禁煙のメリットは?

こちらのページに最初に来られた方はこちらのページからお進みください。

タバコとお酒の相性は悪い?

こんにちは。

お酒を飲まれますか?

僕はかなり好きなんです。

前にお話ししましたよね。

というか、嫌いなときもあるんですが・・・

飲みすぎたときは・・・

まあ、どちらにしてもある程度飲むことができるわけです。

お酒のお付き合いなんかも結構できるわけです。

そしてですね、タバコとお酒の相性はどう思いますか?

相性はかなり良いと思いますよね。

でもですね・・・

度を越すと最悪の相性になるわけです。

僕がタバコをやめた原因は、まさにこのタバコとお酒の相性が最悪になったからなんです。

僕は自営業をやってますので、仕事柄お酒を飲む機会は多いわけなんです。

そして、好きなんです。

しかも結構飲める体なわけなんです。

しかし、飲みすぎると次の朝は最悪なんです。

酒         タバコ
飲みすぎる = 吸いすぎる

こういう方程式になるんです、そして・・・

これやると・・・次の朝

胸がゴミ溜めみたいになって、

胃の調子が最悪で、

吐き気がすごくて、

頭が痛くて・・・

こんな症状なんです・・・

想像しただけでも、嫌な気分になりますよね。

ではですね、もしこの「吸いすぎる」をやめたら・・・

まず、胸がゴミ溜めになることはありません。

これは明らかにタバコが原因ですよね。

吐き気もほとんどありません。

これは胃の調子と関係があると思うんですが、胃の調子もそれほど悪くなんです。

では、頭は痛いか?

これはお酒の仕業です。

でもですね・・・

タバコを吸っていたときほど痛くないんです。

二日酔いの頭痛もかなりの割合でタバコが原因だと思います。

ということは、タバコを吸わなくなると、二日酔いの調子にかなり影響するんですよ。

かなり二日酔いが楽になるんです。

これ本当なんです。

かなり違いますよ。

では、お酒を飲めない人でタバコを吸う人の場合は?

僕の独断の意見なんですが、僕の知り合いでお酒が飲めない人で、タバコをやめようと思っている人が見当たらないんです。

本当なんです。

あなたがお酒を飲めない人で、禁煙しようとこのメールを読んでいただいているのでしたら、見当違いで申し訳ありません。

でも本当に見当たらないんです。

それだけお酒の影響があるのでは、と・・・

お酒とタバコを併用するために、体の調子が悪くなって、禁煙してみよう、なんて思うのかな? と。

これは僕のあくまで推測なので、間違っていたらすいません。

ただ、お酒とタバコの両刀遣いの人は、間違いなく影響のある人が多いと思います。

ちょっとそんなことを考えていました。

これはあくまでも推測ですので、間違っていたらすみません。

では、本題に行きましょう。

スポンサードリンク

禁煙のメリットは?

今回は禁煙のメリットです。

禁煙から得られるもの

・人生の半分をタバコ探しに明け暮れる奴隷的な生活から解放されます

・タバコを吸うことによる周りや自分からの引け目を、もう感じることがなくなります

・自信と勇気が戻ってきます

・生活全体を楽しめるようになります

このサイトを今まで読んでいただいているあなたなら、全てわかっていただけると思いますが、一応説明しておきますね。

夜中にタバコがなくなると、パニック症状になるという話をしたと思いますが、このパニック症状は不安と恐れなんですね。

「タバコがない」という不安なんです。

「タバコが吸えない」という恐れなんです。

これはタバコのニコチンがなせる禁断症状という業ですよね。

ニコチンはあなたを禁断症状にさせ、夜中に雪が降ろうが、雨が降ろうが、槍が降ろうがパニック症状を起こさせてタバコを買いに行かせるんです。

では、禁煙すれば・・・

タバコを吸わない人は、こんな気持ちは1ミリも味わいません。

そして、禁煙してしまえばこんな不安や恐れなんてなくなるんです。

そうなれば自然と勇気や自信を取り戻せるわけなんです。

不安に思い、恐れて、パニックを起こす必要がないんですよ。

まだタバコを吸っていますよね。

では、少し想像してみてください。

今日の今この時からタバコが一本も吸えなくなるという状況を・・・

何らかの不可抗力で世界中のタバコがなくなるんです。

タバコを吸いたくても、吸うタバコが世界中からなくなるんです。

もう、今このときから吸えなくなるんです。

・・・

今、不安や恐れが起きましたよね?

そうなんです。

スポンサードリンク

恐れや不安で禁煙が難しい?

禁煙を難しくしているのは、この恐れや不安なんです。

何かを失うんじゃないのか?

楽しくなくなるんじゃないのか?

楽しい場所でも楽しくなくなるんじゃないのか?

ストレスがたまるんじゃないのか?

これらの不安や恐れが禁煙を難しくしているんです。

そして、これが・・・

洗脳

もう一度禁煙することから得られるものを見てください。

禁煙から得られるもの

・人生の半分をタバコ探しに明け暮れる奴隷的な生活から解放されます

・タバコを吸うことによる周りや自分からの引け目をもう感じることがなくなります

・自信と勇気が戻ってきます

・生活全体を楽しめるようになります

タバコをやめて失うものなんてないわけです。

むしろ、得るものだけなんです。

タバコをやめると食事がおいしくなります。

タバコを吸っても食事はおいしくなりません。

タバコが味覚と臭覚を完全に壊しますから・・・

で、何よりも食事に興味がなくなってきます。

そして、極端なことを言うと・・・

食事を楽しむんではなく、食事が終わるのを楽しんでいるんです。

もう一度聞きますね。

タバコをやめて失うものはありますか?

そうです。

何も失わないんです。

今回はここら辺で。

まあゆっくりやっていきましょう。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

続きを読む

禁煙を急ぐ方はこちら

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする