喜ばれること・・・

喜ばれること・・・

「がんばらなくていい」

なんて、よく言うんですが・・・

賛否両論ありますよね・・・

がんばらなくてどうやって食べていくんですか?

そうですよね・・・

がんばらないと食べていけないですよね。

確かに僕も同感です・・・

ただ、僕が言いたいのは、がんばりすぎて、疲れ果てて生きるんなら、違う方法もあるだろう、と思うんです。

例えば、大変な仕事でも、辛い仕事でも・・・

考え方を変えると・・・

誰かに「喜ばれること」を意識する、というか・・・

この大変な仕事をすれば、誰かに喜ばれるな、とか。

これをやり遂げれば、あの人が喜ぶな、とかです。

それは誰でも何でもいいんです。

こんな話を知っていますか?

戦場の救護施設の話です。

スポンサードリンク

戦場の救護施設の話・・・

爆撃で負傷した少年が運び込まれました。

この少年は食べ物を何一つ口にしなかったんです。

というよりも、食べることができなかったんです。

しかし、ある晩この少年が何かを食べたいと、新米の看護婦さんに言いました。

その新米の看護婦さんは、夜遅いので迷いましたが、温かいおかゆを作って出してあげたんです。

そのおかゆを食べた少年は、笑顔で言ったんです。

「ありがとう」と。

すると、真っ暗闇の病室が一瞬、ポッと明るくなったんです。

新米の看護婦さんは、ビックリしました。

新米の看護婦さんは気のせいだと思ったんです。

しかし、それは気のせいではなかったんです。

この戦場の病室では、度々そのような現象が起こっていたみたいです。

そして、一瞬、ポッと明るくなるのは・・・

決まって、患者さんから・・・

「ありがとう」って

感謝されるときなんです。

スポンサードリンク

感謝されるとエネルギーが・・・

そして、その少年は次の日に亡くなりました。

その少年は最後の食事を食べさせてもらって、本当に感謝の気持ちが溢れていたんだと思います。

こんな極限の状態での感謝だったからかもしれませんね。

にしても、「感謝」という行為にはエネルギーが発生しているんじゃないかと・・・

しかも、人間にとってすごいプラスなエネルギーが。

誰かに感謝されても、誰かを感謝しても、すごいエネルギーが発生しているのかも・・・

とてつもないプラスなエネルギーが・・・

であれば、「喜ばれる」ということを心の端っこでもいいですから、少しだけ意識していると・・・

毎日が変わってくるかもしれません。

周りのいろんなところで、明るくポッと光が灯るかもしれません。

世界がポッと明るくなりますように・・・

続く

Pocket
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする