喫煙の本当の理由は何か?

こちらのページに最初に来られた方はこちらのページからお進みください。

禁煙すると太る?

こんにちは。

最近、実はですね・・・

万歩計を買ったんです^^

なぜかというと・・・

散歩でもして、太らないようにと・・・(汗)

禁煙すると内臓の吸収力がすごいんですよ。

食べ過ぎたりしていないのに、自然と2キロぐらいは太りますからね・・・

僕は食が細い方なので、タバコをやめたからといって、それほど食欲が増えたということはないんですが、それでも2キロぐらいは太りましたからね。

これ、おそらく内臓が正常に働きはじめたんです。

今までタバコを吸うことによって、血液が行き届いていなかった器官に血液が流れ始め、正常に機能していなかったものが機能し始めるみたいですね。

でもですね、少々太ったとしても、タバコを吸っていたときよりも体調が段違いに良いですので、太ったからといって、また吸おうなんては思わないんですよ。

太ったからといって、すぐに禁煙をやめようなんて思わないでくださいね。

痩せるのは禁煙よりも楽勝です。

禁煙をはじめれば、体調が良くなりますから散歩もできますし、ジョギングでさえできます。

僕もたまにジョギングをします。

万歩計を持って^^

スポンサードリンク

禁煙したら万歩計を持って散歩?

そういえば、万歩計の話ですよね。

すごいですね、最近の万歩計は。

歩数が出るのはもちろんですが、カロリー計算、距離や理想の運動量などいろんなことが出るわけなんです。

これを持ってですね、いろんなところを散歩しているんですよ。

それが意外と楽しいんです。

散歩をしているとですね、普段、見逃してる景色なんかを発見するわけです。

それがかなり楽しいんです。

いつもの移動手段って、電車、車、バイク、自転車なんかじゃないですか。

これって、小回りが効かないんですよね。

自転車であってもそうなんですよ。

例えばですね、普段はよその家の庭に植えられている花なんて見ないですよね。

でもですね、綺麗に咲いているんですよ。

丹精こめて作っているんだなあ、みたいなところまで感じるんですよ。

これって、発見ですよね。

そういうのがかなり楽しいんですよ。

そしてですね、この散歩で最も楽しいこと・・・

何だと思いますか?

そうなんです、歩き終わった後に万歩計を見ること・・・

これに尽きます(自己満足)

人間って、不思議ですよね。

こんなものを持つだけで、満足感を感じて運動した気になって、達成感を味わった様に感じて散歩が好きになるわけですから・・・

まあ、単純です・・・

さておき、本題にはいりますね。

スポンサードリンク

喫煙の本当の理由は何か?

今回は「喫煙の本当の理由は何か?」です。

何だと思いますか。

これはわかりますよね。

「タバコが好きだから」なんて言わないでくださいね。

今までの内容をお読みいただいていればわかりますよね。

そうです。

禁断症状を和らげるため

でしたよね、タバコを吸う理由は「禁断症状を和らげる」ことだけなんです。

ニコチンを摂取すると、ニコチンを欲するようになります。

そして、ニコチンに依存すると、更にニコチンへの依存が強くなります。

そしてニコチンへの依存が強くなればなるほど、禁断症状が和らげられると、安らぎを得るような気分になるんです。

わかりますよね。

しばらくタバコを吸わないと、吸いたくなりますよね。

パニックになるほど・・・

そして、我慢した後のタバコって、安らぎを感じるほど和みますよね。

でも、安らぎなんてないんですよ。

タバコを吸えば吸うほど、実際には体は弱くなっていくんです。

だけど、禁断症状を和らげるというような行為が、安らいでいるように勘違いしてしまうんです。

でも、体が弱くなっているなんて自覚していますか?

そうなんです、タバコによる衰弱は、めちゃくちゃ緩やかなんです。

だから、タバコに依存してしまうんです。

タバコがおいしいからではないんです。

「おいしい」と言い聞かせているんです。

言い聞かせて、禁断症状を和らげることをやめようとしないんです。

体はどんどん衰弱していくのに・・・

まずはニコチンへ依存していることを認めてみてはどうですか?

あなたはニコチンへ依存しているんです。

あなたは、

退屈しているとき ←→ 集中しているとき

リラックスしているとき ←→ 緊張しているとき

またはこれらの組み合わせのときに・・・

禁断症状を和らげようとするんです・・・

あまり無理矢理、認識しようとしないでも、これからの内容を読んでいただければ、自然と認識できるようになりますから。

ゆっくり行きましょう。

タバコでも吸いながら^^

それでは今回はこれぐらいにしておきます。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

続きを読む
禁煙を急ぐ方はこちら

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする