月別アーカイブ: 2019年1月

蟹の種類や「蟹」の漢字の由来は?

タラバガニ

タラバガニは生物学的にはヤドカリの仲間なんですね。

一般の蟹には足が10本ありますが、タラバガニは8本なんですね。

甲羅は約25㎝で、長い脚を伸ばすと1mを超えるものもあるんです。

丸みを帯びた甲羅は一部分が尖った五角形のような形をしているんです。

蟹は横方向に移動する種類が多いんですが、タラバガニは縦方向にも動くことができるんです。

味はさっぱりした淡白な味で、太い脚には引き締まった身がたっぷり入っていて、プリプリした食感なんですね。

親爪と呼ばれる右側の大きなハサミの部分は、特に身が詰まっていて美味しいんです。

よく動かす部分なのでうまみが凝縮されているんです。

通販で買うときは「フルシェイプ」を買うようにするといいですよ。

「フルシェイプ」とは食べられる8本の脚のうち、右側か左側のどちらか一方が4本で1セットになった売り方なんですね。

太い脚と細い脚の両方が含まれているので、バランスがいいんですね。

タラバガニの脚を適当に寄せ集めた商品などは、細い脚だけを集めているものもあるようですから注意が必要なんですね。

実は、タラバガニのミソは食べられないんです、知っていましたか?

そして、タラバガニはズワイガニや毛ガニよりも低カロリーなんです。

ビタミンA、ビタミンBが豊富で、鉄分、ビタミンB12、葉酸といった貧血予防につながる成分も豊富ですので、鉄分不足になりがちな人に向いているんですね。

スポンサードリンク

毛ガニ

毛ガニは体中に短い毛がびっしり生えていて、丸っこい形をしているんです。

別名「オオクリガニ」と呼ばれることもあるようです。

小さな体の割には甲羅が大きく12㎝くらいあり、足は太くて短く、水深30m~200mの海域に生息しているんです。

甲羅が8㎝以上のオスのみの漁獲が許可されているので、市場に出回っているのはオスのみなんですね。

身は甘くて旨みがたっぷり、塩ゆでや蒸すだけで十分美味しいんです。

それ以上に蟹ミソはバツグンに美味しいんですよ。

毛ガニのミソって、中に詰まっているミソの量は、体の大きさに関係なく同じ量らしいですよ。

ただ、甲羅が黒色に変色している場合は、蟹ミソが飛び散っている可能性がありますので、甲羅の色が濃くてきれいな毛ガニを選ぶとよいですよ。

スポンサードリンク

ズワイガニ

ズワイガニは10本の長い脚が特徴で、甲羅は15センチくらい、大きなオスは足を広げると約70㎝くらいあるようです。

メスはオスの半分くらいの大きさで市場に出回っているのは、ほとんどがオスのようです。

メスは産卵を短期間で繰り返す途中で成長が止まるんですね。

オスのズワイガニを越前ガニ、松葉ガニ、メスをメガニ、オガニなどと呼ぶ地方もあるようですね。

ズワイガニは3種類あって、本ズワイガニ、オオズワイガニ、ベニズワイガニがあるんですね。

本ズワイガニは細くて長い脚をしていて、旨みがしっかりあり、上品な甘みもあるんですね。

蟹ミソも濃厚で美味しいんですよ。

オオズワイガニは身が硬く甘さは控えめで、ロシア産がほとんどのようで、カニしゃぶで食べられることが多いようです。

ベニズワイガニは熱を加えると身が縮む特徴があり、身がぎっしり詰まったものはとても美味しいんです。

越前ガニ

越前ガニはズワイガニといいましたが、福井県沖で獲れたもののみを「越前ガニ」というんですね。

この地域で獲れた蟹であることを証明するために「越前蟹」と認定された蟹にはタグが付けられるんです。

水揚げ後、生きていること、身とミソの詰まり具合など厳しい基準を満たしたもののみが認定されるんですね。

セイコガニ

セイコガニはズワイガニのメスのことを呼ぶんです。

お腹に内子(未成熟の卵)と外子(産卵直前の成熟した卵)が入っているんです。

さらに蟹ミソもたっぷり入っているんですね。

ただ、獲れる時期は11月と12月の2か月だけなんですね。

貴重なものなんですね。

花咲ガニ

花咲ガニはタラバガニと同じヤドカリの仲間で、北海道の花咲半島周辺で多く獲れるんですね。

花のように鮮やかな赤色をしていて、エビに近いプリプリとした食感なんですね。

身が厚くて油分が多く、濃厚なんですよ。

メスは特に卵が美味しく、身を食べるならオス、卵を食べたいならメスなんですね。

「蟹」という漢字の由来とは

「蟹」という漢字の由来は、「解」と「虫」に分けられるんです。

「解」は「角」と「刀」と「牛」に分けられますよね。

これは「刀で牛の体から角を切り離す」ことを意味しているんですね。

そこから「わける」「バラバラにする」「わかるようにする」などの意味になったんですね。

「分解」や「理解」がそんな意味合いですよね。

「蟹」の字に「解」が使われているのは、「包丁などを使わなくても簡単にバラバラにできる」という蟹の特徴を表しているんですね。

「虫」は古代中国では小動物の総称を意味していたんですね。

つまり、「包丁などを使わなくても簡単にバラバラにできる」「小動物」という意味なんですね。

「蛇(ヘビ)」「蛙(カエル)」にも虫が入っていますよね。

ちなみに、タラバガニという名前、この名前の由来は北海道のタラの漁場と同じ海域で獲られることから命名されたんですね。

漢字は「鱈場蟹」と書くんですね。

英語では「Red king crab」というんですね。

蟹についていろいろ話しましたが、参考にしてくださいね。

↓Amazonの蟹の通販はこちら↓

インフルエンザのウイルスの潜伏期間や予防法とは?

インフルエンザの症状とは

インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染する感染症なんですね。

インフルエンザウイルスにはA型、B型、C型があり、人に流行を起こすのはA型とB型なんです。

A型は人以外に豚、馬などの哺乳類や鴨、鶏など鳥類などにも感染するといわれているんです。

そして、A型、B型のインフルエンザの流行には季節性があり、国内では例年12月~3月に流行するんです。

短期間で多くの人に感染し、感染者の数は国内で推定1,000万人ともいわれているんです。

症状は咳やのどの痛みなどの呼吸器の症状、高熱、全身のだるさ(倦怠感)、食欲不振などの全身症状なども強いんですね。

また、頭痛、関節痛、筋肉痛など呼吸器以外の症状も伴うといわれているんです。

合併症として気管支炎、肺炎、中耳炎などもみられ、重大な合併症には急性脳症(インフルエンザ脳症)や重症肺炎になるともいわれています。

スポンサードリンク

インフルエンザと風邪の違いとは

風邪はさまざまウイルスなどによって起こる病気で、風邪の症状はのどの痛み、鼻汁、くしゃみ、咳などが中心で、強い全体症状はみられないといわれているんです。

発熱してもインフルエンザほど高熱にはならず、重症化することもないといわれます。

インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することで起こる病気といいましたが、普通の風邪のようなのどの痛み、鼻汁、咳などの症状もみられるとともに、38℃以上の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身のだるさ(倦怠感)など、比較的急速に同時に現れるんですね。

スポンサードリンク

インフルエンザウイルスの潜伏期間とは

インフルエンザウイルスの潜伏期間はわずか1~2日といわれ、非常に短いのが特徴なんですね。

インフルエンザの兆候は体のだるさ、強い悪寒、鼻腔やのどの乾燥などなんですね。

そして、インフルエンザウイルスは飛沫感染や接触感染により感染するんですね。

発症したことが確認されると、学校への出席はできないと、学校保健安全法という法律で決まっているほどなんです。

また、インフルエンザは発症する1日前から感染力を持っているといわれているんです。

インフルエンザウイルスの潜伏期間が1~2日なので、感染した当日から感染力を持っていることになりますよね。

つまり、発症前から感染力を持っているので、感染拡大を止めることは難しいといわれているんです。

感染力は発症後一週間程度まで持続し、特に発症してから3日ほどでピークに達するといわれているんです。

そして、インフルエンザウイルスは8時間で100倍に増殖するともいわれています。

わずか1つのウイルスが一昼夜24時間の間に、100万個にも増殖するんですね。

インフルエンザウイルスが数千万に達すると症状が現れるんですね。

しかし、発症後3日目以降はウイルスが減少に転ずるともいわれているんですね。

インフルエンザの予防方法は

インフルエンザの予防対策として、有効な手段の一つがワクチンの接種だといわれています。

季節性インフルエンザワクチンは、予防効果が期待できるのは接種から2週間から5か月程度までといわれています。

特に、高齢者や糖尿病の疾患を持つ人には予防接種が勧められるようです。

糖尿病の人は血糖コントロールがよくない状態が続くため、インフルエンザなどの感染症に対する体の免疫機能が低下している場合があるんですね。

インフルエンザワクチンはそのシーズンに流行が予測されるウイルスに合わせて製造されているです。

インフルエンザの予防に十分な免疫を保つためには、毎年ワクチン接種を受けたほうがいいんですね。

ただですね、インフルエンザにかかるにはインフルエンザウイルスが体の中に入ってくるといいましたが、これをワクチンで防ぐことはできないんですね。

ですので、ウイルスを近づけないためには、手洗いやうがいなどが大切なんですね。

感染経路は飛沫感染や接触感染といいましたが、感染者の咳やくしゃみからウイルスを含んだしぶきが飛び散り、周囲にいる人が口や鼻から吸い込むことによって感染するんですね。

インフルエンザが流行してきたら、人込みや繁華街をできるだけ避けることも大切なんです。

人混みに入る可能性がある場合には、ある程度飛沫を防ぐことのできる不織布(ふしょくふ)製マスクをつけることも大切なんですね。

「不織布」とは「織っていない布」のことで、元々、「医療用マスク」の素材として一般的だったようです。

現在では家庭用マスクの大半を、この「不織布」が占めているそうです。

手洗いは手指などについたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法で、外出後の手洗いやうがいは予防のためには大切なことなんですね。

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下してインフルエンザにかかりやすくなるといわれているんです。

乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50%~60%)に保つと効果的だといわれています。

体の抵抗力を高めるためには十分な休養とバランスの取れた食事も大切なんですね。

さらに、歯磨きもインフルエンザ予防になるそうなんですね。

歯磨きをしないとインフルエンザに感染しやすくなるといわれているんです。

口腔内の細菌は、インフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素を出すといわれています。

口腔を不潔に保っているとインフルエンザに感染しやすくなるんですね。

歯周病による炎症もウイルス感染を促進させるんです。

インフルエンザウイルスは口腔内雑菌の出す「ノイラミニダーゼ」という酵素で増殖するので、口腔内雑菌を減少させることも大切なんですね。

いろいろインフルエンザについてお話ししましたが、参考にしてくださいね。

としまえんの料金はどれくらい、割引はあるの?

としまえんの料金はどれくらいなの?

としまえんの入園のみの入園券は、大人(中学生以上)は1,000円、子供(3才~小学生)は500円です。

のりもの1日券(入園+のりものフリー)は、大人(中学生以上)は4,200円、子供(身長110㎝以上)は3,200円です。

キッズのりもの1日券(入園+のりもの機種限定)は、大人(付添い用)は2,900円、子供(身長110㎝未満)は2400円で、3才から有料で、成人の付き添いが必要です。

のりもの券(1枚100円)も22枚つづりでのりもの回数券も売られていて、2,200円のところ200円お得な1冊2,000円で売られています。

のりもの券は利用する遊戯物の利用料金にあわせて使うことになります。

のりもの券の払い戻しはできないようですが、残券は後日も利用できるようです。

プール入場券(入園+プール入場券)は、大人(中学生以上)は4,000円、子供(110㎝以上)は3,000円、子供(110㎝以下)は2,000円です。

スポンサードリンク

としまえんの料金の割引はあるの?

Yahoo!が提供しているデイリーPlusという有料の会員制優待サービスがあるんですね。

このデイリーPlusは登録されている全国90万件以上で利用できる割引サービスや特典なんですね。

月額540円(税込み)の料金が必要なんです。

ただ、はじめて利用する人は540円の月額会費が2か月間無料になっています。

デイリーPlusの割引クーポンを使うと、としまえんの(大人)のりもの1日券4,200円が1,800円、(子供)のりもの1日券3,200円が1,000円になるんです。

大人1人につき2,400円、子供1人につき2,200円の割引になるんですね。

デイリーPlusの登録は、Yahoo!アカウントを持っていれば登録ができますよ。

Yahoo!アカウントを登録するのも簡単ですので、是非、利用してみるとよいですよ。

としまえんって駐車場は?

としまえんは最寄駅から非常に近くて、ゲート付近に800台以上を収納できる立体駐車場があるんです。

最寄駅は豊島園駅で、西武戦と都営地下鉄大江戸線の駅なんですね。

この豊島園駅では、西武戦と大江戸線の駅舎が完全に分かれていて、約70m離れているんですね。

また、としまえんに最も近い幹線道路は目白通り(都道8号線および24号線)で、高速道路を利用する場合には、東京外環自動車道を大泉ICで降りて、目白通りに入ると約20分でとしまえんに到着します。

茨城方面からアクセスする場合には、大泉ICが渋滞しているときは和光ICで降りることを公式サイトではおすすめしているようですね。

そして、としまえんには2つの駐車場があって、東ゲートの第1駐車場と駐輪場、西ゲートの臨時駐車場があるんです。

第1駐車場と駐輪場だけで850台入るので、満車になることは少ないようです。

入園口も近くて便利なんですね。

ただ、立体駐車場なので、人が多い時間帯には上層階しか空きがないこともあるようです。

というのは、最上階は屋根がないんですね。

駐車場の営業時間帯は8:00~23:00で、ユナイテッドシネマとしまえん、庭の湯などの周辺施設との共同利用なので、としまえんの開園時間よりも長く営業しているんですね。

ユナイテッドシネマとしまえんがレイトショーをやる日には、さらに遅くまで営業することもあるようです。

西ゲートの臨時駐車場は普段は閉鎖されているようです。

第1駐車場と駐輪場の駐車料金は、普通車は30分ごとに200円、最大1,500円です。

オートバイは1日500円で、自転車は無料です。

大型車は1日2,100円です。

西ゲートの臨時駐車場は、普通車が1日1,500円です。

スポンサードリンク

としまえんのプールはどんなもの?

としまえんのプールは7種類もあるんです。

ハイドロポリスは一番人気で、いろいろなウオータースライダーがあって、水の絶叫マシンといわれています。

波のプールは貝殻のような形をしています。

流れるプールはドーナツ型で、全長350mの大きさなんです。

ナイアガラプールは高さ50mの滝が流れているプールなんですね。

こどもプールは水深が浅くて小さな子供でも安心して遊べます。

ノーテイックジェットはボートが高さ8mまで引き上げられて、そのあと一気に斜面を滑り降りるんです。

料金は1回300円で1日券とは別に料金がかかります。

ふわふわウオーターランドはエアスライダーや浮き島など、水遊び遊具がいっぱいで料金は1人1日1,000円で、ふわふわウオーターランドの入り口受付でリストバンドを購入します。

プールエリアはビーチサンダル以外の履物は禁止されていますから、プール入り口に入る前にビーチサンダルに履き替えておくといいですよ。

プール入り口を抜けるとすぐに更衣室があるんですが、更衣室に荷物を置く前に場所取りをしておくとよいですよ。

小さな子供連れの場合には、入り口から右斜めのこどもプールに場所を取るとよいかもしれませんね。

ウオータースライダーを楽しみたい人は、入り口から左奥のハイドロポリスを目指すとよいですよ。

ハイドロポリスは入場料金とは別料金で1日600円で、自由に利用できます。

のんびり過ごしたい場合は、波のプールの付近が売店やお手洗いが近いですよ。

涼しい日陰がいい場合には、プールエリアにある木陰や流れるプールの壁際がよいかもしれませんね。

有料席もあるようですから、たまにはこちらもよいかもしれませんね。

いろいろとしまえんについて調べてみましたが、参考にしてくださいね。

北方領土はなぜとられたのか?

北方領土という言葉の意味と歴史

「北方領土」という言葉の意味は、第二次世界大戦でソ連(現在のロシア)に占領された北方四島を指すんですね。

北方四島とは、歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこたんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(えとろふとう)のことをいいます。

日ロ両国が自国の領土と主張し、現在はロシアが実効支配しています。

そして、日本とロシアの北方領土の領有権の対立を北方領土問題というんですね。

北方領土の面積は約5000㎢で、千葉県や愛知県と同じくらいなんです。

第二次世界大戦の前には多くの日本人が住んでいたんですが、終戦後にはソ連に占領され、北方領土に住んでいた約1万7千人の島民の約半分は命からがら自力で脱出したといわれています。

それ以外の島民は強制退去させられたり、軍関係者などはサハリンで抑留生活をさせられ、その後に日本に送還されたそうです。

そして、北方四島からは日本人がいなくなり、ロシア人を入植させて実効支配することになり、現在に至っているんです。

では、現在北方領土に住んでいる日本人はいないのでしょうか?

実は、北方領土に住んでいた2世、3世の人の中には北方四島に移住している人もいるようなんです。

ただ、その人たちはロシア国籍で、純粋な日本国籍ではないんですね。

北方領土の東側は太平洋、西側はオホーツク海に面していて、南からの暖かい日本海流(黒潮)と北からの冷たい千島海流(親潮)のぶつかるところで、水産資源が豊富といわれているんです。

では、北方領土の歴史を見ていきますね。

1855年、江戸幕府とロシア帝国の間に日魯通好条約(日露和親条約)が結ばれました。

これによって、両国の国境線は択捉島と得撫島(うるっぷとう)に間に定められたんです。

樺太島(さはりんとう)には国境を設けず、これまで通り両国民の混在の地と定められたんですね。

日本政府はこの条約を根拠に、北方領土が日本領であると主張しているんですね。

1875年、明治維新後、樺太千島交換条約を結びます。

日本は樺太島の領有権を放棄するかわりに、ロシアから千島列島を譲り受けたんですね。

この条約で、千島列島とは占守島(しゅむしゅとう)から得撫島(うるっぷとう)までの18の島と列記しているんです。

ですので、日本政府はこの条約を根拠に、北方四島は千島列島に含まないことを主張しているんです。

1904年、朝鮮半島と中国東北部の支配権をめぐって、日露戦争が勃発するんです。

この戦争は日本が勝利し、ポーツマス条約で南樺太を獲得したんですね。

1941年、第二次世界大戦中、日ソ中立条約を結び、日本とソ連は中立を守ったんです。

1945年8月8日、広島に原爆が落とされてから2日後、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し、日本に宣戦布告したんです。

このソ連の行動は、ヤルタ秘密協定により、南樺太、千島列島をソ連領有するということで決まったことからだといわれています。

ヤルタ秘密協定とは、ヤルタ会談で結ばれた対日秘密協定のことをいうんですね。

ヤルタ会談とは、第二次世界大戦の末期、米、英、ソの三首脳がヤルタで行った会談をいうんです。

1945年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、連合国に降伏します。

ソ連軍はその後も千島列島を南下して、9月5日までに北方領土を占領するんです。

ロシアは第二次世界大戦で北方領土は合法的に自国領になったと主張しているんです。

スポンサードリンク

北方領土を実効支配するロシアの主張やメリットとは?

ロシアの主張としては、ヤルタ協定は確かに密約だが、敗戦後に日本を占領する米英首脳との約束であるから、ヤルタ協定は有効であると主張しているんですね。

ロシアのメリットしては、まず北方領土は生活可能な地域であるといわれているんです。

農耕が可能で、安定した海上輸送ができるんですね。

極東ロシアでは農耕可能な地域は少ないといわれていて、食料はアメリカ、日本、中国、韓国からの輸入に頼ってきたんですね。

北方領土は日照時間が長く、温暖な気候で農業ができ、さらに豊かな漁場が近いので食料に困ることがないんですね。

冬季にも海上輸送がきるんです。

オホーツク海は結氷するので、冬季には海上輸送ができないといわれているんです。

つまり、ロシアが北方領土を実効支配するメリットとして、極東ロシアは広大な領土を有しているんですが、居住可能な地域が極めて狭いことが挙げられるんですね。

以上、いろいろ北方領土について調べてみましたが、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

七草粥の作り方は?歴史とは?まずいのは?献立は?

七草とは

七草粥は人日の節句(じんじつのせっく)1月7日の朝に、七種類の野草と野菜が入ったお粥を食べる習慣なんですね。

七草とは、せり、なずな、ごぎょう(ハハコグサ)、はこべら(コハコベ)、ほとけのざ(コオニタビラコ)、すすな(カブ)、すずしろ(ダイコン)なんですね。

七草粥を食べる理由は、無病息災、長寿健康を願うためで、青菜が不足しがちな時期に青菜の栄養を摂るためのようです。

お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわるためともいわれていますよね。

七草の効能を知っていますか?

せりは、食欲増進、解熱、健胃、整腸作用。

なずなは、解熱、利尿作用。

ごぎょうは、咳を鎮める作用。

はこべらは、歯槽膿漏予防作用。

ほとけのざは、解熱、解毒作用。

すずなは、利尿、便秘解消作用。

すずしろは、食欲増進、利尿作用。

体によさそうですよね。

スポンサードリンク

七草粥の作り方は?

まずお米を普通に炊きます。

七草はスーパーで売っている市販のものでいいですからね。

すずしろ(ダイコン)とすずな(カブ)は皮ごと食べやすい大きさに切ります。

お湯をわかし、塩を一つまみ入れてやわらかくなるまでゆでます。

ゆであがったら網杓子(ザルのお玉)で取り出しておきます。

ゆでたお湯は葉っぱをゆでるために残しておきます。

葉っぱは水の中でさっと洗い、残ったお湯は再度沸かします。

すずな(カブ)などの太い茎を最初に入れて、火が通れば残りの七草を入れてさっとゆでます。

ザル上げして冷水で冷やし、冷めたら水を絞ります。

絞って水分を抜いたら、粗目に刻みます。

炊いたお米を鍋に入れて、お好みの量の水を入れて火を入れます。

コトコトと中火で混ぜていると、お粥ができてきますので、その中に七草を入れます。

味付けに塩を一つまみ入れて、味をみてくださいね。

これで出来上がりです、簡単でしょ。

スポンサードリンク

七草粥の歴史とは?

七草粥の習慣は中国から伝わったようですね。

平安時代の初期に宮中の行事となり、江戸時代になって庶民に広まったようですね。

古代のお粥は「七種粥」といわれ、その材料は、米、粟、きび、ひえ、みの、ごま、小豆だったようです。

今の7種類になったのは鎌倉時代になってからのようですね。

6世紀頃の中国中南部地方の風俗を記した書物に「正月七日を人日となす。七種の菜を以てあつものをつくる」とあるようです。

7日の人日には七種の若菜をあつもの(熱く煮た吸い物)にして食べると、年中無病でいられると伝えられているんですね。

初春の野から摘んできた生命力のある野草を食べると、7日の人日の日に邪気を祓(はら)えると考えられていたんですね。

七草粥はまずい?

七草粥がまずいといわれる理由は、おそらく七草のアクのせいだと思うんですね。

においが気になったり、葉っぱっぽい味がするのはアクのせいで、下処理をすることで七草のアクをとることができるんです。

七草のセットをスーパーで買うと、パックの中には葉っぱとすずしろ(ダイコン)とすずな(カブ)が入っていますよね。

先ほどいった作り方とは少し違うんですが、特にアクを抜くことに重点を置いた作り方をいいますね。

葉っぱは1センチ幅にザクザクに切り、すずしろ(ダイコン)とすずな(カブ)は2~3ミリにスライスします。

大きければ半月切りやいちょう切りにします。

ここでカットした七草に塩を軽くふって、もみこむんです。

10分ほど放置して熱湯で1分ほどゆでて、ザルにあげて冷水で冷やします。

この塩もみのひと手間で七草のアク抜きができるんですね。

また、これによって葉っぱの色持ちがよくなりますから、試してみてくださいね。

七草粥の献立とは?

さきほど七草粥はまずい?なんていいましたが、アレンジした献立次第ですごくおいしくなるんですよ。

粉チーズをふってタバスコをかけるとイタリアンテイストのピザ風になるんです。

ベーコンを刻んでコンソメスープで煮て、さらに溶き卵を入れてチーズを入れると、なんとカルボナーラ風になるんですね。

鶏がらスープやウエイパーを入れて煮込むと、中華風になりますよ。

さらにそれにネギ、カニカマ、溶き卵を入れるとかに玉風になるんですね。

昆布やカツオだしで煮込むと和風のうまみが出ますよ。

それにお好みで、梅干し、なめたけ、つくだ煮、シラス、のり、揚げ玉、油揚げ、何でもいいんです、入れてやるとさらにおいしくなりますよね。

味付けはめんつゆやみそでもおいしいですよね。

最後にごま油を一振りすると、香りのよい七草粥になりそうですよね。

七草のアク抜きとアレンジで、おいしい七草粥ができますので、試してみてくださいね。

風邪でなぜ熱が出るのか?病院へ行く必要は?原因とは?

風邪でなぜ熱が出るのか?

風邪の時の発熱はどうして起こるのでしょうか?

風邪は主にウイルスの感染によって起こるんですね。

そして、風邪のウイルスは人の平熱程度の温度で増殖しやすいと言われているんです。

風邪をひくと熱が出るのは体温を上昇させて、ウイルスの増殖や活動性を弱めるためなんです。

体温を上昇させると、ウイルスをやっつける白血球などが働きやすくなり、免疫を活性化させるんです。

体温が40度にもなると、風邪のウイルスは増殖しにくくなるんですね。

つまり、人間はウイルスに感染したとき、熱を出して体温を上げるという機能で生き残ってきたんです。

発熱は感染したときに体を守るための自然な体の反応なんですね。

しかし、熱が出ると多くのエネルギーを消耗し、体力が奪われてしまうんです。

熱に伴い悪寒、頭痛、倦怠感といった症状が出るんですね。

この症状は熱を下げるため、または熱が上がった結果起こる症状なんですね。

発熱は体の防御反応であるとともに、体に大きな負担になり、悪影響を及ぼすこともあるんですね。

熱が辛くて仕事に行けない、学校に行けない、家事ができない、そんな時には風邪薬を使って熱を下げたほうがいいんですね。

風邪を治すには体力と免疫力でウイルスに打ち勝つことが必要なので、熱が出るとエネルギーを多く使い、体力が奪われるので、熱が出る風邪は熱を下げないよりも、下げるほうがよいこともあるんですね。

風邪を治すための一番効果的なことは、体を休ませることなんです。

横になって休養し、睡眠時間を十分にとることなんですね。

休養と睡眠が大切な理由は、余分なエネルギーを使わないことによって、ウイルスに打ち勝つ体にしていくことなんです。

体力をつけるには水分補給や栄養補給も大切で、熱が出て汗をかいたときには、脱水症状になりやすいんですね。

そのため、食事は消化しやすく水分が摂れるおかゆやスープがおすすめなんですね。

スポンサードリンク

風邪をひくと病院へ行く必要は?

実は、風邪に有効な治療薬はないといわれているんです。

市販薬であっても、病院で処方される薬であっても、今ある辛い諸症状を緩和するだけのものなんですね。

ほとんどの風邪は、ウイルスがのどにある上気道に感染して、急性炎症を起こした状態なんです。

このウイルスをやっつければ風邪は治るんですが、現在の感冒薬ではウイルスをやっつけることはできないんです。

風邪の諸症状の一つである発熱は、熱を出すことでウイルスを殺そうとしているといいました。

ですので、基本的には無理に熱を下げる必要はないんですね。

くしゃみや鼻水は鼻腔を洗い流すために出るので、薬は必要なく鼻をティッシュでかめば足りるんですね。

のどの痛みは免疫力によって、ウイルスに対抗するために炎症が起きているんです。

なので、解熱鎮痛剤を使うと、治りが遅くなる可能性もあるんですね。

咳や痰は異物を身体の外の出そうとしているだけで、倦怠感は身体をやすませなさいよ、というサインなんですね。

つまり、ウイルス性の風邪は感冒薬を使わなくても、人間の免疫力で治るんですね。

基本的には病院に行かなくても治るんですね。

ただ、細菌感染が疑われる場合には病院で診てもらう必要があるようです。

高熱が続いたり、普通の風邪の症状とは違うような場合には、病院で診てもらう必要があるようです。

このような場合にはインフルエンザも疑われるんですね。

インフルエンザウイルスは感染力が強く、他の人にも感染するので出勤、出校は禁止されますよね。

家族に感染することもあるので、自宅でも隔離が必要なんですね。

スポンサードリンク

風邪の原因とは?

風邪をひくのは、風邪の原因ウイルスによって引き起こされるといいましたよね。

風邪の原因ウイルスは、冬は乾燥状態を好み、夏は湿った状態を好むといわれています。

人間の体には原因ウイルスをシャットアウトする免疫力が備わっているともいいました。

口、のど、鼻の粘膜に原因ウイルスが付着しても、風邪になることはないんですね。

ストレス、睡眠不足、疲労などで免疫力が低下していると、風邪をひく可能性が高くなるんです。

ですので、風邪の予防には十分な睡眠をとることが大切なんですね。

そして、手洗いやうがいの習慣をつけるだけでも、かなりの割合で風邪を防げるといわれています。

冬は乾燥したところや人込みを避けるようにすることも風邪予防になるそうです。

多くの人が集まる場所は、それだけでウイルスに感染しやすいんですね。

空気が乾燥しているとウイルスが長時間生きるといわれているんですね。

いろいろ風邪について調べてみましたが、参考にしてくださいね、では。

↓免疫力を上げるには?↓


元料理人が作る牛肉を使った簡単レシピです

牛肉のステーキを上手に焼く簡単レシピです

①牛肉は冷蔵庫から出して温度を常温にしておきます。

冷蔵庫から出してすぐの冷たい牛肉は火の通りが悪いんですね。

ですので、冷蔵庫から出して30分ぐらい置いておきます。

②牛肉は赤身と脂肪の間には硬いスジがあるので、ここに切れ目を入れておくと肉を噛み切りやすくなるんです。

③牛肉をフォークで突き刺して穴だらけにします。

ちなみに、この牛肉はスーパーで売っている安い牛肉を簡単においしくする方法ですからね。

決して霜降りなどの牛肉をフォークで刺してはダメですよ。

フォークで刺すことによって、赤身の部分が柔らかくなり、ソースが染みやすくなるんですね。

④牛肉に軽く塩と胡椒を振りかけます。

軽くでいいですよ。

お肉全般にいえることなんですが、お肉って塩味が全くないんです。

ですので、下味をつけてやると、グンと味が引き立つんですね。

⑤フライパンにスーパーでもらった牛脂か、なければサラダ油でも何でもよいので、油をひきます。

スーパーの牛肉売り場では、無料の牛脂が置かれていますから、もらってきてくださいね。

そして、中火でフライパンを熱します。

フライパンから煙が出始めたら、牛肉を入れます。

片面にしっかりと焼き目を付けます。

お肉は焼き目がつくと香ばしい香りがして、うまくなるんですね。

焼き目がついたらひっくり返します。

中火のまま1分ぐらい焼き、裏面も焼き目をつけ香ばしい香りをかぎます。

もう一度ひっくり返して、フライパンにふたをして中火のまま1分間焼きます。

ふたを開けると、肉の表面に赤い血ような液体が浮かんでいると思います。

これは血液ではなくアミノ酸なんですね。

ミオグロビンという成分が酸素に触れて赤くなったものなんですね。

⑥火を消してアルミホイルを広げて、その上に牛肉をのせてくるんでやります。

少し蒸してやるんですね。

⑦フライパンの中の液体は捨てないで、そのままそれでソースを作ります。

フライパンの中にしょうゆ、みりん、お酒を2:1:1で入れます。

これをお肉にかけますから、それぐらいの量を入れてくださいね。

といっても、適当でいいですからね。

ソースが沸騰して少しとろみがついたら、火を止めます。

お肉をお皿にのせて、ソースをかければ牛肉のステーキの出来上がりです。

一工夫加えたいなら、ソースにスライスニンニクやおろしニンニクをいれるとパンチが出ますよね。

また、おろしショウガをいれると生姜焼きテイストになりそうですよね。

みじん切りにした玉ねぎをいためてもおいしそうです。

アレンジは自由で、この基本中の基本のソースだと失敗はないですから、何でも試してみてくださいね。

スポンサードリンク

牛肉とピーマンを炒める簡単レシピです

①牛肉の薄切肉とピーマンを用意します。

牛肉はパックから出して、食べやすい大きさに切ります。

パックに戻し、塩、コショウ、お酒を振りかけて、軽くもんでおきます。

ピーマンは縦に半分に切り、へたと種を取り、縦に千切りにします。

下ごしらえはこれでおしまいです、簡単でしょ。

②フライパンを強火で熱し、煙が出てきたら、ごま油を入れます。

ごま油があたたまったら牛肉を入れます。

牛肉を強火でまんべんなく炒めます。

そこでステーキで使ったソース、しょうゆ、みりん、お酒を2:1:1で入れます。

お酒を飲む「おちょこ」などを軽量カップとして使うと便利ですよ。

そして、切ったピーマンを入れ、ソースが牛肉とピーマンにからむまで炒めます。

これで出来上がりです、簡単で美味しいので試してみてくださいね。

ステーキと同じようにニンニクやショウガなどを入れると、味にパンチが出ますよ。

スポンサードリンク

牛肉と玉ねぎを炒める簡単レシピです

①牛肉の薄切り肉と玉ねぎを用意しますね。

牛肉は食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、お酒を振ってもんでおきますね。

玉ねぎを千切りにして耐熱容器に入れてラップし、レンジでチンをします。

玉ねぎがしんなりするまで、少しずつ短い時間でチンしてみてくださいね。

玉ねぎはよく火を通してやると、甘みが出るんですね。

この玉ねぎをカレーやシチューに入れてもおいしいんですよ。

よくあめ色になるまで炒めるとおいしくなるといいますが、そんなに炒める必要はないですからね。

レンチンで十分おいしくなりますからね。

これで下ごしらえはおしまいです、とにかく簡単にいきますからね。

②フライパンを煙が出るまで熱します。

フライパンをよく熱するのは、コゲつきを防ぐためなんですね。

チャーハンを炒める時なども、やっぱりフライパンをよく熱しないと、コゲついちゃうんですよ。

フライパンから煙が出てきたら、ごま油を入れます。

ごま油をフライパンによくなじませ、あたためてやります。

ごま油を使うのは、サラダ油よりも香りがよくて、食欲をそそるんですね。

好みですから、どんな油でもいいですからね。

油がなじんだら、牛肉を入れてまんべんなく炒めます。

ここで、いつものソース、しょうゆ、みりん、お酒、2:1:1を入れて、玉ねぎを入れて、味がからまったら出来上がり。

これも簡単ですので、試してみてくださいね。

牛肉とキャベツを炒める簡単レシピです

①牛肉とキャベツを炒めるのも今までと同じ要領ですからね。

まずは、牛肉を食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、お酒を振りかけてもんでおきます。

お酒をかけてもむ理由は、お肉を柔らかくすることと、フライパンで炒めるときにほぐれやすくなるんですね。

また、お肉の下味に塩、コショウを振る理由は、お肉の味をしっかりとさせるんですね。

お肉って下味をしないと、味が全然しないんですよ。

ただ、振りすぎには注意してくださいね、軽くですからね。

②フライパンに煙が出るくらいまで熱して、油を入れてなじませます。

牛肉とキャベツを入れて炒め、いつもの簡単ソースをかけ、ソースがからんだら出来上がり。

ニンニク、ショウガを入れたアレンジも試してみてくださいね。

唐辛子を入れてもピリ辛になりますし、簡単に一味や七味を入れてもおいしいですよ。

牛肉とゴボウを煮る簡単レシピです

①牛肉は食べやすい大きさに切ります。

ここでは煮ますので、下味はつけなくていいですからね。

ゴボウをささがきに切ります。

ささがきとは、鉛筆を削るみたいにゴボウを切っていくんですね。

もし面倒なら、スーパーでささがきに切られて、パックに入っている水煮が売っていますので、これを使ってもいいですからね。

あくまで簡単にいきますからね。

②鍋にごま油をひいて、中火でゴボウを炒めていきます。

ゴボウにごま油がからんできたら、今度は牛肉を入れます。

コゲないように注意して、中火だと危ないようなら弱火にして、ゆっくり炒めてくださいね。

③牛肉に火が通ってきたら水を入れて、強火にします。

水の量は牛肉とゴボウがヒタヒタになるぐらいでいいですからね。

ここで、いつもの簡単ソースを入れます。

しょうゆ、みりん、お酒を2:1:1ですからね。

沸騰してきたら弱火にして、コトコトと10分ぐらい煮ると煮汁が3分の1ぐらいになってきますので、スプーンなどで味見してみてくださいね。

実はどの牛肉レシピも簡単ですが、これを誰かに作ってあげると、すごく喜ばれるんですよ。

簡単ですが、この過程には料理の基本がたくさんつまっていますからね。

↓激安牛肉なら↓