皮を繰り返し、自分が脱皮した殻も食べて大きく成長するんですね。

成虫になるのに2~3か月ぐらいといわれているようです。

クロゴキブリの赤ちゃんは最小で4mmぐらいで、ふ化した直後にはやはり米粒のような形状をしているんです。

黒い体に白い縞模様が入って、成虫とよく似た形状をしているんですね。

ゴキブリの赤ちゃんのうちは集団で移動することが多いようですね。

ゴキブリの赤ちゃんを見かけたということは、産卵してふ化した証ですから、大量発生の前兆でもあるんです。

ゴキブリは寒いところはあまり得意ではないですし、赤ちゃんの行動範囲も狭いですから、その場で過ごしやすいところを選んで産むようですね。

家電の近くなど熱源があったり、水分が得られるジメジメしたところや、エサとなる食べ残しが簡単に手に入るところで産むようです。

冷蔵庫の裏や下、洗濯機の下、テレビの裏側、エアコン室外機の近く、段ボールや新聞紙の中、観葉植物の下など、注意して見てみてくださいね。

ゴキブリのメスは一度オスから精子を受け取ると、その精子を活用して、1週間おきくらいに卵を産み続けるんですね。

クロゴキブリは産んだ卵はしばらく持ち歩いた後に、適した場所に産み付けるようです。

チャバネゴキブリはふ化するまで持ち歩くようです。

卵鞘(らんしょう)というカプセルに入れられた数十個のゴキブリの卵は、時期が来ると次々とふ化するんです。

ゴキブリの寿命は半年なんですが、世代交代を繰り返すことで生息数を増やしていくんですね。

ゴキブリのことをいろいろ話しましたが、参考にしてくださいね。

ゴキブリ撃退法を知りたい方はこちら

禁煙のデメリットとは?効果や変化はあるの?

禁煙のデメリットとは何でしょうか?

禁煙のデメリットとして、よく言われるのが体重の増加なんですね。

実は、禁煙による体重の増加は80%の人にみられるんですね。

そして、体重の増加の平均は2㎏前後で、禁煙が落ち着くと体重の増加はおさまる傾向にあるようです。

ほとんどの人は徐々に体重が減少に向かうんですね。

ところで、喫煙は死亡リスクを2倍に上昇させるんです。

では、どのくらいの体重の増加で死亡リスクが2倍になるんでしょうか?

45㎏の体重増加に匹敵するんですね。

ですので、体重の増加という些細なデメリットのためにタバコを再開するのは間違いなんですね。

またですね、禁煙すると体重が増えるといういくつかの仕組みがあるんですね。

まず、ニコチンには脂肪組織に脂肪が貯まらないようにする抗肥満作用があるといわれています。

また、味覚や臭覚が改善され、美味しさが実感でき、食欲が増すためともいわれています。

禁煙によって、胃粘膜微小循環系血行障害が改善されるともいわれています。

口さびしくなるため食べ物を口にする回数が増えるともいわれています。

禁煙自体がストレスとなり、精神的な安定を食べることに求めてしまうともいわれています。

これはニコチン依存症が原因なんですね。

喫煙をしていた頃、脳はニコチンによってドパミンという快楽物質を得ていたんですね。

禁煙すればニコチンがなくなり、ドパミンを得る方法を失ってしまうんです。

その代わりとして、たくさん食べてドパミンを得ようとするんです。

そのため、食べることに走ってしまうんですね。

食べること以外にドパミンを得る方法はないのでしょうか?

運動したり、水やお茶を飲んだり、深呼吸をするなどもドパミンを得ることができるといわれているんですね。

ストレスがたまったなと思ったら、やりやすいところからやってみるとよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

こんな話もあるんです、喫煙はホルモンに影響し、特にウエスト周りに脂肪がつきやすくなるともいわれているんです。

喫煙によってポッコリお腹になりやすいという報告もあるんですね。

禁煙で体重が増えてもお腹の脂肪はつきにくいといわれていますから、禁煙して3~4㎏の体重増加は許容範囲と考えてもよいかもしれませんよね。

適切な運動と食事療法をすることで、5~7年で禁煙前と同じ体重に戻り、8~10年で禁煙前よりもスリムになる、という報告もあるようです。

ただ、禁煙したてには体重増加を3~4㎏に抑えることが大切なようです。

体重が増えるのは簡単に言うと、接種するカロリーが消費するカロリーより多いからなんですね。

摂取カロリーを減らし、消費するカロリーを増やすことを心がけるんです。

摂取するカロリーを減らすには、カロリーの高いものを知る必要がありそうですよね。

お菓子、ラーメン、パン、油ものはカロリーが高いですよね。

逆に、野菜、根菜、キノコなどはカロリーが低いですから、食事前に野菜、根菜、キノコが入った味噌汁などを飲んでお腹を膨らますのもよいかもしれませんよね。

また、カロリーオフのものも売っていますので、これらを活用するのもよいかもしれませんよね。

さらに、消費するカロリーを増やすには、やはり体を動かすしかないんですね。

ジョギングや散歩などでもいいですが、体を動かすことを意識して買い物や仕事することでも十分消費カロリーを増やすことができますよ。

スポンサードリンク

禁煙することによる効果や変化とは

タバコを吸うと、肺にはニコチン、タールを含んだ煙が充満します。

体には、血管収縮、血圧上昇、脈拍増加などの変化が起こります。

しかしですね、吸い終わった直後からニコチンとタールのダメージからの回復が始まるんですよ。

収縮した血管は元に戻り、血圧と脈拍数は正常に戻るんです。

つまりですね、タバコをやめるとすぐにでも禁煙の効果や変化が体に現れるともいえるんです。

禁煙1日を経過するころには、肺の浄化作用が始まります。

血液中の一酸化炭素濃度も正常値となり、血圧も改善されるんです。

これだけで、心筋梗塞や狭心症になる確率が低下するという効果があるんですね。

禁煙2日目になると、喫煙習慣で鈍っていた味覚や臭覚が敏感さを取り戻し始めるんです。

禁煙3日目には、喉のイガイガや痛みも取れ、気管支も広がり呼吸も楽になるんです。

ニコチンのせいで機能しなくなっていたアセチルコリンが再び機能するようになります。

アセチルコリンとは、血流の調整や自律神経の伝達をするための脳の神経伝達物質なんですね。

これによって睡眠が快適になるといわれています。

禁煙3週間目には、体全体の血液の流れが改善するんです。

お肌がハリとツヤを取り戻すんです。

喫煙が原因の肌荒れが治り、スベスベの肌になるんですね。

また、肺機能が30%アップするともいわれているんです。

禁煙1か月後には、タバコを吸いたいという衝動がおさまるともいわれているんです。

禁煙にはデメリットだけでなく、よい効果や変化もありますので、参考にしてくださいね。

禁煙はまだするな!
禁煙を少しでも考えているならまずはこちら

天神や天満宮と菅原道真の関係は?なんで学問の神様なの?

菅原道真とはどんな人なんでしょうか?

天満宮とは、菅原道真(すがわらのみちざね)を祭神とする神社をいうんですね。

では、菅原道真とはどんな人だったのでしょうか?

