便秘で左脇腹の違和感や痛みを改善するには?

便秘で左脇腹に違和感や痛みがある原因とは?

便秘で左脇腹に違和感や痛みがあることがあるようですね。

左脇腹は直腸やS字結腸があるところで、肛門に近い部分なんですね。

違和感や痛みがある場合、便がそこで硬くなってとどまっているのかもしれません。

便が腸でとどまっていると、腸の中の悪玉菌が便を腐敗させて、悪臭のするガスを発生させるんです。

ガスがたまると、ガスによって腸管が引き伸ばされて、左脇腹に違和感や痛みを感じさせるのかもしれませんね。

便秘が原因で左脇腹に違和感や痛みを感じるのであれば、やはり便秘を解消するしかないんですよね。

スポンサードリンク

左脇腹の違和感や痛みを解消するには便秘を改善するしかない?

まずは便が硬くなるのを防ぐ必要がありそうですよね。

やわらかい便を作るには、たっぷりの水を飲むことが大切なんですね。

たっぷりの水を飲む

特に朝起きたら空っぽの胃の中へ冷たい水を送り込んでやると、胃が刺激を受けて大腸のぜん動運動が促されるんですね。

そうなると、たまった便が直腸へ送り出されるんです。

また、朝食を摂るときに汁物のメニューにすると、たっぷりの水分をとれそうですよね。

お湯を入れるだけの味噌汁やスープなどが市販されていますから、簡単で便利ですよね。

朝食で口から胃へ食べ物が入ると、刺激されてぜん動運動が促されるんですね。

朝は腸のぜん動が最も高まり、便意が起きやすい時間なんですね。

ですので、これだけで便秘が解消できるかもしれないですね。

ただ、食事の量が少なければ便のカサが増えないんですね。

ですので、食物繊維が豊富な食事を摂る必要もありそうですよね。

食物繊維が豊富な食事を摂る

食物繊維は消化されないまま大腸へ送られ、便のもとになって、カサを増やしてくれるんですね。

また、食物繊維は大腸のぜん動運動を起こしてくれ、腸内の善玉菌を増やしてくれるんです。

ゆっくりと腸を移動するので、血糖値や血中コレステロールの上昇を抑えてくれ、糖尿病や心臓病、脳卒中を予防してくれるんですね。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があるんです。

不溶性食物繊維は根菜を含む野菜や豆類、イモ類、キノコ類、寒天などに多く含まれています。

不溶性食物繊維は水分を多く吸収して便をやわらかくし、便のカサを増してくれます。

水溶性食物繊維は果物や海藻、こんにゃくなどに多く含まれています。

水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状になって、腸内をゆっくり進み、血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑えてくれるんです。

水溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やしてくれ、便のカサを増してくれるんです。

よくご飯を食べると便秘になりにくいといわれていますが、これはお米は食物繊維が多いからなんですね。

また、ご飯を食べるときに、肉や魚と一緒に食べてもよいんですが、煮物や豆類、海藻など一緒に食べれば、もっと食物繊維がとれそうですよね。

今までパンや麺類の食事が多かった人は、ご飯食にするだけで、便秘が改善されそうですよね。

ご飯は漬物にもよく合います。

しば漬け、野沢菜、すぐき、キムチなどの漬物には、植物性乳酸菌が豊富なんですね。

スポンサードリンク

植物性乳酸菌

植物性乳酸菌は大腸の善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境をよくしてくれるんです。

味噌も植物性乳酸菌が豊富で、味噌汁にするとご飯にぴったりですよね。

植物性乳酸菌は生命力が強く、酸やアルカリ、そして温度変化に強いので、胃や腸で死滅しないので、生きたまま大腸に届くんです。

また、料理の油をオリーブオイルにするのも便秘改善には効果的なんです。

オリーブオイル

オリーブオイルは一時的に比較的に多く摂った場合、小腸で吸収される量が少なく、大腸へたどり着き、そこにとどまり大腸の動きをよくしてくれるんです。

また、普段使っている砂糖をオリゴ糖にするのも便秘改善には効果的なんですね。

オリゴ糖

オリゴ糖は人間の消化酵素では分解されず大腸に達し、善玉菌であるビフィズス菌の栄養となり、ビフィズス菌を増殖させてくれるんです。

その際に乳酸や酢酸などの有機物を作るので、大腸内が酸性になるんです。

そうなると、アルカリ性を好む悪玉菌の大腸菌やウェルシュ菌の増殖を妨げるんですね。

また、生成された乳酸や酢酸は大腸に刺激を与えて、ぜん動運動を活発にしてくれるんですね。

いろいろ便秘の改善する食べ物を挙げてみましたが、やりやすいところからやっていくとよいかもしれませんね。

何か一つするだけでも左脇腹の違和感や痛みが改善するかもしれません。

いろいろお話しましたが、参考なれば幸いです。

↓日本で一番売れているオリゴ糖は??↓


Pocket
LINEで送る