菅原道真は承和12年(845年)に京の都に生まれました。

菅原氏は代々続く学問の家系で、道真は幼い頃から漢学の教育を受けて育ったそうです。

漢学とは、中国の古典をもとに中国思想や詩文を研究する学問なんですね。

15才で元服(成人)した道真は、文章生(もんじょうしょう)になるために勉学に励んでいたようです。

文章生とは、現在でいう大学生のようなものだそうです。

そして、道真は18歳で試験に合格するんですね。

道真の祖父が20歳で合格し、叔父が23歳で合格したらしいですから、道真は18歳で合格したわけですから、かなりの才能ですよね。

文章生は40人いたようですが、その中の成績優秀者2人のうち、その1人に選ばれるくらいだったようです。

道真は33歳で漢文学、中国史の大学教授のような地位に当たる文章博士(もんじょうはかせ)になりました。

37歳のときに父親が亡くなり、菅原家が経営していた私塾の運営も引き継いだようですね。

また、道真は政治家として宇多天皇に重用されるようになるんです。

そして、右大臣にまで昇進するんです。

この右大臣は、左大臣に就いていた藤原時平(ふじわらのときひら)に次いで偉い役だったんですね。

藤原氏は有力な貴族で、道真はただの学者の家柄だったので、嫉妬する貴族も多かったようです。

そして、藤原時平を中心に道真を政界から追い出そうとする動きが強まったんですね。

その頃、宇多天皇は息子の醍醐天皇の天皇の位を譲っていたんですね。

道真の娘は醍醐天皇の弟である斉世親王(ときよしんのう)に嫁いでいたんです。

藤原時平はその関係を利用して、道真をおとしいれたんです。

藤原時平は醍醐天皇に「道真は自分の義理の息子である斉世親王を天皇の位につけようとしている」と告げ口をしたんです。

ただ、これは全く根拠のないこと、つまり嘘なんですね。

醍醐天皇は道真を大宰府(だざいふ)の役人に任命し、都から遠い九州へ追いやってしまうんです。

道真は大宰府に飛ばされてから2年後に病にかかり、59歳で亡くなるんです。

しかしですね、道真の死後、都では次々と異変が起こるんです。

スポンサードリンク

天神や天満宮と菅原道真との関係は?

都では疫病がはやり、人々は道真のたたりではないか、と言うようになってきたんです。

そしてですね、藤原時平はわずか39歳の若さで亡くなるんです。

皇太子である保明親王(やすあきらしんのう)は21歳の若さで亡くなるんです。

これらの出来事に醍醐天皇は恐れおののいたんですね。

醍醐天皇は道真を元の右大臣に戻し、大宰府に飛ばすことを命じた文書を燃やし、左遷を取り消したんです。

でもですね、皇太子で藤原時平の孫にあたる慶頼王(よしよりおう)が5歳で亡くなるんですね。

さらにですね、皇族や貴族の死が続き、ついには宮中に雷が落ちるんですね。

この落雷を機に醍醐天皇は健康を害して亡くなってしまうんですね。

そんな中、あるとき都に住むある女のもとに、道真の霊が現れるんですね。

道真の霊は、都にいた頃に好んだ場所である右近の馬場(うこんのうまば)、これは現在の北野ですね、「この場所に祠(ほこら)を建てて、私が立ち寄ることができるようにせよ」と告げたんですね。

しかしですね、その女は身分が低く、祠を建てることはできなかったんですね。

ここからなんです、道真を天神として祀(まつ)ることが始まったんですね。

その後、7歳の子供にも道真の霊が憑りつき、右近の馬場に社(やしろ)を奉(たてまつ)るように告げたんですね。

それで、北野の地に神殿を建てて、道真を天満天神ととして祀ったんですね。

天神とは、人々に災いを与える荒ぶる神の総称をいうんですね。

天満とは、道真の「怒りが天に満ちた」というお告げから由来するんですね。

そして、道真は天満天神として北野天満宮に祀られるようになったんですね。

醍醐天皇は道真の怒りを鎮めるように、大宰府に社殿を造るように命じるんです。

これが現在の太宰府天満宮なんですね。

その後、一条天皇は道真に朝廷で一番偉い役職である太政大臣の位を送るんです。

北野の天満宮に参拝し、太宰府の天満宮でも天皇の命により祭事が行われるようになったんですね。

こんなことから太宰府天満宮は信仰の中心地になったんですね。

スポンサードリンク

菅原道真が学問の神様である由来とは?

天神信仰が拡大することによって、各地に天満宮が造られるようになるんです。

天満宮や天神のご祭神は道真で、道真を祀った神社は全国に12,000社あるんですね。

日本三大天神は、北野天満宮(京都)、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)、防府天満宮(山口県防府市)といわれているんです。

また、関東三大天神は、湯島天満宮(東京都文京区)、亀戸天満宮(東京都江東区)、谷保天満宮(東京都国立市)といわれているんです。

そしてですね、道真が「学問の神様」といわれるようになったのは、江戸時代といわれているんです。

寺子屋が多くできて、庶民に学問が身近になった頃、自然と学問の神様といわれるようになったんですね。

また、天満宮や天神様には「梅の印」、「梅の木」が植えられていますが、その理由は道真が梅が好きだったからといわれているんです。

梅の木を大切にしたり、梅に関する歌を詠んだりしていたからなんですね。

また、天満宮では神様の使いとして牛の銅像が置かれているんです。

これにはいろいろな説があるようです。

道真が丑年生まれであるとか、牛に助けられたことがあるとか、大宰府に行くとき牛に乗っていったなど。

牛と関りがあるのは間違いないようで、神の使いとして牛の像が置かれるようになったみたいですね。

天神や天満宮、菅原道真についていろいろ話しましたが、参考にしてくださいね。